
-- --, --

カタツムリ

10 06, 2012
ブログに何を書こうかな~♪と思って、ここ数日を振り返ってみると

昨日の午前中は手話の勉強会。
自主参加な場ですが、時間があるときはできるだけ行くようにしています。
なかなかに容赦ない勉強会で、いつもヘコむけど
先輩方から学ぶことは多いし、向上心にあふれた仲間との時間は心地良くもあり

昨日は病院場面と職場場面のビデオ撮りでした。
ひーーえーーっ(← 苦手)と撮ってもらい
終わったら全員で振り返り。

あらららら~
えーーと・・・ボ、ボチボチ頑張ろう
(そしてちょっと痩せようヾ(--;)ぉぃ)

勉強会終了後は、その足で午後の仕事に向かい、
夜は気付けば深夜1時半まで要約筆記仲間とSkypeでチャット。

今日は朝から某ボランティアの説明会に出席。
午後は記憶なし(笑)

とまあ、こんな感じで毎日が過ぎております(..;)""""


さて、今日のタイトル「カタツムリ」

先日、冬支度の1つ、ハンドクリームを購入しましたヽ(´▽`)/
昨年、好奇心から買ってみたカタツムリの粘液が入ったハンドクリーム。
恐る恐る使ってみたところ、これがすごく良かったのです。

あまりの使用感の良さに、化粧水や乳液もカタツムリに変えてみたところ
こんなものなのかな、と思っていた肌トラブルからもすっかり解放

カタツムリ

右端の2本がハンドクリーム(コチラ
白いのがお気に入りのカタツムリのスキンケア3つ@リピ3回(コチラ
冬場はこっちが良さそう。(コチラ

私の妹はお化粧品が好きなのですが、私はあまりこだわりがなくσ(^-^;)
主婦としてはそんなにお金をかけるのも嫌で、通販の化粧品を使ったり
石けん作りのついでに化粧水を作ってみたり。

学生時代に無防備に日焼けしまくったツケもあるし、
そう高価なものを買えるわけでもないし。
特に良いとも悪いとも感じないお化粧品を使ってきたのですが…

カタツムリ、良いです!
元々は、南米かどこかのエスカルゴ養殖場で働く人たちの手は
殻で傷つくことも多いけど、その傷の治りは早く、とてもきれいだというところから
注目された成分だとか。

あのカタツムリが歩いた後に残る粘液…
おかしなもので、最初に感じた嫌悪感も使用感の良さにすっかり消えました(笑)

お肌につけるものなので、誰かれなしにオススメできる訳ではありませんが。
ちょっと興味がある方は、ハンドクリームくらいからお試しあれ~ヾ(´ー`)ノ

明日は松山はお祭りです。
娘も息子もテスト中ですが、

 娘>ε-(;ーωーA フゥ… 1日中うるさいし邪魔よね~ホント。

と家から出ない宣言をしている娘に対し、息子はソワソワ。

朝ちょこっとだけ行ってくる!勉強せんとイカンけん、すぐに帰ってくる!

あーそう。
・・・鉄砲玉のように帰ってこない予感大ε-(´・`)

2 CommentsPosted in 日記

9月も終わり。

09 30, 2012
忙しかった9月が終わろうとしています。
昼間はまだ汗ばむこともあるけど、空気はすっかり秋めいて、
テスト前の息子は部活もなく、もちろん朝練もお休み  

暑くない上に、朝の苦行がない毎日…嬉しすぎるっヽ(´▽`)/

いや。…テストはテストで、いろいろ大変なんだがil||li _| ̄|● il||li

今日はテスト前の貴重な日曜日なハズの息子ですが
勉強の合間の休憩なんだか、休憩の合間の勉強なんだか分からんしε-(´・`)

それでも、もう高校生ですからね~。
親の言うことなんてどーせ聞かないし、自分で考えてやってもらわないと
頑張ってくれぃっ。

さて。先ほど9月のカレンダーをめくりました。
すでに予定はかなりタイトな状態で、10月も忙しくなりそう

子どもが小・中学校の頃は、子ども絡みの予定も多かったけど、
最近は、ほとんどが要約筆記や手話に関わることになっています。

他の地域での言い方は知りませんが、
要約筆記や手話って「仕事」という言い方はあまりしません。
「活動」って言うんですよね。
通訳に行って報酬をいただくだけなら「仕事」だと思うのですが
勉強会や研修、ボランティア、通訳のための準備、通訳後の振り返り、
サークル活動ではいくつか役員なども引き受けていたりと
伴うものがたくさんあるので「活動」なのでしょう。
「活動」の中に「通訳」という仕事がある感じ

そんな活動と仕事と家事と家族のことと。
10月からも、1つ1つ丁寧にこなしていきたいと思います。

今日は1日雨降りだと思っていたけど…。
どうやら過ぎたようで、明るくなってきました。
東の空はまだ真っ黒な雲がかかっているけど、西へ向かうほどに
黒から白へきれいなグラデーションになっていて、
西の空には白い雲からのぞく青空が

今夜は十五夜。
あきらめていたけど、もしかしたらお月さま見えるかな(^ー^* )♪

さあ、今から早めに晩ごはんを準備して、
朝から模試に行っている娘を迎えに行ってきます

これから台風が向かう地域でも、大きな被害が出ることなく過ぎて
台風一過の秋晴れで新しい月を迎えることができますように。



2 CommentsPosted in 日記

3年半

09 22, 2012
暑すぎた夏もようやく終わりを迎えたようですね。

ある朝、窓を開けたら空気が冷たくて。
うわぁ~~!!と 超嬉しかった暑いのは大嫌いなkazeです。

何かのテレビで、「日本人は3か月しか夏の暑さに耐えれない」と
言っていたけど、ホントそうだと思う

でも。
朝夕の風がこんなに気持ち良くて、こんなに嬉しくて
思わず目を閉じて大きく息を吸ってあー、幸せと思える。
これも夏の暑さがあったからこそ…とも言えるのかな。

なんにせよ、四季の移り変わりって素晴らしいヽ(´▽`)/
(…けどやっぱり夏は嫌い

さてさて。
夏を越した自分を褒めてあげたいと思うと同時に…

こちら↓
7枚の修了証
 小さくて何が何だか見えないと思いますが

 先日、手話講座の全課程を修了しました!
 入門から半年ごとに修了証をいただき
 全部で7枚 = 3年半

 

雨の日も風の日も…(って車だけど
手話の技術はともかく、ホントよく通ったなぁと思います
その前の要約筆記講座と合わせると、なんやかんやと5年近く。

転勤や自分の病気、介護…いろんな事情で辞めていった仲間も多く、
それを考えると、手話講座の3年半を修了できたというのは
家族も自分も元気だったということ。
なんていうか…。

・・・運やなヾ(--;)ぉぃ

昨年は、全国手話統一試験(手話通訳者登録試験)にも合格しました。
が、講座を修了しても、試験に合格しても
まだまだ先に資格ありきの状態で、経験も技術も交流も足りていないのは
自分が一番知っている

とある講師の先生がおっしゃっていました。

「続けたもん勝ち」

細く長く、無理することなく精一杯。

頑張ろう

 
2 CommentsPosted in 日記

「 なう。」

09 15, 2012
しばらくブログをお休みしている間に、娘は高校3年生になり(受験生
息子は高校受験を終えて、無事に希望の高校に入学しました

坊主頭にデカいエナメルバッグ(ハイ、野球部です)を荷台に乗っけ、
毎日 元気に通っておりますヾ(´ー`)ノ

息子が野球部に入ったのは、超超嬉しい母さんですが、
おかげで毎日のスタートは何の苦行かと思うくらいでε-(´・`)

まず、朝練に行くのは構わないけど、出発はお弁当持ちで6時

お弁当にそんなに時間がかかるわけじゃないけど、30度を超える毎日ですからね。
しっかり冷まして持たせたいんですよ~。
ホカホカでふたを閉めるのは、どーも心配で。

そんなワケで・・・毎日4時半起きの母さんil||li _| ̄|● il||li
カーテンを開けても真っ暗で、夜寝て夜起きてる感じ

さらなる苦行その2は、練習着の洗濯!!
ハンパない汚れにハンパない臭い。
一応、息子がお風呂場で踏んでくれてはいるのですが、それだけでは汚れは落ちないしε-(´・`)

部屋は片付けないし、勉強はしないし、お手伝いらしいお手伝いもしない。
夜は友だちとずっとLINEでケタケタ笑って、そのうち携帯握りしめたまま寝てるヾ(--;)ぉぃ
本人が高校生活を楽しんでる分、母さんはストレス溜まりまくり

それでも。
なう。 なう2
 息子が出発した後、時々こんなメールが届きます。
 忘れ物?! 何かあった?!

 ドキッとする(笑)

 本文なしでタイトルはいつも同じ。

  「 なう。」

 他に夕焼けバージョンもあり

忙しい朝に思わず頬が緩む瞬間 嬉しいもんですヽ(´▽`)/
2 CommentsPosted in 日記

いろいろと思うところあり…元気にしてます。

09 12, 2012
最後に更新してから、かれこれ1年と3ヶ月くらい??
コメントに返信もしないまま、突如ブログを放置してしまいました
わらわら母さん、親不孝な娘で申し訳ない(汗
mikanさん、ホントごめんね~。

いろいろなことが重なって、ある日 何を書けばいいのかさーっぱり分からなくなり、
ブログが苦痛になってきて、そのうち見るのも嫌になってしまい…

そのままやめるか、はたまた再び戻るのか。
自分でも分からないまま放り出してしまった次第ですσ(^-^;)

ありがたいことに。
書かないのー? 楽しみにしてるよーと声をかけてくれる人も何人かいて、
ホントはね、少し前からまた書きたいなと思っていたのですが
なーんとなく長い間放り出してしまっていた理由を書かないと始めれないような、
皆さんに顔向けできないような気がして、そうすると筆は重くなる一方で

ポンッと背中を押してくれたのは、ブログ開設以来ずーっと仲良くしてくれている
「絵本とiTunesな毎日」のともちゃんでした。
ありがとうね~ともちゃん おかげでブログに戻れそうよー

というワケで(←結局なんのワケも書いてないけどヾ(--;)ぉぃ)
以前にもましてスローペースになると思いますが、またのんびりとブログを書いていこうと思います。

どう考えてもキャパ超えのオーバーワーク気味な毎日に疲れ果てて
なかなか電話もできていない実家の両親や妹たちへの近況報告にもなるしねヾ(´ー`)ノ

とりあえず、kaze家はみな元気にしてます。
空白の1年3ヶ月の間には変化もあった・・・かな?
息子が高校生になったのが一番のニュースかもしれませんね。

そんな近況もまた追い追いと。

皆さま。
こんな不義理なkazeを許していただけるなら、またお付き合いくださいマセ








4 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
