
-- --, --

3年半

09 22, 2012
暑すぎた夏もようやく終わりを迎えたようですね。

ある朝、窓を開けたら空気が冷たくて。
うわぁ~~!!と 超嬉しかった暑いのは大嫌いなkazeです。

何かのテレビで、「日本人は3か月しか夏の暑さに耐えれない」と
言っていたけど、ホントそうだと思う

でも。
朝夕の風がこんなに気持ち良くて、こんなに嬉しくて
思わず目を閉じて大きく息を吸ってあー、幸せと思える。
これも夏の暑さがあったからこそ…とも言えるのかな。

なんにせよ、四季の移り変わりって素晴らしいヽ(´▽`)/
(…けどやっぱり夏は嫌い

さてさて。
夏を越した自分を褒めてあげたいと思うと同時に…

こちら↓
7枚の修了証
 小さくて何が何だか見えないと思いますが

 先日、手話講座の全課程を修了しました!
 入門から半年ごとに修了証をいただき
 全部で7枚 = 3年半

 

雨の日も風の日も…(って車だけど
手話の技術はともかく、ホントよく通ったなぁと思います
その前の要約筆記講座と合わせると、なんやかんやと5年近く。

転勤や自分の病気、介護…いろんな事情で辞めていった仲間も多く、
それを考えると、手話講座の3年半を修了できたというのは
家族も自分も元気だったということ。
なんていうか…。

・・・運やなヾ(--;)ぉぃ

昨年は、全国手話統一試験(手話通訳者登録試験)にも合格しました。
が、講座を修了しても、試験に合格しても
まだまだ先に資格ありきの状態で、経験も技術も交流も足りていないのは
自分が一番知っている

とある講師の先生がおっしゃっていました。

「続けたもん勝ち」

細く長く、無理することなく精一杯。

頑張ろう

 
2 CommentsPosted in 日記

「 なう。」

09 15, 2012
しばらくブログをお休みしている間に、娘は高校3年生になり(受験生
息子は高校受験を終えて、無事に希望の高校に入学しました

坊主頭にデカいエナメルバッグ(ハイ、野球部です)を荷台に乗っけ、
毎日 元気に通っておりますヾ(´ー`)ノ

息子が野球部に入ったのは、超超嬉しい母さんですが、
おかげで毎日のスタートは何の苦行かと思うくらいでε-(´・`)

まず、朝練に行くのは構わないけど、出発はお弁当持ちで6時

お弁当にそんなに時間がかかるわけじゃないけど、30度を超える毎日ですからね。
しっかり冷まして持たせたいんですよ~。
ホカホカでふたを閉めるのは、どーも心配で。

そんなワケで・・・毎日4時半起きの母さんil||li _| ̄|● il||li
カーテンを開けても真っ暗で、夜寝て夜起きてる感じ

さらなる苦行その2は、練習着の洗濯!!
ハンパない汚れにハンパない臭い。
一応、息子がお風呂場で踏んでくれてはいるのですが、それだけでは汚れは落ちないしε-(´・`)

部屋は片付けないし、勉強はしないし、お手伝いらしいお手伝いもしない。
夜は友だちとずっとLINEでケタケタ笑って、そのうち携帯握りしめたまま寝てるヾ(--;)ぉぃ
本人が高校生活を楽しんでる分、母さんはストレス溜まりまくり

それでも。
なう。 なう2
 息子が出発した後、時々こんなメールが届きます。
 忘れ物?! 何かあった?!

 ドキッとする(笑)

 本文なしでタイトルはいつも同じ。

  「 なう。」

 他に夕焼けバージョンもあり

忙しい朝に思わず頬が緩む瞬間 嬉しいもんですヽ(´▽`)/
2 CommentsPosted in 日記

いろいろと思うところあり…元気にしてます。

09 12, 2012
最後に更新してから、かれこれ1年と3ヶ月くらい??
コメントに返信もしないまま、突如ブログを放置してしまいました
わらわら母さん、親不孝な娘で申し訳ない(汗
mikanさん、ホントごめんね~。

いろいろなことが重なって、ある日 何を書けばいいのかさーっぱり分からなくなり、
ブログが苦痛になってきて、そのうち見るのも嫌になってしまい…

そのままやめるか、はたまた再び戻るのか。
自分でも分からないまま放り出してしまった次第ですσ(^-^;)

ありがたいことに。
書かないのー? 楽しみにしてるよーと声をかけてくれる人も何人かいて、
ホントはね、少し前からまた書きたいなと思っていたのですが
なーんとなく長い間放り出してしまっていた理由を書かないと始めれないような、
皆さんに顔向けできないような気がして、そうすると筆は重くなる一方で

ポンッと背中を押してくれたのは、ブログ開設以来ずーっと仲良くしてくれている
「絵本とiTunesな毎日」のともちゃんでした。
ありがとうね~ともちゃん おかげでブログに戻れそうよー

というワケで(←結局なんのワケも書いてないけどヾ(--;)ぉぃ)
以前にもましてスローペースになると思いますが、またのんびりとブログを書いていこうと思います。

どう考えてもキャパ超えのオーバーワーク気味な毎日に疲れ果てて
なかなか電話もできていない実家の両親や妹たちへの近況報告にもなるしねヾ(´ー`)ノ

とりあえず、kaze家はみな元気にしてます。
空白の1年3ヶ月の間には変化もあった・・・かな?
息子が高校生になったのが一番のニュースかもしれませんね。

そんな近況もまた追い追いと。

皆さま。
こんな不義理なkazeを許していただけるなら、またお付き合いくださいマセ








4 CommentsPosted in 日記

お財布

05 29, 2011
そうだ!久しぶりにお弁当のことをブログに書こう!と思い立って
先週は写真も数枚撮ったのに・・・

 取り込んでみたら、ぜーんぶピンぼけしてたil||li _| ̄|● il||li なんでやねん。

携帯で撮ったのですが、どうやらフォーカス設定を誤っていたらしい
液晶で見たときは、ちゃんと撮れてるように見えたのになぁε-(´・`)

お弁当といえば、先日のこと。
いつも通り息子を朝練に送り出して、娘のお弁当を作ったところに起きてきた娘。

 娘>・・・今日、お弁当いらんよ?

がーーーーんっΣ( ̄ロ ̄lll)  うわ。めっちゃ損した

 kaze>そんなん知らんもん。 ちゃんと言っといてやーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡

 娘>ε-(;ーωーA フゥ… あのね、ママ。
    これ見て? (と、冷蔵庫側面を指差し)
    年間行事予定にも月間予定表にもちゃーんと書いてある

 kaze>・・・

 >明日は調理実習だから、お弁当はいらん。
 >久しぶりに購買のパン(またはコンビニのおにぎり)食べたいからお弁当はいらん。
   お金は立て替えておくから、後でちょうだい。
 >(テスト中)明日は午前中だけやけど、残って友だちと勉強するからお弁当作って!

ほら見てみ?? 行事予定なんてちーーーーっとも当てにならんじゃないかっ!!!


おっと。今日はそんな話じゃなくて

お財布を買い替えましたヽ(´▽`)/
これまで使っていたのは、夫が誕生日に買ってくれた2つ折りのお財布。
とーっても気に入って使って、使って、使って・・・ふと先日気づきました。

 あれ?けっこうくたびれた感がある??

こんな瞬間ってありますよね~。突然、客観的に見えてしまう瞬間。
いったんそう見えてしまうと、気になって気になって。
考えてみるとかれこれ7~8年は使ってるから、それも当然か

新しいお財布~♪
 新しいお財布はこんなの。
 ・cotone(コット-ネ)というブランド(なのか?) 
       すみません。疎いもんで

 また大切に使いたいと思います。



実は、同じシリーズで使い慣れた2つ折りタイプと散々迷ったのですが、
娘が絶対に長財布の方が使いやすい!と強く勧めてくれるので
なんと人生初の長財布ゝ(▽`*ゝ)  

あーでもないこーでもないと移し替えて満足したところで、ふと見ると。
抜け殻になった、旧のお財布はますますくたびれて見えました。

長い間、ありがと。お疲れさんでした(^^)/~~~



4 CommentsPosted in 日記

女子2人の夜

05 22, 2011
ずいぶんとサボりました

kaze家は変わりなく、季節だけがどんどん流れています。
私の毎日も相変わらずで、朝は早く 平日は仕事だ勉強会だサークルだとなにかと予定があり、
土日祝はこれまた仕事か、仕事じゃなかったら野球か、娘(弓道)の送迎か・・・と
ちーっとも家でのんびりする暇がないε-(´・`)
新しい出会いもあれば、別れもあり…。

そんなお疲れ気味な日々の中で、とーーーっても楽しみ&励みにしてきたのが…

この土日ヽ(´▽`)/

なんと!夫は出張で、息子は大分(別府)に遠征

家族の1人がお泊まりでいないことは今までにもあったけど、2人いないのは初めて!
つまりは・・・お世話の要らない(というか、むしろ放っておくのが一番な)娘とお留守番~

土曜日は
午前中はお互いに用事があったけど、午後は一緒にお買い物に行って、
晩ごはんは娘のリクエストでマクドナルドで済ませ(楽ちん
帰宅後は、テレビの音もしない静かな部屋でお互いに好きなことをしながら夜を過ごしました。

私はこの時間が楽しみだったんですけどねぇ。
遠征に送り出すために4時半起きだったのが響いたのか、早々に睡魔に襲われ
結局日付も変わらぬうちに夢の中~

そして日曜日。
目覚ましもかけずに寝たのに、きっちり5時半に目が覚めるil||li _| ̄|● il||li

それでも読みたかった本は2冊読破したし、iPodの曲やポッドキャストの整理もして、
娘とおしゃべりもして(おやつ付き)、韓国ドラマもたくさん見て、
(「シークレット・ガーデン」を見終わりました!相当おもしろかったので後日感想…書けるかなぁ
掃除もしたし、冬ものの寝具の洗濯もこの土日で全部終わったし

女子2人のお留守番、とっても幸せで楽しゅうございましたヾ(´ー`)ノ

そして。今は夜の9時。
夫も息子も元気に帰ってきて、晩ごはんをガッツリ食べて、疲れたのか2人とも寝てる。
ありえんくらい真っ黒にしてきたユニフォームの下洗いでだるくなった腕でパソコンを打ち、
洗面所からは洗濯機の回る音がしてる。
携帯電話には、新しいストラップ(息子のお土産)
テレビの音はうるさいけど、消した途端に「見てる!」と夫は目を覚ますだろう。
宿題も時間割もせずに寝た息子、朝練もあるし 明日はいつもよりもっと早くに起こさなくちゃ。
お弁当は何を入れようか。今週もまた忙しいな。

またいつもの毎日が始まるけど。

これも幸せで楽しいですハイ (けど、女の子だけ留守番はいつでも大歓迎(笑))


4 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
