
-- --, --

ヨーグルト酵母のパン

04 28, 2006
わたくし今朝は4時起きでございましたΣ( ̄ロ ̄|||)

ヨーグルト酵母を使ったパン生地を捏ねたのは昨日の夜。酵母が元気なおかげで
発酵の進みは予想以上に速く、オマケに何を勘違いしたのかよーく考えてみると
一次発酵が終わるのはどう考えても夜中il||li _| ̄|● il||li

だいたい6~8時間くらいかかるから、寝てるうちに発酵すりゃバッチリやん(〃^∇^)o_彡☆
と捏ねたのが夜9時 ハイ、この時点で相当計算おかしいですね
計画的なはずがとんでもなく無計画だったわけです....(;_ _)/|ガックリ

ヨーグルト酵母を仕込んでから8日。今まさに迎えようとしているグランドフィナーレ
寝てる場合じゃないっす。朝4時に起きりゃいいだけやん?なんてことないやん?゜゜(>ヘ<)゜ ゜
自他共に認める朝には超弱い私だけど起きてやるさっ\(*`∧´)/ !!

パン職人の如く朝4時に起きてせっせとパンを作る…なにやってんだ私 ?!il||li _| ̄|○ il||l
   ヨーグルト酵母 グランドフィナーレ♪
ちょっとしっかり焼き色つけてみました~

・・・ウソです。あーこのままじゃ焦げるかも~と思いつつ。思考力働かず体も動かず
対応できませんでした<(_ _)> 中はふわふわなんだけど、外はかなり硬くなってしまいました。

はからずも焼きたて天然酵母パンで朝ごはん。ボーっとしてる母を置き、
みんな適当に切って、適当に冷蔵庫からバターやらピーナツクリームやら出して
適当に食べてる。全くありがたみも何もあったもんじゃない

娘の感想「・・・んーと。顎が鍛えられていいね」←他にないのかヾ(--;)ぉぃ?

しかも・・・

娘>ねえねえ、ママってさあ…。携帯のアラーム鳴った時「連絡網だっ!!」って飛び起きて
  もしもし○○ですーって普通に出よったね?あれ相当おもしろかった♪(*^∇^)ノ”
  しかも寝てたのバレんように必死に声作っとったよね( ´∀`)σ

・・・(; ̄Д ̄)!! チッ見られてたか


朝に強い人も弱い人も
クリッククリック♪


6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By さと☆04 28, 2006 - URLedit ]

kazeさんのお家の隣に住んでいたら
いつもいい香りがしてきそー。
それといつも楽しそうな笑い声が聞こえてきそーです。(笑)
4時起きだなんてえらいですね!
子供達の遠足の時はキムパブ(のり巻き)作るため5時に起きましたが
そういう日は午後になると頭ふらふらしてきます。4時はアウトでしょう。

By kaze04 28, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
とっくにアウトですよ( ̄ロ ̄lll)もうね、午後どころか洗濯干すのもうつろ~な状態i-201
午後は…当然意識不明でした(_ _).。o○
韓国のり巻きってドラマにもよくでてきますよねi-189
見た目は日本の巻寿司と変わらないけど、やっぱり全然ちがうのかしら?!
ウチでも作れるかな?韓流ごはん大好きなの~♪

By hirorin04 28, 2006 - URLedit ]

4時起き???
ご苦労様でした~
娘の朝練で私は毎日6時前にはテレビがつくようになってるんだけどあと少し良いかぁ~と起きれない毎日(~O~)ふぁ・・
でも、良い焼き色!うまそう~~~
kazeさんちのオーブンって
底の焼き色つく???

By kaze04 29, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
朝6時っすかi-221hirorinさんこそ毎日お疲れ様です!
中学高校の母たちから、毎日お弁当でしかも朝練なんて話を聞くにつれ、今から非常に気が重い(‥;)

newオーブン、底に焼き色がつかないみたいですね。全然つかず真っ白ってこと?
私のオーブンは一応ついてますョ。

By オアノアン04 29, 2006 - URLedit ]

おいしそうなパンだったのでおじゃましましたー。
中フワっ外バリバリも結構すきよ~(^^)おいしそうです

By kaze04 29, 2006 - URLedit ]

>オアノアンさん
はじめまして♪コメント嬉しいです(^o^)丿
まあしっかり焼きすぎたもんで、確かに顎強化にはもってこいでしたσ(^_^;)
でも、噛めば噛むほどおいしい天然酵母のパン!しっかり味わえました(〃^∇^)o_彡☆

オアノアンさんのサイトにもお邪魔しました!とってもかわいくて、一緒に見た娘の目が
輝いておりましたi-189私もまた遊びに行きますね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
