
-- --, --

愛媛生活3年目にして初!道後

04 26, 2006
愛媛といえば日本最古の温泉道後
ここに住むようになって3年。たまに夫の忘年会などの時に送りがてら素通りすることは
あってもまともに見たのは今日が初めて♪(*^∇^)ノ”

家からは車で約20分(…って近っ!!Σ( ̄ロ ̄|||))車を停めてぶらぶらと商店街を歩き
道後温泉本館へ向かう。途中には愛媛の地酒「仁喜多津」(にきたつ)の蔵元や
もう一つの公衆浴場「椿湯」などがあって温泉街の雰囲気がとってもいい感じ
夜は浴衣姿に湯かご持って温泉に向かう人でもっと雰囲気あるんだろうな♪

あーっ!!天然酵母用に酒粕買おうと思ってたのに忘れた....(;_ _)/|

それにしても商店街を歩く息子のうるさいこと(`へ´)アレ買って!コレ欲しいと
とにかく言えばどれかは当たると思っているかのような騒ぎっぷりil||li _| ̄|● il||li
車で20分のところから来て記念の土産もへったくれもないと思うのは親だけか?

途中鮮やかなオレンジに誘われみかんジュースを飲む。めちゃくちゃ濃くて美味しいみかんジュース屋さん

さてうるさい息子の何か買え攻撃をものともせず突き進んできた私たちを釘付けにしたのが

   スタジオジブリのショップ「どんぐりの森」

ジブリ大好きな夫と私。すばやく空気を読んだ息子の更なる買って買って攻撃に
・・・トトロハガキ、トトロトランプ、小さいぬいぐるみ、メモスタンドなどを購入σ(^_^;)
道後温泉本館が「千と千尋の神隠し」のモデルになったからここにショップがあるのかな?

やっと着いた道後温泉本館 ここで雨が降り出しました
道後温泉本館

観光名所って近くにいるとかえって行かないもんですがいいもんですねo(*^▽^*)o~♪
いつか愛媛を離れた時、今日のことを懐かしく思い出す日が来るんだろうな

晩ごはんは近所の中華料理店で。
ここの坦々麺は絶品です♪
坦々麺


お気に入りの麺ありますか?



-7 Comments
By sora04 26, 2006 - URLedit ]

道後温泉♪一回だけ行きました。
車で20分なんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。毎週つかりに行けそうなのに…
古い建物が多くて、ほかの温泉街とはちょっと違ってた気がします。歴史の重厚感ってゆーのでしょうか。。。
またいつかゆっくり行きたいな~
どんぐりの森、たしか大分の湯布院にもありましたよ~ 観光地に出店されてるのかな。
担々麺おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お腹すいてきました。。。



By nobu04 26, 2006 - URLedit ]

うそお!?2,20分???去年もその前も愛媛に行ったよね?ね?私。飛行機に乗って。。そんなに近いとは。。
道後温泉が千と千尋のモデルだったとは。。20分だったとは、、知らなかったよ~。今度は連れて行ってください。お願いします。ペコリ。(頭下げてます)

By hirorin04 26, 2006 - URLedit ]

全部みかんジュースなのかな?
実は柑橘類があまりお得意ではないの(´Å`◎)
今日、ポンジュースでつくるみかん寒天を作ったの。コウヘイが味見をして
「少しすっぱいかな~」って言っただけで唾液が・・・・
でも、おいしかったよv-411

By さと☆04 27, 2006 - URLedit ]

道後温泉ってもしかして「坊ちゃん」の舞台でしたっけ?(なんかね、自信ないんだけどそんな気がして・・)
わー、いいわー、こういうところ、行ったら癒されてしまいそうだわ。オレンジジュースも大好きだし。
ジブリショップもいいなぁ。
韓国に住んで長くなったせいか、日本的なものを見たり触れたりすると日本の良さをあらためてしみじみ感じます。
温泉行きたいよー!(お風呂の無い家に住んで11年の主婦の叫び)

By kaze04 27, 2006 - URLedit ]

>soraさん
そういえば湯布院にもジブリのお店あったあった!あれもどんぐりの森だったのかあ。
子供だけじゃなく大人にもウケるジブリってやっぱりすごいっ!
道後本館は湯バアバがいても不自然じゃない風格でした~♪

>nobuりん
とにかく海だ山だと騒いでたのは誰でしたっけ?オマケに去年の祐くんがおとなしく
道後観光をしたとは思えず・・・。今度の夏は道後観光も予定に入れましょ(^^)v

By kaze04 27, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
唾液が出てくる感じ分かりますー(^^ゞ息子も余りに濃いみかんジュースを飲むと
「辛い」と言います…ってこれは単に語彙力の問題かσ(^_^;)
このお店…みかんジュースとかゼリーとかアイスとかとにかくみかんだらけでした♪

>さと☆さん
そうそう坊ちゃんの舞台ですよ~!夏目漱石や正岡子規ゆかりの町なので
学校でも俳句作りが日常です。
韓国は温泉ないの?!日本人ってお風呂好きですもんね。
さと☆さんはたまに帰省はするのかしら?そんな時はやっぱり温泉行くのかな?

By 大竹04 28, 2006 - URLedit ]

「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉にいかれたんですね☆
どんなお風呂があったんですか?
写真は坦々麺の画像ですか?具が山盛りで美味しそうですね♪

私もカフェと賃貸のブログをやってるので、機会があれば是非遊びに来て下さいね☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
