
-- --, --

家庭訪問&ヨーグルト酵母

04 25, 2006
今日は家庭訪問でした。玄関片付けてざっと掃除機かけて、余計な物は別室へ隠すΣ( ̄ロ ̄|||)!?
そんなもんでいいかと思っていたら他の母たちの声がチラホラ・・・。

「家庭訪問だからカーテン洗ってるのよー」
「庭の草むしりしなきゃ」
「午前中は仕事だから、夜に必死に片付けたわよ」

・・・え?!掃除機+隠す作戦じゃダメなの?!なんか・・・焦ってきた(‥;)
結局朝から雑巾握り締めてせっせと掃除しましたョヾ(;´▽`A``アセアセ

娘の先生は息子と合わせて連続3年目のご縁
半分冗談で「もう家庭訪問もいらないですよ~♪(*^∇^)ノ”」と言ったらホントに来なかった

息子の先生10分足らずのために頑張った掃除。風に揺れるカーテンが気持ちいい♪
G.Wには実家の両親&妹もくることだし、これで掃除も終了ということで…ヾ(--;)いいのか?!

さてさて先日仕込んだヨーグルト酵母が完成しましたo(*^▽^*)o~♪
前回失敗したいちご酵母もリベンジを賭けて仕込んだけど、こちらは今ひとつil||li _| ̄|● il||li
発砲の箱に温度計とぬるま湯を入れたペットボトルを入れて今までになく管理も徹底してるのに
肝心のいちごはさっぱりで、ついでに横に置いといたヨーグルトがいい仕上がり
知らん間にこんな成長して・・・母さん嬉しい゜゜(>ヘ<)゜ ゜
ヨーグルト酵母

それにしてもいちご酵母。ちーっとも泡がでないくせに香りは抜群
かなり日数も経ってるけど、なまじ香りがいいばっかりに希望を捨てられず…。
ダメならダメでいいから、この際思いっきりカビるなりとんでもない腐敗臭プンプン漂わせるなり
して欲しいホントに

出来上がった液種で作った元種。みるみる膨らんでものすごく元気な酵母です(〃^∇^)o_彡☆
どんなパンにしようかな♪ こうして考える時間がたーっぷりあるのも天然酵母の楽しみかも

今日の晩ごはんはお好み焼き キャベツをひたすら千切りする作業が大好きですヽ(^▽^ヽ)♪

キレイな夕焼け見れそうです♪

4 CommentsPosted in パンとおやつ
-4 Comments
By sora04 25, 2006 - URLedit ]

こんばんわ~(^_^)
バナナ酢のおかげで、肩がうそみたいに軽い感じになってきました。
やっぱ血流がよくなったのかな。
ついでに低血圧もなんとかなんないかなあ。。。

余計なものは別室に隠す( ̄m ̄〃)
一緒ですね。
当日は主人の部屋が荷物でつぶれてました。もちろんドアはしっかり閉めて|壁| ̄m ̄)ププ
このまま綺麗な部屋が続くといいですね。

そっか天然酵母だと、元気なのか~。発酵させる時間が短くてすむのですか??いつかやってみたいな~
明日こそ紅茶パン、って思ってるんですけど。。。


By kaze04 26, 2006 - URLedit ]

>soraさん
我が家も普段は風が通るようにどこもかしこも開けてるのに昨日は閉めまくり~(^^ゞ
でもせっかくのキレイな家もお好み焼きのせいでキャベツ散りまくり天カス転げまくりで
見る影もなく・・・。

天然酵母のパンはやたら時間かかります。発酵も気温次第では10時間以上かかることも。
まさにスローライフ♪これがまた…ハマりますよ~(^^)v

By かたくり04 27, 2006 - URL [ edit ]

初めまして。岩手のかたくりと申します。我が家も今日、3人家庭訪問でした。小学生2人、中学生1人です。10分ずつ30分のためにやった大掃除。障子を貼り替えて荷物を隣の部屋に押し込んで・・・。毎年、今の時期が我が家の大掃除の時期となります。
パン作り、楽しそうですね。家の子どもたちもパンが好きなので、手作りのパンなんか大喜びしそうです☆
これから、よろしくお願いいたします。

By kaze04 27, 2006 - URLedit ]

>かたくりさん
初めましてi-189コメントありがとうございます♪
家庭訪問お疲れさまでした!障子の貼り替え…前の家には障子もあったのですが
これがまた泣きたくなるくらい下手くそで・・i-229我が家もこれで次の大掃除は年末i-201
お互いよく頑張った\(≧∇≦)/!! ということで…こちらこそよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
