
-- --, --

ニーダー初登板!

04 13, 2006
昨日ニーダーが届いてから試したくてウズウズ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
寝るときもウズウズ…朝目が覚めてもソワソワ。イギリス食パンにしようかな、角食にしようかな♪

今朝みんなが出たあと・・・いつもならここでちょっとボーっとするところだが
今日の私は鼻歌付き♪フットワークも軽い軽い(〃^∇^)o_彡☆

さて準備はO.K!どんどん計量してニーダーに材料を投入してスイッチON
おおーっ!捏ねてる捏ねてる~\(≧∇≦)/!!(←いや、捏ね機ですからヾ(--;)ぉぃぉぃ?)
しかもただ回転して捏ねるだけじゃない。ペッタペッタ、ピシパシ!ピシパシ!
ちゃんと叩きつけてるーΣ(・ω・ノ)ノ!w す、すごいっ(‥;)

せっかく出来た時間、本でも読んで待つつもりが面白くてずーっと眺めてました
昨日買った「ダ・ヴィンチ・コード」ちっとも進まずーσ(^ ^;)

捏ねあがったらそのまま一次発酵。発酵倍率分かりづらいけど楽チンです♪
手を汚さず、汗もかかず温度管理もせず とってもいい生地になってました。

  いい仕事してます!!ブラボー、ニーダー\(≧∇≦)/!!

   ↓こうして焼きあがったホテルブレッド
   ニーダーの初仕事
   いつも以上にふわふわモッチリ食べた瞬間の娘の笑顔が嬉しい♪

このニーダー、一度に600gの粉を捏ねてくれます。一度にいっぱい焼ける
基本は手捏ね。たくさん作る時、食パン系、天然酵母系はニーダー。そんな感じになりそうです。

今日は子供会のお仕事で、登校班の集合場所&時間をチェックしてました。
班長さんが所定の用紙に書いてくれてるのですが・・・。

集合場所→A班・・・四つ角Σ( ̄ロ ̄|||)どこのっ?! B班・・・塀の前 Σ( ̄ロ ̄|||)誰の!? 
       C班・・・電信柱前…il||li _| ̄|● il||liオマケに集合時間7時19分なぜっ(‥;)?!

女の子班長さんにこんなミスはない。こんな答えを書くのは当然男の子班長( ̄ロ ̄lll)ガビーン
みんな高学年なのに 面白すぎですっ!!

さ、今から電話して確認とりますーヾ(;´▽`A``アセアセ
8 CommentsPosted in パンとおやつ
-8 Comments
By knag04 14, 2006 - URLedit ]

すごい!マシン稼動したんですね~♬素晴らしい出来栄えのパンですね!お子さんが笑顔になるパン・・・良いなぁ~。
集合場所の四つ角、塀の前、電信柱前、集合時間7時19分にはウケちゃった!(笑)自分たちではハッキリわかってて、時間にもそれなりの理由があるんでしょうね。(^_^;)

ダヴィンチ・コード、読んだら感想聞かせてくださいね~(^^♪

By sora04 14, 2006 - URLedit ]

すごい! 立派な食パンですね~e-266
ニーダー、温度管理までできるのかあ。優れものですね!
すごくおいしのですね。子供は正直ですもんね。子供の笑顔でまた作ろうって思っちゃいますよね(^ー^* )

四つ角、塀の前、電信柱…(*^m^)o==3
ほんと子供の目線っておもしろいですね。子供なりにナニか目印になるような特徴を兼ね備えた場所なんでしょうね。。。♪

By ゆみん04 14, 2006 - URLedit ]

お店に売っている高級パンですねー。娘さんがニコニコ顔になるの、わかるわー。やっぱりニーダー・・・いい仕事してくれますね。
我が家は、パン作成のっていきたいのに、オーブンレンジの調子が悪くなってしまいました。(T.T) 買い替えかな・・・(ノ_< ;) どこのがいいのか迷っています。
「ダ・ヴィンチ・コード」おもしろかったですよ。分厚いけど、どんどん読めちゃいます。もうすぐ映画も公開ですね。

By kaze04 14, 2006 - URL [ edit ]

>knagさん
マシーンと呼ぶにはレトロ漂ってますが(‥;)手でしっかり捏ねる達成感もいいけど、
楽ーに作るパンもやっぱりいい♪
「ダ・ヴィンチ・コード」面白くなってきましたよ~(^o^)丿
「パリの恋人」もちょっとづつ進んでますi-189

>soraさん
soraさんの母さんパン、息子くんの感想はどうでした?
夫のリクエストは却下も多々あるけど、子供にあれ作って♪と言われると
即作っちゃいますσ(^_^;)家族が喜んでくれるのが何よりですよねi-179

>ゆみんさん
家で作ってるとお店のパンの値段にびっくりしますi-229
オーブン買い替えですか?パン作りに関して言うならとりあえず庫内を広く使える
角皿タイプ、欲を言えば2段あると便利ですョ。
我が家は…冷蔵庫の音が怪しいi-201ビクビクですー(‥;)

By hirorin04 14, 2006 - URLedit ]

ほんと、パンやさんに普通に売ってるパンみたいi-179
何でこんなパンができるの??
やっぱ庫内30Lね!
旦那が色々と検討した結果石窯オーブンではなくM社の釜がま焼きとか言うのになりそうです。
私の願いはとにかく30L以上なの。
お金を出すのも旦那さんだし、30Lあれば文句は言わないって感じかな?

By kaze04 15, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
パンの中でも食パン作るのが一番好きです♪確かにイギリス食パンなんて
どんどん窯伸びするから30L以下では厳しいかもi-201
hirorinさんのところはHBがあるからいつも焼きたての食パンを食べれていいですね~(^^ゞ

By hirorin04 15, 2006 - URLedit ]

届いちゃったi-189
M社の釜がまなんとかっていうのが・・・・
旦那が買ってくれましたi-179
しばらくは取説とにらめっこだろうなぁ~発酵とかできるかな?
すっごい不安だよi-229

By kaze04 16, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
夢の30Lオーブン♪私も買い替えた時は戸惑ったけど
すぐ慣れるよー(〃^∇^)o_彡焼き加減とかのクセを
知るためにもとにかく焼いてみるべしっ!!
クープばっちりのおいしいパンの画像待ってます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
