
-- --, --

一人で過ごす時間

04 10, 2006
今日から新学期です\(≧∇≦)/!!
長期の休みが終わると途端に猛烈な睡魔に襲われるのはいつものこと(_ _).。o○
↑要するに昼寝してたってことですハイ。

長期の休みは疲れる これは子供がかわいいとかかわいくないとかの問題じゃないっす。

   「特に女性は一日のうちほんの少しでもひとりにだけになる時間が必要だ。
   ひとりになって内面が満ちてこそ家族などの他者に自分を与えられる」
                      (「海からの贈り物」byアン・リンドバーグより)

先日読んだ雑誌にあった言葉。まさにその通り!思わずうんうんと頷いてしまいました。
以前はやった動物占いではオオカミだった私。動物占いはかなり当たってたなあ。
そこにも「一人の時間がないと生きていけない」ってあったっけ

特に家族の日常を守る主婦や母親は、なかなか自分だけのペースでは過ごせないもの。
もっと小さな子の育児中なんて下手すると誰のための人生か分からなくなるくらいです(‥;)
ホント一人で過ごす静かな時間、好きなことをする時間がなかったら生きていけないかも

新学期はクラスも変わって子供の様子が気になるところ…。
今日はぐっすり昼寝もしたことだし、明日からまた静かな時間を過ごして夫や子供を
"おかえりっ!"と笑顔で迎えよっと(〃^∇^)o_彡☆…って明日も寝てるな…きっと

8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By hirorin04 10, 2006 - URLedit ]

子供の長期休暇の間は、パートの稼ぎ時なの。
娘に頼み夕方まで仕事をしたり・・・
お弁当を自分の分と子供の分、計4個作ったりしてね~
そのお弁当も今日で終わりです。
明日から給食があります。やっとだよv-411

ほんとに自分の時間が持てないのは辛いよね。
子供が大きくなると寝る時間も変わってくる。子供が寝てからゆっくりと私の時間・・って思っていたのに
最近は娘が寝るのが遅いv-359深夜ラジオを聴いていたり・・・
私もきっと中・高時代ってこんな感じだったんだろうなぁ~って思うけど
自分の身に降りかかるとむかついちゃうんだよね。勝手だねv-356

By kaze04 10, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
そっかー。子供と一緒に過ごすのも大変だけど子供を置いて
仕事に行くのは余計な心配が増えてもっと大変ですね(‥;)
お弁当4個i-201作ってお仕事行って、さらにパンも作って…
す、すごすぎですi-199尊敬i-189

By hirorin04 11, 2006 - URLedit ]

おはよ~今日は一日雨のようですね。
kazeさんのように手捏ねだったら
毎日なんて作れないよ~
HBさんのおかげよ(*^▽^*)
私からしたら手捏ねのkazeさんに尊敬よ~~~~~~

By knag04 11, 2006 - URLedit ]

女には1人になる時間が必要・・・って私もすっごくよくわかるなぁ~v-363
人といると楽しいし刺激も多いけど、長時間になるとなんだか自分を使い果たしちゃう感じがするんですよねぇ~。べつに1人好きってわけじゃないけど、自分の時間を持ってリセットするのはすごく大事なことだと思ったり・・・。ちなみに私の動物占いは「ひつじ」!(爆笑)群れるタイプらしいけど、なぜかいつも1人で「わが道を行く」って感じです(^_^;)
もうリセットしっ放し!(笑)

By ゆみん04 11, 2006 - URLedit ]

本当にそう!一人で静かに過ごす時間が大切。二人でいる時間も好きだし、みんなで騒ぐのも大好きだけど、自分だけの時間がないと、ダメですね。いろいろ考えたり、好きなことしたり、ボーっとしたり。
ずいぶん昔に動物占いしたけど、自分が何だったか忘れちゃった。「トラ」?だったような気もするけど。またやってみようかな。変わってたりして。

By sora04 11, 2006 - URLedit ]

長期の休みが終わったあとの解放感はたまらないですよね ̄m ̄
一人の時間って大好きです。
最近はブログばかりやってるけど、本読んだりのんびり日向ぼっこしながら、好きな映画みたりドラマみたり。
動物占い(・_・o)ン?
検索してやってみました。
素直な黒ひょう、ですって。。
あ~なんか当たってるかも。。。

自家製酵母のパン、成功したんですね♪ おいしそー♪
いつか私もチャレンジしたいです♪

By kaze04 11, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
一日雨だと思ったらあれよあれよと言う間にいいお天気にi-229
慌てて野球道具を届けに学校に走りましたσ(^_^;)
お互いにHBでも手捏ねでもニーダーでも!楽しんで家族が喜ぶ
おいしいパンをずーっと焼いていきたいですね(^^)v

>knagさん
「自分を使い果たしてしまう」←まさにこの感覚です!
一人になる時間=充電i-190ってとこですね(^^♪
わが道を行きつつ…その姿に魅かれて人が集まりいつしか群れになっていく。
私のknagさんに対する勝手な印象ですi-179

By kaze04 11, 2006 - URL [ edit ]

>ゆみんさん
ただボーっと。一見無駄な時間にとっても癒されますよね♪
動物占い「トラ」さんなら娘と一緒です~i-190

>soraさん
ホントやれやれです♪(*^∇^)ノ”みんなが出た後の静けさが嬉しい~♪
春休み中は恐ろしく進まなかった家事が気持ちいいくらいサクサクーっと進むi-189
soraさんのパンもまた見せてくださいね~(^^♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
