
-- --, --

焼き上がり~♪自家製柑橘酵母のパン

04 09, 2006
自家製柑橘酵母のパン、ついに焼きあがりましたε=ヾ(*・∀・)/
オレンジを漬けたのが4月3日。酵母液が完成したのが7日。焼き上がりが8日夜…

こう書くと時間とともにとてつもない手間もかかってるように感じるかもしれませんが
酵母液はビンに漬けてから朝晩にふたを開けるだけで放置すること5日間で完成。
その後は中種(元種ともいう)を作ります。といっても酵母液と小麦粉を混ぜて
時々かき混ぜながら一日置くだけ。春の暖かさは温度管理が楽なので助かります♪

酵母液をそのまま使う方法もあるけど中種を作った方が失敗が少ないような気がするので、
ここは手間を惜しまずじっくりと。ふつふつと上がってくる泡を見ながらワクワク

          ↓コレが中種。泡が見えるかな?       
            柑橘酵母 中種

さあ、準備O.K!せっせと捏ねること30分。汗ばんできますヾ(;´▽`A``アセアセ
で、約3倍に膨れるまで一次発酵。あくまで酵母っちの働き次第なので時間かかります
寒い季節なら寝る前に捏ねて、朝起きてちょうどいいくらい
今日はオーブンの中にお湯を入れたペットボトルと一緒に入れて8時間かかりました。
うーん、3~40分で発酵するドライイーストってすごいな。画期的ですホントに。

ここはひたすら酵母っちに任せて待つのみ。その間に娘と古本屋に行ったり、普通に家事をしたり。

こうしてようやく焼きあがったパン。焼成中の匂いがたまらなく幸せ
ふわっとオレンジの香り♪
外はかなりハードですが、中はもちもちしてて生地もオレンジがかってます。

早速食べてみると…まずは香ばしいパンの香り。うっまーい(o^∇^o)!!
そしてふわっと柑橘の香りがして最後は酸味が残る。

これは・・・。この最後の酸味、我が家の好きな味とはちと違うかも( ̄ロ ̄lll)ガビーン
それでもなんともいえない噛めば噛むほどおいしい素朴なパン。やっぱ美味しいo(*^▽^*)o~♪

ブログで紹介してることもあり、今回はこれぞ天然酵母のパンって雰囲気に仕上げたけど、
子供はやっぱりふわふわの甘いパンが好きだったりします。
残ってる柑橘酵母で今度はイギリス食パンを作って、ついでにドレッシングも作って(^^♪
少し泡が出てきたいちご酵母は…いちごと言えばあんこ。これはやっぱりあんぱんですね





6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By knag04 09, 2006 - URLedit ]

わぁ~、出来たんですね!酵母パン。
すっごく美味しそう。KAZEさんお店できそうですよ!(マジ!)
やっぱりオレンジの香りがするパンなんですね。食べたことないので想像だけで・・・。(*´д`*)モグモグ
わたしにもKAZEさんのようなお母さんがいたらよかったわぁ~。(あくまで自分でやる気がない発言。MY母、引き合いに出してごめんよ!笑)

By とと04 09, 2006 - URLedit ]

KAZEさんこんにちはe-68
訪問履歴よりきましたととです。

天然酵母をご自分で作られているのすごいですねe-420
酵母パンすっごくおいしそうですe-266

私も昔はけっこうパン焼いたりしていたんですが、最近はめっきり作らなくなってしまいました・・・(酵母から作った事はないんですけれどe-330

そのうちパンを焼いてみようかなe-415

私のブログのほうも今は時間がなくて更新できませんが、もう少ししたら、余裕ができそうなのでまた、遊びにきてくださいね。

長くなりましたが、またKAZEさんのところに遊びにきますね!

By ゆみん04 09, 2006 - URLedit ]

おぉ~柑橘天然酵母パンの出来上がり~。クンクン( ̄∞ ̄) 飛んで行きたいーー。今度はいちご酵母のあんぱん?楽しみぃワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
そうですねー、何故かパン作りには手を出してこなかったですねぇ。大変・時間がかかるって思い込みかしら・・・。

By kaze04 09, 2006 - URL [ edit ]

>knagさん
ありがとー♪とってもおいしいんだけど最後にちょっと残る酸味が気になるとこ。
やっぱり皮ごと入れたのが失敗だったかなσ(^_^;)これでもう学習しましたi-190
残った酵母液、ドレッシングにしたらおいしかったです(^^)v

>ととさん
こんにちわ♪コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
最初分からなくて、早速サイトにお邪魔した瞬間思い出しましたよー!!
これでもかとおいしそうなものが並んでたとこだっi-190
おいしいサイトってたくさんあるけど自分の好みに合うところって意外に少ない気がします。
ととさんのとこはバッチリ私好みi-189私も更新を楽しみにまたお邪魔しますね。
今後ともよろしくお願いします♪

>ゆみんさん
ゆみんさん、パンよりよっぽど時間や手間のかかるお料理作ってるじゃないですか?!
確かにパンは時間はかかるけど、慣れてくるとそんなに負担じゃないです。
朝ごはんのついでにバターを室温に戻して、掃除洗濯してからせっせと捏ねて
(普段のパンは準備してから捏ね上げるまで15分くらい)発酵の間に買い物に行って…。と
そうパンにかかりきりになることはないです。ゆみんさんならふんわりやさしい焼き色の
パンを焼きそうだな♪(*^∇^)ノ”

By hirorin04 09, 2006 - URLedit ]

美味しそうだねv-366
天然酵母は出来上がり迄時間かかるんだね~
ホシノも時間かかるもんなぁ~
最初のうちは手捏ねをしていただけど
最近はまったくHBさんにまかせっきりなので・・・
すごいよe-267kazeさん


By kaze04 10, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
時間かかるけどクセになるんですよね~(‥;)食べるよりも作ることが好きなので
作品作ってるみたいな感じ。HBがあれば捏ねにも使えますね!
私は…とうとうニーダーを買ってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
夫がホワイトデーの分だと言って出してくれたので=*^-^*=えへへ♪楽しみです!
そういえばオーブンはどうなりました?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
