
-- --, --

3年半

09 22, 2012
暑すぎた夏もようやく終わりを迎えたようですね。

ある朝、窓を開けたら空気が冷たくて。
うわぁ~~!!と 超嬉しかった暑いのは大嫌いなkazeです。

何かのテレビで、「日本人は3か月しか夏の暑さに耐えれない」と
言っていたけど、ホントそうだと思う

でも。
朝夕の風がこんなに気持ち良くて、こんなに嬉しくて
思わず目を閉じて大きく息を吸ってあー、幸せと思える。
これも夏の暑さがあったからこそ…とも言えるのかな。

なんにせよ、四季の移り変わりって素晴らしいヽ(´▽`)/
(…けどやっぱり夏は嫌い

さてさて。
夏を越した自分を褒めてあげたいと思うと同時に…

こちら↓
7枚の修了証
 小さくて何が何だか見えないと思いますが

 先日、手話講座の全課程を修了しました!
 入門から半年ごとに修了証をいただき
 全部で7枚 = 3年半

 

雨の日も風の日も…(って車だけど
手話の技術はともかく、ホントよく通ったなぁと思います
その前の要約筆記講座と合わせると、なんやかんやと5年近く。

転勤や自分の病気、介護…いろんな事情で辞めていった仲間も多く、
それを考えると、手話講座の3年半を修了できたというのは
家族も自分も元気だったということ。
なんていうか…。

・・・運やなヾ(--;)ぉぃ

昨年は、全国手話統一試験(手話通訳者登録試験)にも合格しました。
が、講座を修了しても、試験に合格しても
まだまだ先に資格ありきの状態で、経験も技術も交流も足りていないのは
自分が一番知っている

とある講師の先生がおっしゃっていました。

「続けたもん勝ち」

細く長く、無理することなく精一杯。

頑張ろう

 
2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By わらわら母さん09 23, 2012 - URL [ edit ]

継続は力なり」
ホンマよう頑張りました
>・・・運やな
いやいや努力です

サークルの仲間(聾の方)に素敵な人がいました
素敵な人って言うのはわかるのです(kazeさんと同年齢位)
でもねぇ~~思いを伝えられなかった
きっと手話ができたら友達になったと思うのです
世界が広がったのにって

さぁ~これから進む道にも
きっと素敵なことが待っていますね
「続けたもん勝ち」

↓いいぞ~息子くん

By kaze09 26, 2012 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
長かったような短かったような3年半…
やっぱ長かったな(笑)

手話や要約筆記の世界には素敵な人が多いですね。
通訳者の先輩方は向上心に溢れてて尊敬できるし、
一緒に勉強する仲間も良い人ばかり。
ろう者や難聴者も知れば知るほど魅力的な方が多いです。

まだまだ半人前にも満たないけれど、
出来ることを精一杯やっていこうと思います。
ありがとうございました!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
