
-- --, --

酵母に思うこと

04 06, 2006
月曜にビンに入れた柑橘酵母がようやくプクプクと泡を出し始めました♪
これがなんともかわいいんですよ~o(*^▽^*)o~♪一日に何度も眺めては泡を探し、
気温が下がれば暖かいところを探してウロウロ…といっても日差しは厳禁なので
今は発砲箱に文字通り箱入り娘の如く大切に大切に育てています

酵母は、空気中にも私たちの体や野菜や果物にもどこにでもくっついてる一種の菌だそうです。
お味噌やお酒、お醤油、ワインにパンにお漬物など身近な発酵食品には欠かせないもの。
ひと昔前、どこの家庭でもお味噌やお漬物を作っていた頃は当たり前に生活の中にいた訳です。

酵母を眺めながら思うのは・・・
最近はとにかく”菌”という菌を排除しすぎだと思いませんか?
微生物とか菌って都合の悪いものもあるけど、それも自然体系の一端を担ってるわけですよね?
邪魔な菌を快適な生活のために排除していくうちに、そんな自然界の連鎖を壊してしまって
いずれ大変なことになるんじゃないか(←風の谷のナウシカみたいな)
…なんて考えたりします

あっ!根拠は全くないですョ(‥;)超文系主婦の勝手な想像です

匂いについてもそう。布団は干すだけじゃダメなの?魚を焼いて魚の匂いがするのは
当たり前じゃないの?それぞれの家にそれぞれの匂いがあるのはそんなにいけないこと?
某CMを見ていつも感じる疑問です。

干した布団の匂い、友達やおばあちゃんちの匂い、ごはんの後の匂い、季節の匂い。
こんな当たり前の匂いを「悪」と思えないのは私だけでしょうか?

厚着をして暖房の中にいる人が風邪ばかりひいて、薄着で過ごしてる人の方が丈夫なのは
自然を人間の都合に合わせるよりも、人間が自然に合わせることの大切さを
教えてくれてるような気がします。

酵母を作る時はまずビンを煮沸します。でもね、中に入れる果物や野菜はさっと水ですすぐだけ。
もちろんそれは表面に酵母菌がくっついてるからなんだけど、人の作り出したビンは
消毒がいるのに、土に触れ自然の雨風に打たれた野菜&果物はさっと水洗いでいい。
なんだか不思議な感じがしますよねσ(^_^;)

水とはちみつにつけただけの果物がからぶくぶくと元気な泡がたち、ふたを開けると
なんともいえない芳醇な香りと共にシュワッ!とあふれんばかりのキレイな泡が♪(*^∇^)ノ”
この酵母、そのまま置いておくと数ヶ月かけてお酢になっていくそうです。
(〃^∇^)o_彡☆ドラマチックです

さて、我が家にいる柑橘と今日漬けたばかりのイチゴ酵母はこの先どうなるやらヾ(;´▽`A`` 
雑菌が入って失敗することも多い自家製酵母。余り期待はせず、乞うご期待\(≧∇≦)/!!
2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By さと☆04 07, 2006 - URLedit ]

酵母がコボコボ・・・
酵母をイラスト化してむるとかわいいかもー。
そうですねー。なんでもカンでも抗菌だの除菌だのって、
かえってそれで最近の子供たちは細菌への抵抗力が弱いって聞いたことありますよ。
私は子供のにおいが好きで、特に末っ子はまだ赤ちゃんの匂いが残ってて、
寝てるときフガフガかぎまくってる変な母親です。

By kaze04 07, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
あはは(〃^∇^)o_彡☆コボコボ酵母♪
イラスト化する??さと☆さんもしかして絵を描くの好き?

私も子供の匂いをフンフンと嗅ぐ変な母親ですよー(^o^)丿汗臭い男の子の方が好きですi-190

最近は過剰反応して、電車のつり革やエスカレーターの手すりを触れない人が
増えてるとか。なーんか間違ってるような気がします。
せめて我が子は少々の雑菌にも負けない子にしたいもんですi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
