スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

04 15, 2011
お久しぶりですヾ(´ー`)ノ
最後にブログを更新してから、早いもので1か月以上が過ぎました。
・・・つまり、震災からも1か月。

私の一日は、毎朝 家族を送り出した後に新聞を読むことから始まります。
バタバタ忙しい一日のスタートを新聞を読むことで仕切り直してる感じなんですが…
震災に関しては、悲しい記事を読んでも涙、嬉しい記事を読んでも涙

と こんな風にこの1か月間は毎朝涙を流すことからスタートしております

最後のブログで「今できることを淡々と」と書いたように
「在る」こと「いる」ことに感謝し、普通に普通に
「淡々とやらなくちゃ、できることをやらなくちゃ」とざわめく心に言い聞かせ深呼吸深呼吸

 淡々と…というよりどこか必死だったような(汗

これも新聞に載っていた言葉

   直接 被災者を支援できなくても、
         今ここで私が頑張ることが どこかで誰かを支えることに繋がると信じてるから


この言葉を読んでストンと落ち着いたような気がします


さてさて、ブログをサボっている間に桜前線も通り過ぎ、
娘は高校2年生、息子は中学3年生(=受験生)になりました。
大きくなってもクラス替えにはドキドキなもので。
特に息子は受験の年なので友だちや先生の影響が大きいと思うし、修学旅行もあるし。
娘も難しいところのある女の子としては、気の合う友だちが1人でも一緒であってほしいと願っておりました。

娘は仲良しの4人のうち誰か一緒だったらいいなぁー(文理で分かれ、文系は2クラス
1人だけ離れるのは嫌だなーと言いながら登校したところ…

 4人全員一緒 + 担任も一緒 + クラスも前年と同じく1組 ヽ(´▽`)/

良かった良かった!とホッとする母に対し娘は…

 娘>なーんていうかさぁー、変わり映えせんのよね~ε-(´・`)

   こんなに良い結果でも やっぱり文句を言うil||li _| ̄|● il||li

息子も野球部の仲良しと一緒だったのでまあヨシ

そんな新学期が始まって早々のこと。

 息子>母さん!今度の日曜日、たこ焼きバーティーするけんっ!!

 kaze>へぇー、いいね~♪ 材料分担するから早めに言ってね~ヾ(´ー`)ノ

関西にいた頃はたこ焼きバーティーは珍しいことではなく、材料を持ち寄って良くやったもんです(懐)

 息子>オレの部屋って何人入れる?!?!5人?6人はしんどいかな。

・・・え”? 会場はウチか

たこ焼きパーティー♪ 聞けばみんな家でたこ焼きをやったことがないと言う。
 そなの?? そりゃーアカンやろ! 分かった!
 連れといでー!!(←騒いだのは関西人の血だと思われる(笑)

 かくして狭い息子の部屋にデカイ中学男子が4人。
 母の介入はきっと嫌がるだろうと完璧に準備したけど
 息子以外は何をどうしたらいいやら
 串を持たせても「どど、どうするん??」と固まってる。

 仕方なく第1弾だけ一緒に作って講習しました(笑)
 第2弾からは好きにおし~と任せたら…

 「じゃがりこ入り」「オレンジジュース入り」「チョコ入り」
 「紅ショウガ大量」「コーラ入り」等々…。

 ロクなもん作らんがオモロいなヾ(>▽<)o!

そんなこんなでワイワイ楽しく 4人で合計120個を完食ヽ(´▽`)/

夕方5時には1人(←学年トップクラスの子です)が帰り、残りは7時過ぎまで狭い部屋で
遊んでおりました。

 kaze>S君は用事があったんやねぇ。早く帰ったやん。

 息子>あ-、母さんに5時頃に帰るよう言われたらしい。
    ホラ、オレら明日からテストやけん。テスト勉強せなイカンのやろ。

テスト(新学期早々の課題テスト)・・・ちょーっと待った!!
他人事みたいに言ってるけど、あんたら全員一緒よね?!?!

 3人>オレらだいたい出来とるけん、大丈夫

繰り返しますが、テスト勉強のために帰ったS君は学年トップクラス。
なんだその根拠なさすぎの自信はっ

・・・こんなんでいいのか&大丈夫なんだろうかε-(;ーωーA フゥ…







6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By わらわら母さん04 16, 2011 - URL [ edit ]

たこ焼き器が一家に一台あることを知った時の驚き
そう私は関東の人ですから
で~~kaze家のたこ焼き器めっちゃでっかいね
楽しそう♪
120個食べるやろうね
5時に帰った・・そりゃぁ残るもんが正解!
今はコミュニケーションの時代だよ
ほら東北の被災地見て一番大事なものがある
好きやなぁ~あの感じ

大震災から一ヶ月
いっぱい人の優しさが思いやりが
ACジャパンのCM見なくとも伝わってきます

kazeさん
被災地の人たちにはつらくって言えないけど
「できることがんばろうや」

By ともりん(妹)04 16, 2011 - URL [ edit ]

120個ってすごいねi-201
それよりマヨネーズの容器とか、お店みたい(笑)
お店で買うたこ焼きもおいしいけど、家でワイワイ焼いて
食べるのは格別だよね^^
子供のころ、土曜日のお昼とかに家族でたこ焼き食べたの
懐かしいね。

By mikan04 19, 2011 - URLedit ]

あはは~!相変わらず息子くんネタはおもしろい!!
やっぱり男の子ってこんな感じなんですねぇ。
私の周りの子供っていうと今まで姪ちゃんだけだったけど
引っ越してきて旦那の甥っ子の家が近所になったんです。
やっぱ、女の子の方が(姪っ子は小2、甥っ子は小6)
精神年齢が高いというか、おしゃまさんですね。

あ、私も今週たこ焼きパーティーをする予定です。
それにしても、kazeさんち…めちゃ道具揃ってる~(笑
さすがっ!!

By kaze04 24, 2011 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
一応、生地は味にも気を遣って用意したんですけどねぇ?
ロクなもん入れないのを見てたら、どうでも良かったなーと思ってしまいました(笑)

そっか-、おウチでたこ焼きはやっぱり一般的じゃないのか(驚)
以前は鉄器のたこ焼き器でガス火でつくっていたけど、
数年前にホットプレートを買ってからはホットプレート専門です(楽ちん♪)

コミュニケーション能力は大切だと思うし、息子は鍛えられていると思うけど
欲を言わせてもらうと、ついで、ついで、でいいからちょびっと成績もほしいヾ(--;)ぉぃ?!
なんにせよ楽しかったようで、第2弾の計画もあるみたいですΣ( ̄ロ ̄lll) 

By kaze04 24, 2011 - URL [ edit ]

>ともりん

 ≫子供のころ、土曜日のお昼とかに家族でたこ焼き食べたの懐かしいね

うん、やっぱりその記憶があるから「おウチでたこ焼き」するウチになるんよね。
経験ってホント大事ゝ(▽`*ゝ)  

マヨネーズ容器は100均にあるんだよ-♪


By kaze04 24, 2011 - URL [ edit ]

>mikanさん
お?たこ焼きパーティーは無事に終わったかな(^ー^* )♪
楽しいよねぇ~i-184i-184

男の子はおもしろいよーヽ(´▽`)/
私自身も3姉妹で男の子に縁遠かったから、mikanさんが男の子って…と改めて思う気持ち
よーく分かるっ!!
これが自分の子になるとねー、もっともーっとおもしろくて可愛いのだ。

ですが。
オモロい、可愛い。。と言ってる場合じゃないi-201
なんせ受験生なので、根拠のない自信は捨てて頑張ってもらわないとっ(`0´)ノ !

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。