
-- --, --

2011 バレンタイン

02 14, 2011
今日参加した集まりで「バレンタインの思い出」の話が出ました。
お母さんに内緒で買ったチョコレート、今の夫とのバレンタイン、初恋、告白、失恋、
ホワイトデーの3倍返し(笑)・・・etc.

そんな話題を聞きながら、ハタと気づきました。

   私のバレンタインのイメージ → 大量・夜なべ・送迎・なんせ大変 ヽ(TдT)ノ

懐かしくも心温まるバレンタインの思い出も遠い昔
すっかりイメージを変えてしまった張本人=娘の The バレンタイン2011 は…

   ざっと35人分+予備に5人分=40個il||li _| ̄|● il||li(ぜーんぶ女友達行き)

今年のバレンタインに 娘が選んだのはスティックチーズケーキでした。
家にある18㎝のスクエア型で焼き上げること3回
こんな感じでヾ(´ー`)ノ
 こーんな感じで40本(汗

 私が作るチーズケーキはどっしり重いのですが
 娘のこのレシピは、ヨーグルトも入ってて
 かなりマイルドでした

 底のビス生地もOREO(オレオ)を使ったので
 これまた苦みがあって、なかなか大人な感じ。

 甘ーいもんばかり集まる中で
 このあっさり&苦み感はいいかもね


2011 バレンタイン だんめーーんヽ(´▽`)/

 うん、可愛い!
 
 チーズケーキは包丁をしっかり温めてから切ると
 キレイにカットできます。
 焼き上げもそりゃあ大変だったけど、
 カットしてはお湯につけ、水気を拭いて・・
 という作業を繰り返し、
 予想外に時間がかかってしまいました。
 
 丁寧に頑張ったね~♪


これで3分の2(汗

 ラッピングして並べたところ。
 これで半分ちょっとくらいかな??

 それでも圧巻だ(笑)

 年を重ねるごとに、私が手を出すところも減っていき
 今年は、なんやかんや言いながらも
 ほとんど娘が1人で作業して完成しました。

 過去には失敗して、泣きながら or ママに八つ当たりしながら
 真夜中までかかってやり直したこともあったっけ~。
 
 成長したねゝ(▽`*ゝ) 


…と思いきや。

 娘>ママ-、こんなに持っていけないから 明日は送ってね~ 
   あ、帰りもお迎えよろしく♪

 kaze>・・・あい


やれやれ。今年も終わりました-(´▽`) ホッ
8 CommentsPosted in パンとおやつ
-8 Comments
By ともりん(妹)02 15, 2011 - URL [ edit ]

す、すごすぎるi-183
お店みたい~~~
混雑した百貨店で殺気立って「あーもうっ!このイベントめんどくさいっ!」なんて
言いながら義理チョコを調達した私。。。なんだか心が荒んでるわ。。。
娘ちゃんのチーズケーキ、もちろんパパと弟君にも行き渡ったよね?!
今度私にも友チョコ(朋チョコ?おばチョコ?)作って~i-178

By ともちゃん02 17, 2011 - URLedit ]

いやあ、ほんとすごい。
ともりんさんもいってるけど、ほんとお店やさんみたいだね。
チーズケーキ、すごく美味しそう。
このスティックの形もいいね。
いや、マジでお店開けるでしょう。
その時は一番に食べに行きたい。ふふふ。
わが家の息子も手作りチョコいただいたけど、
こんなにすごい子はいなかったよ。いやあ、さすがです!

By kaze02 18, 2011 - URL [ edit ]

>ともりん
あのね、写真を見るとお菓子づくりをする可愛い女子高生に見えるかもしれないけど
吐いてるセリフは一緒っ!!
「あー、だるい。めんどくさー。なんでバレンタインなんてあるん?!」って(笑)

パパと弟にもちゃーんと(?)あったよ-。
 娘>できた!6本残った!…ってことはパパと弟には3本ずつ♪

決して余り物・・・ではない(のか?)

By kaze02 18, 2011 - URL [ edit ]

>ともちゃん
そんなに褒めてもらって照れ照れです~(^ー^* )♪
ともちゃんちの息子くん達にはチョコがあったのね!
息子の学校では、バレンタインを持ち込ませないためか
持ち物検査予告があって静かなもんでした。
つまらんわー(それでもポストに数個は届いたよ(^^)v)

あ、娘の学校の方にはぜひとも持ち物検査していただきたい!
そうすればこの大量のバレンタインから解放されるかも(笑)
ともちゃんの作ったシナモンロールもおいしそうだったね♪


By mikan02 19, 2011 - URLedit ]

すごーい!!
ここまでスゴイとは思わずに来ました(笑
お店ですか?買いに行きますけど!?
ほんと上手にできましたね~♪
私も1本頂きたいww
友チョコはバレンタインに交換するんでしょうか?
それともホワイトデーに大量にお返しが???
むふふ。

By kaze02 20, 2011 - URL [ edit ]

>mikanさん
合計40個配ると、当然40個返ってくるのです(笑)
もちろんホワイトデーに返す子もいるんだけど、
大量すぎて先輩や部活関係はバレンタインデーで渡し、友だち関係はホワイトデーに渡す、と
2回に分ける子もいるらしいi-229

娘がもらってきたスイーツは みんな可愛かったよーヽ(´▽`)/

これだけ友チョコが盛んだと、男の子に義理チョコ配る余裕は全くないらしい。
そりゃそうよね~。

写真は大きく見えるけど、実際は長さ8センチくらいなのよ。
ちょうど100均でみつけたレース調の敷紙のおかげで
ずいぶん見栄え良くなったワ(笑)

By mikan02 21, 2011 - URLedit ]

どひゃ~!お返しもちゃんと40個くるんだ!!!
私の時代に友チョコが流行ってなくて良かった~(苦笑
でもやっぱり女の子ってすることが可愛くていいですね^^

By kaze02 23, 2011 - URL [ edit ]

>mikanさん
ホント、友チョコなんてあったら大騒動だったよ(汗
娘は多少なりともお菓子づくりに慣れてるし、最初にちゃんとしたものを作って
周りから褒められたもんだから、その後のプレッシャーといったらもおっi-201
「お菓子づくりが上手なkaze娘ちゃん」というイメージを壊したくないらしい(笑)

でもねー、ホント可愛いのよ-。
ラッピングとか型とか、こーんなのがあるんだ!ってのがワンサカで
なかなか感動しましたヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
