
-- --, --

久々のお熱と風呂敷講習

02 09, 2011
すっかり復活しましたが、先週後半は珍し--く熱を出して寝込んでました。

何かだるいような…と思いつつ、朝からお弁当作って家族を順番に送り出し、
ホッと一段落したところで あらら?? クラクラ~っ、頭ズキズキ~、喉がイガイガ~っと
測ってみれば熱があるじゃないか ←何年ぶりだヾ(--;)ぉぃ

とりあえずその日の予定をキャンセルし、夕方まで寝込んでから病院へ行ったけど、
インフルエンザの検査ができる12時間にはちぃと足りない!と「夜に出直しておいでー」と追い返され

言われた通り夜に再び病院へ行って検査

結果 インフルエンザじゃなかったヽ(´▽`)/

扁桃腺がエライことになっていたので、どうやら喉からの熱だったみたい。
週末は野球当番も外してもらって のーーんびり休んで、週明けから復活しました

こーんなに遠慮なくゆっくり寝たのは本当に久しぶり♪
また頑張らなくちゃ。

プーさんの頭巾
 復活の週明けは手話サークルからスタート
 この日は「風呂敷講習会」ということで、
 私も風呂敷持って行ってきました。

 風呂敷って楽しいですね~♪
 まずは、こんな頭巾(帽子?)から教わりました。

 四隅を結ぶだけで超簡単~(^ー^* )♪


 風呂敷バッグ1 風呂敷バッグ2  
  風呂敷バッグ 2種類
  結ぶだけであっという間に完成!なかなか可愛いんでない?
           
                     この持ち手をくぐらせて…
丸いものだって!風呂敷バッグ3
 まーるいもの、例えばスイカを運ぶ時は
 こんな風に。

 スイカは重いけど、布って丈夫ですよね。
 他にもお買い物のエコバッグ代わりにするとか

 サークルの方は、旅行の時に1枚風呂敷を入れておいて、
 こうしてバッグにしてお風呂に行き、帰りは洗濯物を
 包んで帰ってくるそうです。ナルホド~いいかもヾ(´ー`)ノ


ティッシュカバー
 ティッシュボックスカバーは、良く見かけますね。

 先生が言うには、これは入院している方への
 お見舞いにオススメだそうです。
 病室を明るくし、金額的にも気を遣わせない。
 オマケに滑り止めになり、ベッドから落ちにくくなるとか。
 
 とってもいいアイディアだと思いましたφ(..)メモ



目からウロコのポケット
 コレ、何か分かりますか??
 なんと、ベルト通し2カ所に小風呂敷の上の両端を通し
 下の端と結び合わせただけの、簡易ウエストポーチ!!
 携帯やタバコ、小さいペットボトルなどがすっぽり
 
 この結び方を考えたのは、なんと小学生だそうで!!!
 いやー、びっくり。子どもの発想はスゴいね。



そして…
もうすぐ雛祭り
 

 お隣の席のろう方と一緒に作って並べてパチリ。
 これも超簡単~
 
 手持ちのペットボトルやらを芯にしましたが
 ビンを使って、顔代わりにお花を差しても
 素敵だと言われてました。



ふふ。また明日からまた寒くなるらしいけど。
節分が終われば、雛祭りももうすぐ~
 





2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By のぶこんず(末妹)02 09, 2011 - URL [ edit ]

お~!元気になった?! こないだの電話以来、気になっててん。
風呂敷ね可愛い。 シンガポールのミュージアムガイドの時、一期先輩ガイドさんたちが
外国人相手に、「日本文化」の1つとして、the FUROSHIKI をレクチャーしました。
私も見に行ったけど、軽快な音楽に合わせて、各テーブルを回っては
風呂敷変化を披露してて、めっちゃ素敵やったよ。
特に、ホームパーティ用のお料理が入ったお鍋をそのまま風呂敷に包むのが
1番人気で、「ワーオ!ワンダフル~」とか「オウ~!アメイジング~♪」みたいな
声が上がってました。お姉ちゃんの風呂敷包みも、オ~!ベリーナイス~!!笑

By kaze02 10, 2011 - URL [ edit ]

>のぶりん
ありがとー!すっかり元気になって、いつもの毎日を過ごしています。
そろそろ人恋しいな~と思った矢先の電話だったから、
さっすが、通じてるんかな♪と思ったよ。

風呂敷も THE FUROSIKI となるとカッコイイねe-420
こちらの「風呂敷講習会」はアメイジング~♪というより
「ええねぇ~(´▽`)」って感じやったけど楽しかったよん。

のぶりんも体に気をつけやー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
