
-- --, --

お椀

01 31, 2011
先日、お椀を買い替えましたヾ(´ー`)ノ

これまで使っていたのは、結婚するときに夫が担当していたお客さまが
お祝いにと贈ってくれた夫婦椀でした。
かれこれ17年も使ったことに…(え?そんなに経つのか~)

シンプルな黒と赤の塗りのお椀は、大きめながらも手にしっくり馴染み
とーっても嬉しかったのを覚えています。
17年使っても塗りが剥げることもなく、むしろ使い込むほどにつやが出て、
独特の風合いになっておりました。
きっと良いものを選んでくださったんだろうな。

…が、少し前に小さな亀裂が入ってしまった私のお椀は、ついにお汁が漏れるようになってしまい、
よーく見ると、夫のお椀にも小さな亀裂がΣ( ̄ロ ̄lll)

そして考えてみると、娘&息子のお椀も小学生の時に買った小さめのまま。
今では2人とも、私よりもずっと背も高くなったのにね(汗

よしっ!家族のお椀を買いに行こう(`0´)ノ ! と思い立ち、
隣町にある大型の、本当にハンパなく大型の(笑)ショッピングセンターへ1人で出かけました。

一番端にある無印良品から始まって、和食器の専門店、雑貨屋さん、生活用品の食器コーナー、
さらには、広大な敷地内にある別建物のホームセンターやインテリアのお店にも足を運び
お椀というお椀をぜーんぶ触ってきました
 
で、一番手にしっくり馴染んだもの(雑貨屋さんで見つけました)に決めて、
またせっせと戻るべく、お店を目指して歩く、歩く、歩く。

 この頃には足もくたくたで、なんて遠い雑貨屋さん

お椀を求めて入ったお店でもちまちまとお買い物をしました。
ランチョンマット、バーゲンで半額になってたお弁当箱、和柄のお弁当包み(娘用)
翌日のお仕事用のおやつにミニ大福やモロモロのお菓子に文房具(無印良品)
小さなものばかりだけど嬉しいもので。久しぶりにお買い物を楽しんできました(^ー^* )♪

が、なぜかこのショッピングセンターに行くと必ずひどい頭痛に悩まされるkaze。
・・・帰宅後はまたもやお薬飲んでひと眠りしたのでした。

新しく買ったお椀はちょっと予算オーバーだったけど、家族にも好評でしたよ~
晩ごはんの準備をしながら、

 kaze>今度からこのお椀になるからね~。
     あ、今日はまだ使わないよ。今までの出しといて~。

  娘 >何?洗うのが間に合わんかった感じ?

 kaze>違うわっ゛(`ヘ´#)
    長いこと使ったお椀なんやから、感謝こめて使い納めするんやんか!

…ということにしましたが。

 洗うのが間に合わなかった = 実は図星(滝汗)だったのでした Σ(ノ∀`)ペシッ

新しいお椀もまた大切に使いたいと思います


さてと。
明日の手話講座はグループ劇の発表ですε-(´・`)
ビデオにも撮るというし、前期にお世話になった先生(ろう者)も見に来てくださるという。

  うーーえーーー。緊張~

練習しなくちゃ


    



 
2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By わらわら母さん02 01, 2011 - URL [ edit ]

ふ~ん17年前のお椀ですか
わが家にあるからなぁ35年前の食器
子供のご飯茶碗は32年前です(多分)
今孫たちが使っています
娘ちゃん・息子君の食器置いておいてください
これがあっという間に使われるようになるのです

手話講座のグループ劇
オーバーな感情移入がうまく見えるコツなり
ビデオを見てぇなぁ^^
頑張ってね

By kaze02 06, 2011 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
35年前の食器!
我が家にも亡くなった義母が揃えた食器がありますヾ(´ー`)ノ
これもかれこれ長いんじゃないかなぁー?
私とは好みが違うのですが、だからこそ食器の中ではいいアクセントになってくれて
愛用しております。
陶磁器は頑張れば(割らなければ)長持ちしますねi-179
あ、そういえば実家で使うお茶碗も多分学生の頃から使っていた自分のお茶碗だ。
年に一度の帰省だけど、毎日使っているように感じるから不思議♪

娘&息子のお椀もよく見れば小さな亀裂が入ってました。
小さなお椀ですが、思い出がいっぱいつまってました(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
