fc2ブログ

テスト前

11 23, 2010
気持ちいい青空の広がった週末の天気も一変!
昨日は朝から冷たい雨がしとしとと降り続き、今日の空は冬の空。
こうしてひと雨ごとに季節は進むんだろうな。

先週はとーっても忙しかったのですが、土日は何にも予定がなく充電日…にしたかったけど。

娘&息子 2人揃って期末テスト直前Σ( ̄ロ ̄lll) 

 娘>ママ、今回のテストは頑張るけんっ。見て、この計画! バッチリやけん! 

と計画は素晴らしく完璧なんだけど。
君の問題は計画云々以前に、その予想外すぎる睡魔ではないのかil||li _| ̄|● il||li
(睡魔に対して弱すぎな娘@寝るつもりないと主張しつつ気付けばいつも in the bed

それより大変なのは、来年は中学3年生(=受験生)になろうという息子ですよ。
勉強しろと言うたびに不機嫌に

 息子>わかっとるわかっとる、もおっわかっとるけんっ!!!

と、うっとおしそうに返事をする。
こんな話をすると、実家の母も友だちもみーんな

 >それは、図星をつかれて、本人も気まずいんやわ。ちゃんとやらなって分かってる証拠よ。

なーんて言いますが、絶対に違う。
ロクに勉強しないくせに、なんの根拠もなく本気の本気で
「オレは出来とるのに、オレは頑張っとるのに、なのに母さんはちっとも分かってない」と思ってる(汗)

どーしたらこれほど楽天的になれるんだか

…というワケで。
週末から今日にかけては、どーにかこーにか ごまかしながら 勉強させるぞ!がテーマの我が家。

まずは朝からプリンを仕込み、息子が眠そうにしていれば

 kaze>はいっ、プリン食べるよーゝ(▽`*ゝ) ← 他のおやつバージョンもあり 

息子が勉強に飽きて 「今日の勉強は終わりに‥」と言いかければ
 
 kaze>え?そうなん? もう少ししたらウインナー串作ってあげようと思ってたのになー。

 息子>そうなんっ?! わかったっ! 勉強してくるっ

 kaze>…そういえば、冷蔵庫に豚バラあったなー。

 息子>焼いてくれるん?!よっしゃ!勉強勉強♪ あ、母さん、塩こしょうでヽ(´▽`)/

いやもお、ホント大変il||li _| ̄|● il||li (なのか?ヾ(--;)ぉぃ?)

ウインナー串や豚串が待ち遠しい息子が部屋から叫ぶ。

 息子>3ページ終わったけん。  英語するけん。  理科は明日にして社会するけん。
    漢字覚えるけん。  あとで問題だしてや。

はいはい、そかそか、すごいなー、頑張りやーと適当に返事(笑)

でもね。ドドドと小走りに

 息子>トイレいくけんっ!

はいは・・・いやいや、それは黙ってご自由にどーぞ




6 CommentsPosted in 日記
6 Comments
By 妹のぶりん11 23, 2010 - URL [ edit ]

お姉ちゃんも、あの手この手とよーやるわ。
しかも、なんか楽しそうやし^^。ええお母さんやねえ。
2人ともテスト、頑張ってね~。

By ともちゃん11 24, 2010 - URL [ edit ]

そっかあ。そういう手があったか。
さすがだなあ、kazeさん最高!
こんなお母さん大好きだわ。
kazeさんみたいになりたい!
ガミガミチクチクはいかんね。
やる気出るように持って行かせる方法、
考えないとねえ。
あー、テスト終わっちゃったよ、こちらは。
ふー。
お互い頑張ろうね(^O^)/

By mikan11 26, 2010 - URLedit ]

そっかーもう受験生なんですねぇ。
でもkazeさんほんと上手に操作?コントロール?(笑)してますね
食べるの好きな子ならこの手が使えるか。
うちの子はどんな子になるんでしょう~
産院では他の子は大人しかったのにうちの子は
ギャンギャン泣いててちょっと恥ずかしかったです(苦笑

By kaze11 28, 2010 - URL [ edit ]

>のぶりん
やっと息子だけテストが終わりました(´▽`) ホッ
娘は始まったところなので、この週末も相変わらずテストモードの我が家です…。

勉強させるのは大変だけど、
食べもんで動いてくれる…のはホント単純よね~(汗
受験勉強も肉さえあれば!と思うけど、そんなんしたら
終わる頃には太って太ってしょうがないしねぇ?
どうなるやらε-(´・`)


By kaze11 28, 2010 - URL [ edit ]

>ともちゃん
普段はガミガミチクチクだよー(笑)
でも、通じないのよホントに。
だってホラ、出来てないとか勉強が足りてないという自覚がまったくないからヾ(--;)ぉぃ?

お肉でやる気は出せるけど、受験はそういうワケにもいかないし。
今回はこれでどーにか頑張れてたけど
やる気を引き出す方法を、私も考えなくちゃε-(´・`)
あとは結果がでるといいんだけど。

ともちゃんちは懇談も終わったんやね。
もしかして、もう冬休みなんかな。
お互いに心穏やかな母になれるよう頑張りましょー。

By kaze11 28, 2010 - URL [ edit ]

>mikanさん
mikanさんってば、忙しいのにコメントありがとう!
息子もついこの間出産したばかりなのに気付けばもう中学生。
時の流れはホント、早いわー。

肉で釣れる…男の子育児の極意です(笑)
mikanさんも忙しいと思うけど、体に気をつけてね。



















































































































































































































































































































































































































































































































































Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01