
-- --, --

松山発==アラスカ

11 13, 2010
お久しぶりですっ!

更新しなかった2週間の間にも、そりゃもおっ!! いろーーんなことがありました。
・・・けど、そこは割愛してヾ(--;)ぉぃ?! 今日からまた仕切り直し~♪

今日はちょっと気になる人について書いてみようと思いますヽ(´▽`)/

松本紀生さんというカメラマン、ご存知ですか?

私が初めて知ったのは、多分2年くらい前かな?
息子の通う小学校に「フォトライブ」に来られたのです。
私自身は見ることができなかったのですが、帰宅した息子がオーロラがアラスカが
語る目がとーってもキラキラしていたっけ。

全国放送ではなかっかもしれませんが、
先日、その松本紀生さんのドキュメンタリー番組(30分)が放送されました。
これがとっても印象に残っています。

松本紀生さんは、ここ愛媛県松山市の出身で
1年の半分以上をアラスカの雪山や無人島で過ごし、オーロラやクジラなどの自然を撮影しています。
そんな撮影スタイルは、世界でも彼1人しかいないとのこと。

そのドキュメンタリー番組は、アラスカで撮影する彼に、1カ月間プロデューサー(?)の方が密着して
撮り続けた映像をを30分に編集したものだったのですが、
きっと捨てがたい映像が山のようにあっただろうと、素人の私でもそのご苦労が分かるような番組でした。

番組の中で取り上げられていた松本紀生さんの口癖というのが

 >自然が相手だからしょうがない

「しょうがない」「しかたない」という言葉は、私もついつい口にしてしまう言葉なのですが、
あまり良い言葉ではないですよね。
‘あきらめ’とか‘言い訳’とか‘妥協’とか、どちらかというとマイナスなイメージのある言葉。

でもアラスカでただ1人、雄大で厳しい自然を相手にしている松本さんの「しょうがない」は、まったく違う。
だって、自然が相手だから、ホントにしょうがないもん。
言い訳でもなく、未練がましくもなく、自然に対してものすごく謙虚で、潔くて、動じなくて。

見てたらね-、
あー、私が使う「しょうがない」ってカッコ悪いなーって思いましたよゝ(▽`*ゝ)  

で、その松本紀生さんが行なってるフォトライブ!
学校や病院、大きなところから小さなところまで、いろんなところでやっているらしい。
見てみたいな~ヾ(´ー`)ノ・・・と思ったら、写真集発売の記念イベントとして
今月末に一般対象に開かれるのがあった!!

…と喜んだのも束の間。
娘&息子の期末テスト真っ最中やんil||li _| ̄|● il||li

実はね、観客として見たい!という思いとは別に、もう1つやってみたいことがあります。
このフォトライブ、もし聴覚障害者を対象とする機会があったら、ぜひとも要約筆記を担当したいなーって。
ドキュメンタリー番組で彼の語りを聞いていて、なーんとなくそんなことを思ったりして。

とりあえず。

朝日系列「発見!人間力」というドキュメンタリー番組でも取り上げられるそうです。
・・・あ、もう終わってるとこもあるね(汗

写真集も出てるし、オフィシャルサイトも素敵ですよ♪(コチラ!

以上、最近気になる松本紀生さんのご紹介でしたヽ(´▽`)/





-2 Comments
By tabirin11 16, 2010 - URLedit ]

フォトライブ、行ってみたい!
要約筆記も一緒に担当したい!

By kaze11 16, 2010 - URL [ edit ]

>tabirinさん
わーい!これで通訳者2人決定ヽ(´▽`)/
その時はよろしくお願いします(←妄想(笑))

フォトライブ良さげでしょーi-184i-184
ドキュメンタリー番組もとっても良かったのよ。
テスト中じゃなかったら、月末の市民会館にお誘いできるのにホント残念。

詳しいことは分からないけど…いつかhohoで呼べたらいいなーとか
夢を膨らませてます(やっぱり妄想(笑))

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
