
-- --, --

春休みのおやつ&柑橘酵母に挑戦

04 03, 2006
恐るべし春休みコレということを何にもしてないのにあっという間に一日が終わってるΣ( ̄Д ̄;)

今日のおやつは我が家の定番、プリン♪お手軽簡単でおいしい作り慣れたおやつ…のハズ。
少し前に買い換えたオーブンにはスチーム機能がついてて、以前のように
天板にお湯を張ったりしなくてもその蒸気で滑らかなプリンが出来る優れもの

なのにっ!!・・・スチーム入れ忘れてたil||li _| ̄|● il||li

なんとか写真に耐えられるものをセレクトしてパチリヾ(;´▽`A``アセアセ
定番おやつ♪プリン


プリンを食べながら新学期の話をする。
実は息子、体育の成績だけはいつも文句なしなのに今回は3段階中の2に下がってしまったのだ。

母>なんでだろうねー。マラソンもなわとびもよかったのに。

息子>あぁー、3学期は保健?ってやつが入ったけん。保健ってホラ、勉強やん?

(‥;)…当然って顔してるけど、それは成績が下がる正当な理由になるのか( ̄ロ ̄lll)オイ?
とにかく新学期からも頑張ってください

先日頂いた柑橘は結局なにかわからず でも!せっかくの無農薬のおみかん、
食べるだけじゃもったいないっ。気温も上がってきたことだし天然酵母に挑戦(〃^∇^)o_彡☆
柑橘で天然酵母
ほんのり柑橘の香り漂うパン♪どんなパンを作ろうかイメージは膨らむばかり(^^♪

でもね・・。実は失敗の方が多い自家製天然酵母σ(^_^;)さてさてちゃんとパンになるかしら?

7 CommentsPosted in パンとおやつ
-7 Comments
By knag04 03, 2006 - URLedit ]

またまた美味しそうなプリン画像!
kazeさんのブログにお邪魔すると、お腹がグーって鳴っちゃうんですよ~。ホントに・・・。(^_^;)
それに、いつもながら息子さんとの会話が楽しいっていうか、微笑ましいですね~。伸び伸び、スクスクって感じが伝わってきますね。(^^♪
ところで、柑橘酵母って???これでパンが出来ちゃうんですか?ごめんなさい。もの知らなくて・・・。(汗)

By kaze04 03, 2006 - URLedit ]

>knagさん
こんばんわ(^^ゞ
そう!りんごの皮や野菜のきれっぱし、果物などをこうやって水とはちみつと
一緒にビンに入れておくだけで酵母ができるんですよ~i-189不思議ですホント。
ドライイーストで焼くパンよりもずっと時間はかかるけど、それはそれは風味豊かな
素朴なパンになる…はずですσ(^_^;)おおざっぱな性格が災いしてか、失敗も多くてi-201
ちゃんとパンにしてup出来るといいな。

By hirorin04 04, 2006 - URLedit ]

こんばんは!美味しそうなプリンだことe-343ご近所さんなら飛んでいくんだけど・・・
柑橘酵母?ってのもあるんだぁ~
よく皆さんが作っているのは水と蜂蜜を入れてるの?難しそうだから手は出ませんが・・・
今、HBの中で「ホシノ天然酵母」の生種起こし中です。24時間もかかるので明日の夕方にはできると思うけど楽しみです。

今お使いのオーブンってどこの?
買い換えたいんだけどさぁ~
スチーム機能がついているのが良いのよ。でも、セルシオとかは私の性格上だめかも・・・

By ゆみん04 04, 2006 - URLedit ]

天然酵母って耳にはよくするけど、こうやって作るんですねー。へー。柑橘の香りがするパン・・・・いいなぁ。(・・*)。。oO(想像中)おいしそう。

そうそう京都は、竹の子の季節。竹の子ご飯・若竹煮・天婦羅・・・。子供の頃は苦手だったんですけどね。
いい竹の子手に入るといいんだけど。

By さと☆04 04, 2006 - URLedit ]

うわーープリンだーー。おいしそーー(涙)。
私も以前、蒸しプリン挑戦したのですが、バニラエッセンスが無くて(韓国ではバニラ粉はあってもエッセンスが手に入れにくいんです。)
なんとなく茶碗蒸しの甘いやつ、って出来になってしまって、
お店にもめったに売ってないし、売っててもやたらと高いし、で、私にはあこがれの食べ物です。

天然酵母ってのあるんですか!?
地元のとれたてのみかんの香りがするパン!?
うわーーーおいしそーーー。(涙)
kazeさんってすごいな、いいな、うらやましーー。(とりみだしてます)

By kaze04 04, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
今のHBって酵母おこしも出来るんですね~。
私も最初はHBから入ったけど、今はすっかり手捏ね派です(^^ゞ
オーブンは東芝です。石窯シリーズってやつ?パン作りに便利な機能がウリだったけど
結局自分で設定する方が多くてあまり意味がなかったようなσ(^_^;)
不満はないです♪ 私もセルシオは性格上ダメでしたー(‥;)

>ゆみんさん
酵母は生き物なので眺めてるとかわいくて毎日楽しみ♪今のところいい感じに育ってます。
竹の子、京都ほど美味しくはないけどその分愛媛では安く手に入るので
それでヨシとして…まずはやっぱり竹の子ごはんに土佐煮くらいからいきたいなi-277

>さと☆さん
プリンが売ってなくて、おまけにバニラエッセンスがないって…かなりツライですね(‥;)
こんなに材料もシンプルで簡単に出来るのに~i-201
そういえば香港に住んでる妹もお菓子やパンの材料は手に入りにくいって言ってたけど、
韓国の人は辛いものが好きな分甘いものは苦手なのかな?

クッキー&タロギは仲良くしてますか?続報を楽しみにしてます♪(*^∇^)ノ”

By hirorin04 05, 2006 - URLedit ]

私も、実はKazeさんと同じオーブンを
狙っているの。
今のより庫内は大きそうだし、
ちょっと旦那にさりげな~くおねだりをしてみようかな?
ほんと、欲しいの(⌒▽⌒)

HBでホシノ天然酵母できたから
今、セットして明日の朝焼きあがるはず・・・
時間は予想以上にかかるけどね!Σ( ̄ロ ̄lll)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
