
-- --, --

柑橘の仲間たち

04 01, 2006
まだ愛媛のことをなーんにも知らなかった頃、愛媛と聞いて連想してたのは…
みかん、ポンジュース、道後温泉くらいだった。住んでみればこのイメージそのままの

       みかんだらけの柑橘王国愛媛

「愛媛の人間はみかん買わんけん」
「愛媛の人間にみかんあげるって言っても喜ばんどころか迷惑なんよ」
こんな言葉と共にみかんをどっさりくれる人が本当にいるんですよっ?!

さて。みかんの種類、どれくらい知ってますか?普通の「愛媛みかん」にも産地ごとに
日の丸みかん、真穴みかん、ごご島みかん、中島みかん、明浜みかん、八幡浜みかん、
西宇和みかん…等々、他の柑橘系にいよかん、ポンカン、デコポン、はるか、はるみ、
せとか、清見、文旦、夏に向けて甘夏やサンフルーツなど…ざっとあげてもこんなにある

愛媛の人にとっては当たり前の話題なんでしょうが、私には衝撃的だったんですョ

どのみかんもそれぞれとっても甘くてしかもそれがびっくりするくらい安い♪(*^∇^)ノ”
娘が大好きないよかんはJAの直売所で6個入って100円。京都では一個100円だったよΣ( ̄Д ̄;)

算数の宿題をしていた息子も
  >オレこの教科書、どこで作ったかわかったで!東京か大阪や絶対!
  >だって、この問題見てみ?みかん一個100円ってありえんやん?
いやいや、ありえるんですよ~(^^ゞ

昨日夫が貰ってきたみかん
名前がわからんみかん
夫>名前きいたけど、忘れた(‥;)
なにかわからんけど、これまたジューシーでおいしい~o(*^▽^*)o~♪色がきれいです

話は変わりますが…。
昨日から小説「白夜行」を読み始めました。分厚いとはいえ、文庫本で1000円( ̄ロ ̄lll)ガビーン
気になりつつ眺めるだけだったけど、面白かったという妹の言葉に購入!

がっ!初回だけ見たドラマでは最初に殺人事件の犯人やいきさつが描かれてたのに対し
小説はあくまでも迷宮入りして、多分最後になにもかもが明かされる構成になってる。

これは・・・。犯人を知らんほうが絶対に面白い(‥;)

一度しか見なかったのに なんか悔しいゾ\(*`∧´)/ !!




-7 Comments
By みえこっち。04 01, 2006 - URL [ edit ]

kazeさん、こんばんは~☆
遊びに来てくださって有難う御座います。私も来ちゃいました!!

へ~、愛媛、さすが蜜柑王国なんですね。私は清見が好きです。おいしいですよね。
写真もきれいですね。素晴らしいです。
ではまた来まあす!!

By hirorin04 02, 2006 - URLedit ]

この辺だと三ケ日みかんとかが主かな?
みかん大好きな子供たち・・・
私は甘いのならOKですが、すっぱ系はだめなの。
でもおいしそうなみかんですね(*^▽^*)ほんと安いですね。いいなぁ~
色々とほんとに似てますね。
転勤と子供の学校と難しいですよね。
年齢が上がってくると特に・・・
また、遊びに来ますね。
これからもよろしくです。

By ともりん04 02, 2006 - URL [ edit ]

白夜行ですが、最初に小説を読んで後からドラマを見ると「こんなんじゃなーい!」って思いました。原作が面白ければ面白いほど映像化するのって難しいのかもしれませんね!分厚い本ですがあっという間に読めてしまいますよ。

By kaze04 02, 2006 - URLedit ]

>みえこっち。さん
来てくださって嬉しいです♪
頂いたみかん、私は清見のような気がするのですが夫はそんな名前じゃなかったと言い張るしσ(^_^;)

今日はメモを片手に本屋へ行って探してきます(〃^∇^)o_彡☆

>hirorinさん
私はすっぱ系も甘い系もO.kです♪ただ剥きにくいのはちょっと敬遠しちゃいますがi-201

転勤と学校の兼ね合い…。娘が中学生になる一年後が節目かなとは思ってるんですけど
なかなかなーんにも決まらなくてσ(^_^;)
こちらこそこれからもよろしくですo(*^▽^*)o~♪

>ともりん♪
ドラマもかなり独特の雰囲気があると思ってたけど、これは小説の方が面白い。
犯人やいきさつを知らなかったらもっと面白かったよねきっと(>_<)
久々に他の本も読んでみたいと思える作家さんですね♪


By ゆみん04 02, 2006 - URLedit ]

はっさくとか夏みかんとかは、ちょっとパスで、甘めでジューシーなのが好みです。でこぽんとかいいなー。

By sora04 03, 2006 - URLedit ]

こんにちわです♪
おいしそうなお蜜柑ですね。
6個100円なんて、信じられないですー。いいなあ。
いよかんは、たしかにこのあいだ1個100円で買いましたよー。
まっ。まだ百夜行見てないです。
小説をさきに読んだほうがいいってことですね...ψ(。。)メモメモ...
良いこと聞きました♪

By kaze04 03, 2006 - URLedit ]

>ゆみんさん
でこぽんは美味しいですよね~♪柑橘の中ではちょっとお高いけど…σ(^_^;)
そろそろ竹の子の季節ですね。当然こちらにも竹の子はあるけど、
やっぱり京都の方が柔らかくておいしかったなぁ(^o^)丿

>soraさん
「白夜行」読み終わりました(^^ゞよかったですよー♪
ドラマよりも小説読むのが先…って私も録り溜めてるので見ようと思ってるけど、
小説読んだらちょっと物足りないかもしれないな(‥;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
