
-- --, --

7分の3

09 10, 2010
昨夜、お茶を沸かそうとヤカンを火にかけ、麦茶パックの袋に手を入れたら…

空っぽではないかっΣ( ̄ロ ̄lll) 

か、買い置きもない

猛暑の中、娘と息子が毎日持って行くお茶とスポーツドリンクは合わせて約5リットル。
せっせとお茶を沸かし、氷を作っても足りず、お茶やお水をペットボトルでも買って、
それでも毎朝空っぽになっていたこの夏

エライもので、気温は高くても空気は秋になり、お茶の消費量も減ってきたらしい。
息子はひと回り小さい水筒で大丈夫だと言うし、体育大会の終わった娘も1本減らしてくれたので
今朝は大量の氷を投入して、2.5リットルでどーにか足りました(´▽`) ヤレヤレ

さてさて。
先日、手話講座の修了式があり、修了証をいただきましたヽ(´▽`)/
7分の3枚目
 
 修了証といっても、まだまだ道半ばのお話で

 これまでに修了した課程は
  ★ 入門講座(半年)
  ★ 基礎講座(半年)
  ★ 基礎フォローアップ講座(前期・半年)
     今回の修了証はコレ

 というわけで3枚目の修了証をいただいたわけです。



ちなみに、この先の課程を書き出すと…

 ★ 基礎フォローアップ講座(後期・半年) 
 ★ 基本講座(半年)           
 ★ 応用講座(半年)           
 ★ 実践講座(半年)
--------------------------------------
 残り 計 2年 il||li _| ̄|● il||li  

つまり、最後まで受講すれば計7枚の修了証を手にするわけで、
今回の修了証は、やっと7分の3枚目。まだ折り返し地点にも届いていない(汗

トータル3年半の講座ですが、最初の2年は基礎。
基本課程以降は、通訳者養成講座になるらしい。
他の市町村がどうなっているのかは知りませんが、充実している方なんじゃないかな?

でもね。
通訳を目指すとか目指さないとか、通訳になれるとかなれないとか以前に、3年半ですよ? 
私の通う昼の部の受講生は全員が30代以降の主婦で、中には、60代の方もいる。
3年半もあれば、自分や家族、親になにかあってもおかしくないし、転勤だってあるかもしれない。

修了まで出席日数を満たして通えること自体が、まずもって運だなーと思う今日この頃。
そう思うと、勉強できるって贅沢で幸せなことですね。

うん。頑張ろーっ(`0´)ノ !

来週から後期が始まります。
読み取り中心の前期と打って変わり、どうやら表現することが中心になりそうな感じ?
楽しみですが、前期担当の先生(ろう者)に会えなくなるのは寂しいなぁー(´Д⊂グスン

今の講座は、読み取り通訳がつかない講座で、最初はものすごく不安だったのですが、
先生の手話はとーっても豊かで魅力的で面白くて。
毎回、笑うことが多かったのですが、時にはホロリと涙がでるようなお話もあって。
乏しい手話のボキャブラリーと想像力で、みんな必死に読み取りました。

修了式後の茶話会では
 
 >先生のおかげで手話が好きになりました
 
という感想があがっていましたが、まさにその通り!感謝感謝です。

私が言った感想は…
先生の手話を見てて分かったことは2つ。
1つめは、正しい形で手話を覚えること。2つめは手話の形にこだわらないこと。
この2つは相反するものですが、どちらも大切なことで、難しい反面、
手話のおもしろいところでもある思っています。
 ↑ 伝えたいことと手話の技術のギャップが大きすぎて、これが精一杯(汗

先はまだ長いε-(´・`)
けど、手話の魅力を教えてくれた先生に会った時に少しは上達した姿を見せれるように。
気持ちを新たに、ぼちぼち頑張りまーす。

4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By わらわら母さん09 11, 2010 - URL [ edit ]

私は7分1に修了証書だけ持っています
民間の講座でめっちゃ高かったです
後で公共の講座があると知ったのです
するのは同じです入門講座
でその講座は入門講座でおしまいでした
その後2年間位サークルに通っていました
でもヘルパーの仕事がサークルの日に重なって

手話は顔や体で表現しますよね
演技の上手な人顔の表情の豊かな人は
見ていて楽しいですよね

ろうあ者の方とたくさん手話するのが
上達の道とよく言われました
>1つめは、正しい形で手話を覚えること。
2つめは手話の形にこだわらないこと
2つ目は個性かなぁ^^
キンキキッズ「フラワー」を手話で歌ったあの日
思い出しました

残り2年間無事7つ修了することができるといいですね

By kaze09 19, 2010 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
お返事が遅くなってしまい、すみません(汗
わらわら母さんも手話かじってるんですねーーっゝ(▽`*ゝ)  
・・・って民間の講座?? それはまた高そうなi-229
私は最初の1年間は前期後期それぞれに1000円+テキスト代。
2年目の今は、必要なテキスト代だけです(とってもありがたい♪)
そっか。税金使って勉強させてもらってるんですよね~・・・が、頑張らねばっ。

残り4つの修了証をもらうために、講座をちゃんと受けて、
サークルにもちゃんと通って。
でも、なによりも家族が元気で過ごせることが一番ですよね。

1年後の誕生日のあたりに、7分の5枚目、2年後の誕生日の頃には
7分の7枚目・・・そうは言ってもやっぱ長すぎる~ε-(´・`)
頑張りやすっ!

By もーり10 05, 2010 - URL [ edit ]

すごいーーー。
かっこいい~!!
修了おめでとうございます。
3年半というと、ほんまにおかんが何かを習おうとするには
根性がいる期間ですね。
旦那さんと子供優先になりますしね。

一度、協会とか連盟とかの話し合いかなんかで、
手話通訳士・要約筆記者・パソコン通訳が同時に通訳することがあって、
話の受け取り方や、本人が意識はしてないと思うけど主観の入り方で
こんなにも違うのか!と思ったことがあります。
人間だからしょうがないんですけど。
通訳って難しい仕事だな…と、思いました。

私ってば、ほんまに手話覚えられません・・・。
とりあえず、どこにおいてきたのか?
戻って来い!私の記憶力!。
これからもがんばってくださいー♪

By kaze10 08, 2010 - URL [ edit ]

>もーりさん
いやいやいや、全然カッコ良くないからっ(汗
この間、5分間の意見発表のビデオ撮りがあったのですが
緊張しまくってる自分の姿に、つくづく向いてない?と思ったよe-263

家族も自分も何事もなく、3年半!「とりあえず行く」ことを目標に
頑張ろうと思いますヾ(--;)ぉぃ

 >手話通訳士・要約筆記者・パソコン通訳が同時に通訳することがあって、
 >話の受け取り方や、本人が意識はしてないと思うけど主観の入り方で
 >こんなにも違うのか!と思ったことがあります。

主観は入れないのが原則だけど、要約する過程で置きかえる言葉の使い方や
拾うところ落とすところなんかは、人それぞれになりますよね-。
松山市では、毎月手話通訳者・要約筆記通訳者合同の研修会があるのですが
勉強になりますよ-。
やっと手話も少し分かるようになって、ナルホドそう置きかえるのかーとか
同じ要約筆記者の通訳を見て、得るものも多いです。

通訳ってホント日々勉強ですよね~。
パン教室で同期だったもーりさんと、こんなお話ができるようになるとは
不思議~、でも嬉しい~ヾ(´ー`)ノ

お互いに頑張りましょー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
