
-- --, --

うどん by 娘

08 26, 2010
長ーい夏休みもお盆を過ぎると、あっという間に終わりが見えてきますねゝ(▽`*ゝ)  

・・・と喜んでばかりはいられない。

この暑さの中、部活を頑張っているのは本当に褒めてやりたい。
友達と海だプールだ、たこ焼きだ自転車で遠出だ、花火だ祭りだと楽しげなのも
いい経験をしていると思う。
毎日、夕方から野球部の仲間で集まって練習(という名の遊び?)するのも良い良い。
テレビやマンガも見たらいいし、ゲームもやればいいさ。

がっ!!!
全てはやることやっての話よね? 宿題とか夏休み明けのテスト勉強とか、部屋の片付けとかモロモロ。

 kaze>宿題しないと間に合わないよ? テスト勉強、ちょっとでもやったら?

毎日何度となく言う私に息子の反応はというと。

 息子>ちゃんと分かってるって! 
   >おうっ!任せとけっ!!
   >オレを誰だと思ってる? 信じてや、母さん!

頼もしすぎる言葉ですが・・・

口ばっかりじゃないかっヾ(*`Д´*)ノ"彡

そっかそっか。分かってるか・・・と信じ続けて、気付けば夏休みも残り5日。
・・・もう二度と信じない。信じるものかっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 ← 遅すぎ?!

娘は一足先に、新学期を迎えました。
夏休みの宿題で、娘が一番困っていたのが家庭科でした。

宿題のタイトルは「ホームプロジェクト」
周りに聞いてみたところ、やっていることもいろいろで、
特に具体的な指示もなく、生徒任せみたいな感じ?
どうしよう、何をしよう、と迷った末に決めた娘のプロジェクトは、

うどん作りヽ(´▽`)/

朝から買い物に行って、コネコネして踏み踏みして寝かして、また踏み踏みしてコロコロと伸ばして。
こねこね 踏み踏みして コロコロして

  そしてできあがったのがコチラ↓ 天ぷら付き
  娘の作ったおうどん

私が作ると、太く短く!なぜか噛みごたえ満点のアゴ強化メニューになるのですが
娘が作ったこのおうどん、とーってもおいしかったヽ(´▽`)/

6人前があっという間に売れました。
片付けもしてくれて、久々に楽ちんで嬉しかったのですが、

このホームプロジェクトのレポートを書き出したのは・・・

提出日の前日(当日というべき?〉、深夜1時 

ホンマに2人揃って
計画的に とか 余裕を持って、ということを知らないに違いないil||li _| ̄|● il||li



娘が参考にしたうどん作りのサイトはコチラをclick!



    
6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By mikan08 27, 2010 - URLedit ]

あははははっっ!!息子くんの受け答えが面白すぎる~~
やっぱり男の子ってそんなもんなのかぁ。
私も覚悟しておこう…(笑

一方、お姉ちゃんの宿題ときたら…
なんだか最近は面白い宿題が出るんですねぇ。
自分で何をするか考えてやってみるって楽しそうって思う反面大変そう(汗

でも、このチョイスは素晴らしい。なんたって、食べれるもの~♪♪♪
手打ちうどん、いいですねー。私はさすがに今年はやってない…。
うどんって捏ねるのも踏むのも結構体力いりますもんね。
でも、美味しいんだなぁこれが。
また手打ちうどんを食べたくなってきました^^

By ともちゃん08 27, 2010 - URLedit ]

ほんと、うちもおんなじだよ~~。
長男の宿題は当日の朝6時過ぎにすべて終わりました。
もっと前からやっていたらこんな事にはならなかったのに~~
でも、宿題以外は頑張ったもんね。
でも来年は受験生。
今から胃が痛いわ~~とほほ。

By kaze08 30, 2010 - URL [ edit ]

>mikanさん
いや・・・男の子でももう少しキチンとした子はいる。
とは思うけど、息子の周りはこんなんばっかりなので、
やっぱり覚悟しといた方がいいかも(笑)

夏休みも明日で終わりゝ(▽`*ゝ)  
息子はどうにか宿題の体裁を整えようとしておりますが・・・
やっぱり休憩ばっかりだよil||li _| ̄|● il||li

娘の宿題は、本当に漠然としていて。
周りに聞いたら、お菓子作りをした子、ゴミとかリサイクルについて調べた子、
収納についてのレポートを書いた子・・・など本当に様々で。
なーんかよく分からん宿題やったわ。

でも!おうどんはおいしかったよーi-184
ゴミとか収納よりは、確かに嬉しかったヮヽ(´▽`)/

By kaze08 30, 2010 - URL [ edit ]

>ともちゃん
そっちはもう学校が始まっているのね~。
こちらは、明後日からです>>待ち遠しすぎる(笑)

えー?ともちゃんちも同じ??
・・・って安心したりしてヾ(--;)コラコラ?

「来年は受験生」
今の息子を見てると恐ろしすぎるi-282
ホント、ザルみたいなのよ-ε-(´・`)
必死で言う言葉が、ちーっともたまらずに
ザーザー流れてしまう感じ。
困ったもんですe-263

By Maple08 31, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは。ご無沙汰しております。
Kazeさん。お元気ですか?今日で長かった夏休みが終わりです。
Szia Donauも随分と更新していませんが、kazeさんの更新がないときにお邪魔して、寂しく思っていました。
あ~メール聞いておけばよかったなあ。と考えてました。

久々にPC開いて何気なく(ってkazeさんの更新されてるのからかなり気づくの遅いです。)(汗)
パンの話ですが、夏にはパン作り。。。暑いですね。
オール電化の我が家にガスオーブンを購入しました。
ガス代も我が家の家計にプラス。。

By kaze09 03, 2010 - URL [ edit ]

>Mapleさん
お久しぶりーーーっヾ(>▽<)o!
コメントありがとうございます、嬉しいですi-176

しばらくお休みしておりましたが、週1の更新を目標に細々~と
どうにか復帰しております(汗
リンクに貼らせていただいているブログ仲間の皆さんも
なーんとなくペースダウンしてる人が多くてσ(^-^;)
以前ほどの活発さはないものの、緩やかなペースでお付き合いできている感じ。
これはこれで良いな~と勝手に思ってます(笑)

Mapleさんも「東京ビール」から更新してましたね-。
私の方こそ気付かずごめんなさいi-201
パンとかお菓子とかも今はお休みしていますが、も少し涼しくなったら
復活しようと心に決めてます。
でも、酵母まではしんどいかもi-229

また行き来しつつ・・・末永いお付き合いをよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
