スポンサーサイト

-- --, --

パパ、ケガをする

08 03, 2010
暑い暑いと言っても、暑さも汗もどうにかなるもんじゃなしε-(´・`)
分かっているけど、朝から晩まで、口をついて出てくるのは「暑い、暑い」こればっかですねぇ(笑)

そんな暑さのせい? 今日も野球仲間とともに、自転車こいで海に泳ぎに行ってた息子。
今日は塾の日だと、夏休みはいつもと時間が違うから早めに帰るよう、あれほど言ったのに・・・

 すっかり忘れて やがった いたらしいil||li _| ̄|● il||li

超デカの母さんカミナリが落ちましたヽ(`Д´)ノガミガミガミガミガミガミガミ…・ 

そして、夫はというと。前回の記事にチラリと書いたように、ケガをしまして。
今日は3回目の病院に行っておりました。

どんなケガかというと、夫を知る人のコメントはみーんな一緒。

 >ついにやったか! or いつか必ずやると思ってた

末の妹に至っては、耳のケガと言っただけで

 末妹>車での耳かきやろ?!?! 

とドンピシャで当てたくらい(汗 

はい、そうなんです。
ケガというのは、耳かきで鼓膜を破ってしまったという・・・(汗(汗(汗

実は、夫は耳かき好き…なんて甘いものではなく、あれはほとんど依存症ですね
家の中ではもちろん、車にも耳かきを数本常備し、乗るたびに耳かき、運転しながら耳かき

で、いつものように、車で耳かき中に・・・なにげに振り返ると同時に!
車のシートにコツンと耳かきが当たって、ズボッと鼓膜を突き破ってしまったとil||li _| ̄|● il||li

最初聞いた時は、思わず「アホかーーーっ」と言ってしまった妻kaze。
病院に行った話をする夫は

 夫>とりあえず、鼓膜が再生するのに期待するらしい。しなかったら再生手術になるんやって。
   感染しないように抗生剤もらってきたヽ(´▽`)/
   あと、鼓膜の奥が大丈夫かどうかは、分からん。聴力は正常やったけど・・・。
   なんかな、鼓膜の奥には、小さい骨が3つあるらしい。

 息子>あ!!オレ、それ知っとる!
    えーーと、えーーっと・・なんやったっけ? 耳・・耳の・・・

    耳(ミミ)・・・小骨(コボネ)っっ!!

 夫&kaze> 小骨(コボネ)・・・魚かっ

 kaze> それを言うなら耳小骨(じしょうこつ)だよ。つち骨・きぬた骨・あぶみ骨ね。

 ↑ 要約筆記講座でも手話講座でも繰り返し習う耳の構造(^^)v

という笑い話もありましたが。

10日経過した今の状態は、あまり良くないですねぇー。
鼓膜にを突き破って2日後から耳だれが出だして(←ばい菌入った)それもハンパない量。
今朝も、朝起きると枕に敷いたタオルと散乱したティッシュにかなりの量が出ておりました。

10日の間には、耳鳴りがするとか、時々パチン!と弾けるようなような音がする、とか
耳のあたりが重い、とかいろいろ言ってました。
他にも、お風呂はどうすればいいのか、炎天下で汗を大量にかく作業をしてもいいのか
アルコールや刺激物はいいのか、耳だれが詰まって気持ち悪い時はどうすればいいのか・・
耳だれはどこから出ているのか、中耳炎を併発したのか??

などなど、私に聞かれても分からんことを散々気にするくせに・・・

 診察では、一切質問してこないΣ( ̄ロ ̄lll) 

男の人って、こんなもんなんでしょうか???

で、聞けないなら私が聞く!と、ついていく宣言をしたら

 夫>はぁーー?!?!そんな子どもじゃあるまいし、恥ずかしいから来んでいい!

だったらちゃんと聞いてこーーーいっ!!
息子でも、ケガしたら「走っていい? ストレッチだけならいい? アイシングした方がいい?」って
先生にちゃんと聞いてるで?

そんなワケで、極端に少なすぎる情報で、心配しております

今、一番心配なのは、聴力がかなり落ちていること。
耳だれが詰まっているせいもあると思うけど、左からは大きな声でないと聞こえないと言うし
普通に話すと、何か言ってるのは分かるけど、何を話しているのかは分からない、とか言うし。

先生によると、鼓膜が再生するかどうかは1カ月くらい様子を見ないと分からないらしく
今は、感染を治すことが最優先・・みたいなことを言われたそうですが。

ホント、これで難聴にでもなったら・・・
奥さんが要約筆記者ってシャレにもならんよねε-(;ーωーA フゥ…



11 CommentsPosted in 日記
-11 Comments
By 昭和人08 04, 2010 - URL [ edit ]

大変な怪我ですね 起こったことはしょうがないけどとにかく

時間掛かってでもなんとか元に戻るように祈っています。

精密、デリケートな箇所だけにフォローには重々気をつけてください。

By ともりん(妹)。08 04, 2010 - URL [ edit ]

何べん聞いても痛いわ~(>_<)
ほんと早く元通り戻れたらいいね。
それにしてもお姉ちゃんの耳の知識?すごいね。
私も息子君と同じレベルだわ(^^ゞ
お大事に。

By わらわら母さん08 05, 2010 - URL [ edit ]

友達も最近それやりました
調度私が病院に入院しているとき
同じ病院にやってきて

耳掻きでついて鼓膜を破いたって
娘はバレーボールのボールがガーン!って当たって破いたのですが
それは自然についてくるのでなんもしなくっていいですと
風呂に入る時に水が入らないようにって言われました
それとは違うらしいです
そのkazeさんの言うもっと奥までいってしまったのですよね
その人もコツンと壁に当たって(あほかって言いました)
その人も1ヶ月だたったかなぁ2週間だったか様子を見て
再生しないようだったら再生を促す薬があるのでそれを注射して
2週間様子を見る駄目だったらもう一度トライできる
それで駄目だったら手術になりますって
2度目のトライで再生してきたようです
今は前の通り元気になっています(大丈夫ですよ)
どうしたか?聞いてみますね
娘は風呂に入る時水が入らないように耳もふさぎました

世の中いろいろと災難がやってくるものです
注意!注意1注意ですね
肝に銘じます

By 末妹08 05, 2010 - URL [ edit ]

ホンマに、いつかやると思ってたよ~!
本当に洒落にも笑い話にもならないよね。
でも、早く治りますように!
・・・お姉ちゃんちの怪我話はいつも、痛すぎる。。。

By わらわら母さん08 06, 2010 - URL [ edit ]

友達からメールが来ました貼り付けておきます

先に耳のことですが、私も2ヶ月位ただ、一週間に一度
近くの耳鼻科に行ってたのです。
ただ、見せるだけです。
その間、耳は聞こえなくなり、少しのお汁が出ていました。
水や菌が入らないように、相当気をつけなければなりませんでした。

それで、穴が大きすぎるので、自然再生は無理とのことで、サイセイ会を紹介されました。
サイセイ会病院の治療は
説明では、鼓膜の周りに刺激のある薬を塗って、朝顔の支柱のようなものを詰め込んで
再生を待ちました。
結局その治療を3回ほどしたら、完治したのです。
相当痛い治療でしたが、完治し、今は完璧です。

By kaze08 08, 2010 - URL [ edit ]

>昭和人さん
聞いた時は、大変なケガという思いよりも「また?!?!」と
(いや、1回目なんですけど・・これまでも血が出たとか汁が出たとか
あったのでε-(;ーωーA フゥ…)
学習能力のないことに呆れてしまいました。

ようやく耳だれがおさまって、ちょっと楽になったようです。
今日も行きたくないなーとブツクサ元気に仕事に行きました(^^)v

By kaze08 08, 2010 - URL [ edit ]

>ともりん
痛い話よねーホントに。
みみコボネは、多分大丈夫だと思うんだけど・・
内耳の損傷には、めまいがつきものらしいので(めまいはなし(^^)v)

耳からばい菌が入って、顔面麻痺になることがあるっていう
ともりんの話、効果大でした。
耳が気持ち悪くても、ガマンするようになったよ(笑)

By kaze08 08, 2010 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
いろいろとありがとうございますっ!!
私や夫は耳かきで鼓膜を破った知り合いはいないのですが
結構同じことやってる人がいるんですね~e-350
わらわら母さんのお友だちも、完治したとのこと。
心強い情報をありがとうございます♪

無口な耳鼻科の先生と、無口な夫なので
今後の話もなんだかよく分からずなのですが・・ε-(´・`)
これまでの経過は、ご友人と同じ見せるだけ~でした。
評判の良い先生なので、指示通りにひとつずつ目の前のことを
治していけばいいかなと思っています。

感染して耳だれがあふれてる状態で、「鼓膜はいつ再生?」と
聞いても分かるわけないですもんね。
やっと耳だれが治まったので、鼓膜の再生に期待できるかな・・?
支柱を立てる・・そんな治療方法もあるんですねφ(..)メモメモ

ありがとうございました!
教えてくれたご友人にもお礼をお伝えくださいね。


By kaze08 08, 2010 - URL [ edit ]

>のぶりん
すぐに当てたもんね~。
で、次に言ったのが「だから言ったやんっ!!」だったけど・・。

その、のぶりんが注意したという
 ≫京都でトイザラスに行く車中で
 ≫耳かき危ないですよ、
 ≫ってのぶりんが 言ったという話
 (kaze娘&息子は幼稚園行ってた?Yタローが赤ちゃん?)

夫もまーったく覚えてなかったよ(笑)
トイザラスって宇治のトイザラスよね??
行ったことすら記憶にないσ(^-^;)

赤信号の間に寝てた!という話は、
愛媛は京都ほどの激務ではないからか、
眠くなることも少ないみたい(´▽`) ホッ

いよいよ帰国やね。
日本の暑さを覚悟して、元気に帰っておいで~♪

By 08 11, 2010 - URL [ edit ]

お久しぶりです。
ご主人の怪我の経過はいかがでしょうか?
娘も鼓膜に穴があき、ばい菌が入り、鼓膜再生術を受けています。
ご主人、今は、耳だれがでなくなっているようですのでよかったですね。
鼓膜再生術は、入院期間約3週間、手術時間約6時間、完治まで6年間かかりました。
耳を切り取り、耳の皮膚で鼓膜をつくり、フェブリン糊でその鼓膜をくっつけるという手術です。
今は、もっとよい手術方法が出来ているかもしれません。
知っている範囲で、なにかお役に立てる情報がありましたらお答えできることもあると思うので、
連絡を頂けたらと思います。
でも、自然治癒できたら一番ですねぇ。

By kaze08 16, 2010 - URL [ edit ]

>鈴さん
鈴さん、体の調子はどうですか?
彩ちゃんも高校生活を楽しんでいるようで良かったですね♪

それにしても彩ちゃん、鼓膜再生手術していたとはっ!
手術時間も入院期間も長いi-201 大変でしたねぇ。

夫はなんとか鼓膜が再生してきたらしく、ひと安心しております。
子どもならまだしも、年も年で若くもないし
懲りもせず耳を触ってるし、絶対に治らん!と思ってたんだけどσ(^-^;)

お盆を過ぎると夏休みも終わりが見えてきますね。
暑い毎日ですが、お互いにバテないよう乗り切りましょうヽ(´▽`)/

優しいコメント、ありがとうございました。
心強かったです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
