
-- --, --

瞳の色

06 23, 2010
少し前に、仕事絡みの大きなイベントがありました。
このイベント、始まる前も終わった後もなんだか大変でε-(´・`)
珍しいことに、気持ちを切り替えるのに ちぃーと時間かかりました。

という話はさておき。
皆さん、オッドアイって聞いたことありますか?
医学用語では「虹彩異色症(こうさいいしょくしょう」というらしいです。

簡単に言うと、メラニン色素の量によって、人や動物の瞳の色が左右で違うこと。
調べてみたら、猫に多いみたいですね。

というのも、私の瞳もちょっと変わってて、
右の瞳なんですが、茶色と黒のくっきり縦割りツートンカラーなのです

中学生の頃だったかな-?
コンタクトレンズの検診ついでに、眼科の先生に聞いたことがあるのですが、

 眼科>あー、珍しいけど、心配はいらんよ-。
    これ、目の中にホクロがあるようなもんだから

と言われて以来、ウン十年・・・瞳の中にホクロがあるのだと信じておりました(笑)
先生も中学生の子に説明しても難しいと思ったのかもしれませんね。

左右で瞳の色が違うというのは、欧米人なら目立つようですが、黒か茶くらいの瞳の
日本人ではそうでもないみたい。
その証拠に、今まで向こうから気付いた人は、なんと2人だけ。
1人は大学時代の親友、そしてもう1人は・・・

 京都の四条河原町で化粧品のキャッチセールスをしてたお姉さん(爆

これは、びっくりしましたね-。
キャッチセールスのセリフも忘れて、すっかり素に戻って
「あれ?瞳の色が・・」とめっちゃ至近距離まで寄ってこられました 

一般的には、オッドアイというと、左右の色の違いを指すらしいのですが、
私のように片目の中で色が違うこともあるらしい。
神秘的だと書かれているサイトもたくさんありました♪

>>引用>>(こちらのサイトより)
瞳の色はメラニン色素の存在量によって変わるため、皮膚の一部だけ
色が違うといったような事があるのと同様に、片方の瞳の中で半分ずつ色が違うなどと
言ったことも当然あり得る。
(オッドアイの人自体が稀な存在であるため、さらに稀であるが)

え?え? 稀な人の中でも、さらに稀? とっても稀なんやってーーっゝ(▽`*ゝ) 

あ、そういえば、以前流行った「動物占い」で、私は「オオカミ」でした。
(今までの占いの中では、この動物占いが一番当たっていました)

オオカミタイプの好きなこと → 変わってるねと言われることゝ(▽`*ゝ)   

ハイ、稀な中でもさらに稀ヽ(´▽`)/、嬉しいです

せっかくなので写真に撮ってお見せしようとチャレンジしたのですが
目を見開いたドアップ写真は・・・これはホラーか?!みたいな写真になってしまい
とてもお見せできないil||li _| ̄|● il||li

“ 神秘的 ”からはほど遠い恐ろしさでございました(汗

懐かしい?動物占いのサイトも貼っておきます。


4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By わらわら母さん06 24, 2010 - URL [ edit ]

ふ~ん kazeさんの瞳見てみたい~
神秘的でいい感じでないのかなぁ

猫は見たことがあります
明るさで色が変わるって説明を受けたような
(瞳孔の大きさがめっちゃ変わりますよね)
その猫は色が違った
こっち(片方)が暗いのか???って思ったことが

気持の切り替え
私も孫たちにあって来てやっと切り替わったようです
気持がずっとけが人の続きのようでした
孫の力はすごいなぁって(子供の力も同じだね)
帰ってきてやっと5時に起きて父ちゃん送れるように

オオカミ選びそうです私^^

By もーり06 24, 2010 - URLedit ]

ひさびさです。
オオカミ、
今日テレビで本田選手が
動物占いでオオカミって言ってました。

すごいですね。瞳。
私は本当に白目にほくろが結構ある。


URL変えてみたっす~。

By kaze06 25, 2010 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
そっか-・・ブログを見ると、すっかり元気そうに見えていたけど
そうですよね~大変な経験をされたんですもんね。
気持ち切り替えれないのもごもっとも。
それにしても、孫ちゃんずのパワーはさすが!!

子どもも難しいお年頃になると・・・
私は、子どもに八つ当たりしないようにと気を付けて、
余計に疲れてしまいましたよ~σ(^-^;)

ネコに多いというオッドアイ、私は見たことないんです。
神秘的~というほど、目立たないのですが
ひそかに気に入ってたりします(笑)
光線の加減で見え方が変わるみたい。
河原町のお姉さんも、たまたま光線の加減ではっきり見えたんだろうな♪



By kaze06 25, 2010 - URL [ edit ]

>もーりさん
お久しぶりーーーーっ!
また、再開してくれて嬉しいですヽ(´▽`)/
後ほど、お邪魔しますね♪

本田選手もオオカミ??
じゃ、変わり者だ(笑)
・・・ではなく、大活躍でしたもんねi-184i-184
同じオオカミで、あやかりたいもんですi-176

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
