
-- --, --

苦手な季節

06 06, 2010
6月の1週目が終わろうとしています。
この1週間、それまでの忙しさがウソのようにぽっかりと予定が空きました。

なんだか出かけるのも億劫で、のーーーんびり&まったーーーり過ごしましたが
この時期に引きこもるのは良くなかったみたい
英気を養うつもりが、思考がどーも後ろ向きになってしまいました。

なんでしょうねぇ?
苦手な季節?というものがあるとしたら、私は5月から6月にかけてかもしれない。

1人静かに家から外を見ると
7年前、愛媛に引っ越してきた頃の、ぽつーんとした自分を思い出しちゃう。
友だちどころか、知っている人もいない。
車もまだなくて、気を取り直して自転車ででかければ必ず迷う(笑)
見上げた標識の地名はチンプンカンプンで。
輝くようなお天気に、緑や空の青ばかりがやたらと眩しかったっけ。

この4月からインドネシアに赴任した妹も、5月は無気力&脱力感に悩まされたようですが、
7年経っても一緒だよε-(´・`)

・・・って、もしかして年のせいだったりして(笑)

時間ができたので、久々にポジャギを作り始めましたヾ(´ー`)ノ
ポジャギ(寒色系で)
 のれん、作ろうかなーと色をチョイス。
  
 寒色系のモシは涼しげで、夏にいい感じ~♪

 ・・・来年のヾ(--;)ぉぃ?!

 いや、今年の夏に間に合う気が全然しないもんで
  
 設計図も作りましたが、
 いきなりサイズ違うのはナゼil||li _| ̄|● il||li



ポジャギのれんの予定
 
 励みになるよう(?)
 つないでは光に透かしてウハウハ。
 
 茶色がちぃと地味だったかな・・。
 
 色を修正しつつ・・・
 ぼちぼち作りまする。
 来年の夏を目指してゝ(▽`*ゝ)  




なんだか暗い記事になってしまいましたが、ちょっと思考がマイナス気味ってだけで
元気は元気ですからご心配なく

週明けからは、また予定がたくさん。浮上せねばっ

9 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-9 Comments
By わらわら母さん06 06, 2010 - URL [ edit ]

私は11月です
東京から大阪にやってきたのがその頃でした
寂しいのを通り越してヒステリックになっていました
息子にかなりあたりましたその息子「そんな頃覚えてないよ」

何時の頃からなくなりました
それこそ年齢が秋の余韻を楽しむことができるように
あ~そういえばkazeさんに「余裕があるからです」と
コメント書いてもらったことが

統計的に6月と11月は欝がおこりやすいとでています
私が通っていたおばあちゃんも6月と11月にいつも入院していました
それこそ気力がなくなり食事もとらなくなります

kazeさんは仕事があるから(頑張っているのかなぁとたまに手話ニュースを見ながら)
私はせきたてられるものがなくなりちょっと気持が破れかかっています
大穴があかないようにポジャギのように縫い合わせおかないと(いい色ですね)

↓の息子君すごいですね 肉肉肉は息子も同じだが
アンパン一つじゃたりなさそう・・Macのハンバーガーも+(神戸寄りや)
息子の息子くんもうすぐ11歳 野球少年 kazeさんの息子君の動向は
参考になります また記事載せてね

今日も清清しい日です 心清らかに頑張って暮らします

By 妹 のぶりん06 06, 2010 - URL [ edit ]

愛媛に行ってもう7年にもなるんだね。
その7年間、私は転勤ばかりでお姉ちゃんには数回しか会えてない。涙
一旦、思考が悪い方へ行き始めるとどんどん悪循環になること、ありますね。
私はいつだったか、ともりんかお姉ちゃんのどっちかに言われました。
「無理に元気を出そうとせず、思い切り落ち込んでみるのもいいよ。
 どっぷり落ち込むと、『でもまた頑張れるかも』という気になる」って。
確かに、その通りで、ここに来てからも、無理にやる気を出さず、
無気力な自分に身を任せていた・・・というか。。
 
私、のれん欲しいわあ。
夏休みに帰る可愛い妹(=私)のために、作ってみる?^^
黄色とか水色、茶色系がいいかなv-14

By ともりん(妹)06 06, 2010 - URL [ edit ]

時々、仕事やプライベートでどっぷり疲れたとき、
「あぁ~松山行きたいなぁ~」って思うことがあるねん。
ここ最近行けてないから、今度連休とかあったらふら~っと
行こうかな(笑)
ちなみに私もこの季節は1年で最も苦手です。。。
お互い(のぶりんも!)がんばろうね。

By mikan06 09, 2010 - URLedit ]

やっぱり、5月はGW明けで気力が奪われ…
6月は梅雨でジメッとして…
そんな感じになっちゃうんでしょうかねぇ。

>7年前、愛媛に引っ越してきた頃の、ぽつーんとした自分を思い出しちゃう。
>友だちどころか、知っている人もいない。
>車もまだなくて、気を取り直して自転車ででかければ必ず迷う(笑)
>見上げた標識の地名はチンプンカンプンで。
>輝くようなお天気に、緑や空の青ばかりがやたらと眩しかったっけ。

あぁ!まさに今の私ですねー
結局、こっちにきて仕事を始める前に妊娠したので
友達はできず…知り合いといえば生協の配達員さんと
何ヶ月かに1度、勧誘に来る保険のおばさんくらい(笑

そして、今では自転車も奪われ…(こけるの恐くて乗らなくなりました)
買い物は歩いて行ってます(汗

こんなときはやっぱり手芸ですね。
私も時期はずれの編み物をやってみたり手縫いでスタイを作ってみたり
ひとりでチマチマやってみてますww

By kaze06 10, 2010 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
自分だけかと思ったら、みんな同じような経験しているんですね-。
ちょっと安心したりして(笑)

 >私はせきたてられるものがなくなりちょっと気持が破れかかっています
 >大穴があかないようにポジャギのように縫い合わせおかないと

わらわら母さんは「穴のあきそうな布」かぁー。
私は例えるなら、器です。
自分の中にある、ちっぽけな器からどんどんこぼれ落ちて、
カラカラになっていく感じ。

お互いに破れないように、ひび割れないように
上手に過ごしたいですね(^^)v
ありがとうございました。

By kaze06 10, 2010 - URL [ edit ]

>のぶりん
そう、もう7年よーi-229
無理に元気を出す必要はない ← 多分、私だと思う
流れに任せて、沈んでみるのもいいじゃないかと思ってきたけど
今回はホント深かったようで、なかなか浮上できなくて~(´Д⊂グスン

ポジャギのれん・・・えーっといつになるかな(汗
色が黄色に茶色に・・・φ(..) 一応、聞いとくわi-278

By kaze06 10, 2010 - URL [ edit ]

>ともりん
私は疲れたとき、鴨川の水音とかが懐かしくなって
河原町歩きたいなーって思うよ(笑)
・・・実際に歩いたら、あのバラバラな歩行者のペースに
疲れ果てそうやけど←すっかり人混みには無縁(汗

この季節、松山は緑がワサワサしてきて
とってもパワフルな感じよ-。
またいつでもおいでー“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ

By kaze06 10, 2010 - URL [ edit ]

>mikanさん
愛媛は今日もいいお天気ですヽ(´▽`)/
なかなか梅雨にならんねぇ-?

そうそう、季節的なもの + フラッシュバック(転勤してきたときのブルーな私)
で、どうしても凹みがちになるのかも。

道に迷って、携帯握りしめたって
SOS出せる人もいなければ、迷っちゃったーと笑い話にできる相手もいない。
家族以外の話し相手も、mikanさんと同じような感じだったよ(汗
今は知り合いも増えて、それなりにお付き合いの幅も広がったけど・・・
友だちとはちょっと違うかな(寂)
でも、手芸やお料理など趣味を広げる貴重な時間だったのかなと、
今になって思えるようになりました。

子どもができたら、少しずつ広がると思うよ-。
mikanさんなら大丈夫! 
体に気を付けて、のんびりね~ヽ(´▽`)/

By むし子07 18, 2010 - URL [ edit ]

あぁ、きれい。
「つないでは光に透かしてウハウハ」ってよく分かります。
この夏に間に合いそうですか??
私は当分お針箱出す余裕もなさそうなので、誰かの作品見るだけでもいい気分になります。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
