
-- --, --

家庭訪問(息子編)

05 17, 2010
先日の娘の家庭訪問に続き、今日は息子の家庭訪問ε-(´・`)

朝、夫が心配そうに部屋を見渡す。

 kaze>大丈夫ゝ(▽`*ゝ) この間の大掃除でベースはできてるから!
    ま、9割方できてる感じ?

 夫 >え"??なーんか … 元に戻っているような気がするんやけど…

気のせい気のせい!と午前中の予定をこなし、午後から余裕で体裁を整えました
あ、その和室は開かずの間だからっ。見ないでね~ヾ(--;)ぉぃ?!

娘の家庭訪問が終わった日のこと。

 kaze>はぁー、やれやれ。ひとつ終わったヽ(´▽`)/
    次は息子の方やな。先生、家に上がらはるんかなぁー??

ご飯を食べながら、なんとなく聞いてみると、
 
 娘> kaze息子の先生って1年からの持ち上がりなんやろ?
    じゃ、去年のクラスの子にリサーチしたらわかるやん。
    野球部にもいるやろ。聞いてみ?

と、的確なアドバイスをする娘。

翌日・・・。

 息子>母さん、家庭訪問、玄関でOKやけん!

 kaze> そうなん?!

 息子>なんか-、おうちの事情があってー、お部屋が無理ならー、

    玄関で構いません!

    ・・・って

    先生が。


il||li _| ̄|● il||li 先生に直で聞きましたか

事情はないよ。単に掃除が面倒なだけさ。
先生、ものすごい部屋を想像したんじゃないだろうか

これで、事情のない限り家に上がるという情報はゲットできたものの
同時に先生には「玄関で終わらんかなぁー」と願う失礼なkaze母の情報も伝わったわけさっ。
あ、ついでに掃除が嫌いなお母さんというイメージも

そんなワケで、特に事情もなく(爆)にこやかにお部屋に案内いたしました。

先生からは

 先生>明るいお子さんですねーー! 
    間近で見るにつけ、なんか和むというか、優しさがにじみ出ているというか。
    素直で、人から学ぶ姿勢があるのがいいですね。
    男女の隔てもないので、kaze息子くんの周りはいつも楽しそうです。
    クラスの雰囲気作りにも、助かっています。

とたくさん褒めていただきました。(スミマセン。親バカ全開です(笑))

気になっていた吃音の方も

 先生>言葉の方も、そういう目で見れば、ちょっと出にくそうかな?と思うことは
    ありますが気になりませんよ。

とのこと。(´▽`) ホッとしました。

あとは勉強がねぇ
できる子なのかできない子なのか、母さんにも本気で分からん子なのでホント心配です・・・。


2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By ともちゃん05 17, 2010 - URLedit ]

いやあ、まさに私の理想とする息子像だわ。
kazeさんにイメージ似てるよね。
お会いしたことはないけどさ、
kazeさんのイメージ、まさにその通りだよ。
ほんと、いい息子を持ったね。

By kaze05 20, 2010 - URL [ edit ]

>ともちゃん
私は息子のように素直じゃないし、分け隔てもしますがi-229

息子はいいヤツですよ~。
でも、良いところばかりかというと…
そうじゃないのはどこの子も同じよね~ε-(´・`)

それなりに反抗期らしき態度もとるし
部屋の散らかりっぷりは相変わらずすごいし
勉強はしないしe-263

あ”…これも中学生の頃の私にそっくりだった(爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
