
-- --, --

しまなみへε=ε=(ノ^∇^)ノ

05 05, 2010
ゴールデンウィーク最終日の今日、お天気も良く

  ・・・娘の参観日ヽ(´o`;

お昼前から、授業参観、PTA総会、学年集会、進路指導、学級懇談会、部活保護者会…と
これでもかと詰め込まれた予定びっしりの参観日。
昨日も模擬テストのため、登校していた娘。
なーんで連休にこんな予定組むかなーε-(´・`)

 …とボヤきつつ。授業参観だけ見て帰ってきたのは誰だ ← 私だヾ(--;)ぉぃ?!

さてさて。
皆さま、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
我が家は子どもは部活、夫は仕事と全然ゴールデンじゃない連休

それでも一日くらいどーにかならんかと、唯一5月3日だけは全員お休みとしました(^^)v

 娘>…ε-(;ーωーA フゥ… で、どっか出かけるん?
   個人的には家でまったりでいいんやけど。
   ま、久しぶりやけんねぇ。いいよー、お出かけして。

なぜに、そんな上から目線il||li _| ̄|● il||li なのはさておき。珍しく前向きな回答ではないかっ

どこ行く-?と夫と相談を始めたのは前日の夜も更けてから←いつもこんなん
あーでもない、こーでもないと話すうちに、「潮流体験いいよー、オススメ」と仕事仲間が
言っていたのを思い出し、何度目かのしまなみ海道に決定しましたヽ(´▽`)/

潮流体験は、瀬戸内海の複雑な潮の流れを体験するもの。
はるか戦国時代に、この瀬戸の海を制した海賊 村上水軍の本拠地があったという
能島(のしま)を中心に約30分のクルージング

o(^-^)oワクワク
 平日は要予約らしいですが、
 休日はピストンで運航していて予約は受けてないらしい。
 大人1000円でした。

 40人乗りと、25人乗りくらいの船があって
 希望通り、よりスリルありそうな小さめ船に乗船

 全員、救命胴衣を装着し、いざ出発



急流
こんなに流れが速くて複雑だと、上陸も難しかったでしょうね~。まさに自然の要塞。
複雑な表情を見せる海
わかるかな-?穏やかに見えて、実は複雑な潮の流れ。
途中でエンジンを止める体験もしました。あっという間に流されてしまいました。
引きずり込まれそうな…。
この日は「中潮」だったのですが、それでもこの流れ!潮の流れは400年前の水軍時代と変わらない。
数え切れないくらいの島々が浮かぶ瀬戸の地形と潮の流れを掌握すれば、怖いもんなしだったことでしょう。
渦巻く潮
今でこそモーターがあるけど、手こぎでこの海を越えるのは大変だったでしょうねぇ。
穏やかだと思っていた瀬戸内海が「最大の難所」だったというのも納得です。

・・・と、説明を聞きながら潮流体験をしたのですが、潮流観測のポイント、ポイントの間は
そりゃもおっ!超スピードで移動

私たちの前(最前列)には、2才くらいの男の子が座っていたのですが、ご機嫌で出発して
スピードが上がった途端っ

 ぎゃぁぁぁぁーー、こーわーいぃーーー と大泣き(笑)

その後、その男の子はお父さんの膝に顔を埋めたまま、一度も顔を上げずでした

潮流体験後は、村上水軍博物館を見学して、伯方島に渡って

伯方の塩ソフト
 伯方といえば、伯方の塩ですよね。
 (全国的にも有名なんでしょうか??)
 というわけで、伯方の塩ソフト
 ちゃんと塩の味がして、濃厚です!
 キラキラと光る海面が眩しいくらいキレイで、
 おいしかったなぁ~♪

 早々に食べ終わって波打ち際まで走り出す息子と



太陽光線 vs 娘

 ・・・誰?!

 日焼けは絶対にしないと眉間にしわ寄せてる娘

 潮流体験も、超スピードで移動した後に
 振り返って娘を見ると…
 「あー、もおっ゛(`ヘ´#)」と
 不機嫌きわまりない表情で髪を直しておりました(汗

 ちなみに息子は、スピード体験すると大爆笑します。
 ↑これ、ジェットコースターで大笑いする私と一緒(笑)


それから、ケーキも食べて、晩ごはんにお寿司(回るやつ)も食べて、
大満足で帰ってきましたとさ。

そして。
この日、5月3日…を境に、愛媛生活8年目に突入ですヾ(´ー`)ノ

-6 Comments
By わらわら母さん05 06, 2010 - URL [ edit ]

村上水軍~~めっちゃ懐かしい
伯方の塩それもめっちゃ懐かしい
見てみて わらわらのたび http://www.geocities.jp/warawara_51/newpage24.htm
5年前なんだ~~ってまた行きたいしまなみの島々
潮流体験いいねぇ~~

8年目ですか
私はここ神戸に来て27年目 関西に来て29年目
来年には生まれ故郷を越えてしまうわ~~
子供たちが帰ってくるのはここ神戸
kazeさんの家族は?息子くんを見てると愛媛だねぇ

By *さと05 06, 2010 - URL [ edit ]

潮流体験のスリリングさが写真からも伝わってきました!
すごく楽しそうですね。
でもこの海の蒼さが怖いですね。深そうで…渦巻いてるし。
私だったら2歳の男の子並みにぎゃーーと泣き叫ぶかも…?
塩ソフトっていうのどんなお味なんでしょう?
甘いはずのソフトがしょっぱいってなんだか不思議~。
楽しい休日が過ごせてよかったですね!

By Hitomi05 06, 2010 - URL [ edit ]

みんなでチャリで行かなかったのかな?(笑)

海、キレイ☆
写真の撮り方もいいんですね。輝いてるぅ!!
私もそれ体験したかったけど、妊婦には無謀だなぁとあきらめました

愛媛生活8年目になりましたか!!
まだまだ楽しんで下さいね~~♪
地元民も気がつかない新しい発見何かあったら教えて下さいね

By kaze05 10, 2010 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
子どもたちはすっかり伊予っ子ですね~。
関西の記憶も薄れるばかりのようです(寂)

しまなみ海道の風景は、本当にキレイですよね~♪
昔は難所だったというのも意外ですが…。
波も穏やかな瀬戸内海のイメージが、潮流体験で一変しました。

HP見ましたよ-。
同じ風景を知っているというのは、嬉しいもんです。
わらわら母さんも、また機会があればぜひぜひお越しくださいヽ(´▽`)/

By kaze05 10, 2010 - URL [ edit ]

>*さとさん
韓国の海は、もっと日本海に面しているし北の方だし
もーっと深くて蒼いイメージがあります。
潮流体験、おもしろかったよーヽ(´▽`)/
大丈夫、スピードも快感で、笑えてくるから(笑)

塩ソフトは濃厚で、間違いなく塩の味がします。
甘さをグンっと引き立てていい仕事してましたよ-。

子どもも大きくなって、なかなか家族でお出かけも嫌がる年頃になりました。
いつまで一緒に行けるやらε-(´・`)

By kaze05 10, 2010 - URL [ edit ]

>Hitomiさん

 >みんなでチャリで行かなかったのかな?(笑)

いやいやいや、勘弁してください(汗

妊婦さんでも大丈夫だとは思いますが、せっかくなので
家族4人のお楽しみにしてね~(^ー^* )♪

早いもので、7年が過ぎました…。
引っ越しした頃は、発見&驚きだらけ~だったけど
そういえばそんなこともなくなったなぁー。
…すっかり住み慣れてしまった、ってことでしょうね。

ありがとう!まだまだ楽しみたいと思いますヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
