
-- --, --

ストラップ

04 21, 2010
少し前のこと。お仕事でいつもお世話になっている方のお誕生日&お礼を兼ねて
ストラップを作りました。

こんなの↓
010_20100421164751.jpg


 実はこれは2つめに差し上げたもの。
 最初にプレゼントしたのは、もう少し太い紐で作って、
 USBにでも付けてもらえたらいいやー、
 くらいの気持ちだったところ、携帯のストラップに使ってくださったので
 後始末が甘くて、見るも無残にほどけてしまい、
 慌てて作り直した次第

 忙しくても、短い時間でも、手仕事に集中するとなんだか
 満たされる気がします(^ー^* )♪


こういう「結び」は日本ではいわゆる「アジアンノット」と呼ばれていますね。
アジアとひとくくりにしていますが、日本の組ひもや、中国結び、韓国のメドゥプなど
お国によっていろいろあるようです。
私がやりたい!と思ったきっかけは、韓国のメドゥプなのですが・・・これが難しい。
アジアンノットの本を見ると、たいていはボードにピンで固定しながら作る方法が載っています。
でも、メドゥプで使うのは自分の手と小さめの目打ちだけ

見ていると、それはそれは見事な手さばきで・・・

 どこがどうなってるんだか、分からんil||li _| ̄|● il||li

そんなワケで。手だけで結べるのは、まだほんの数種類だけです

でね、このストラップを見た別の仕事仲間が、かわいいかわいい!と気に入ってくれて
そんなら作るよーヽ(´▽`)/と作ったのが
コチラ↓
113.jpg

 作るのが好きで、創作意欲だけはあるんだけど
 こんなんばかり、いくつもあってもねぇ?!

 だから作ってと言われると嬉しくて(^ー^* )♪

 自分とお母さんにも、と聞いたのですが
 色の好みも聞いていないし、リクエストもなーんにも聞かず。
 どんな携帯だったかも記憶にない・・・

 だからせめて選んでもらおうと思い、4パターン作ってみました。
 (いや、それでも選択肢は少ないけどさっ

喜んでくれるかなー、気に入ってくれたらいいな~ と、
少しでも見栄えが良くなるようにビニールに入れて(←セコい(笑))
今日の夜に会う機会があったので張り切ってPCバッグに入れて行ったのですが・・・。

彼女はお休みでした。。。 しょぼーんε-(´・`)
5 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-5 Comments
By いよちゃん(妹)04 22, 2010 - URL [ edit ]

ちょーーーーーーーーだい!
この中やったらピンクがいい。でも、オーダーメイドなら紫がいいe-266

By ともりん(妹)04 22, 2010 - URL [ edit ]

ちょーーーーーーーーだい!
オレンジ希望♪

By toko04 23, 2010 - URL [ edit ]

すっごーいv-237kazeさん、超上手v-237v-237
こんなのもらったらとーっても嬉しいと思うよ☆

By kaze04 25, 2010 - URL [ edit ]

>妹のともりん&のぶりん
・・・i-229e-263
紫とオレンジね・・・ハイハイφ(..)メモメモ 
そのうち、何かのついでがある時に送るわ~。

・・・そういえば、のぶりん、
ジャカルタの住所と電話番号、落ち着いたら教えてなーe-330

By kaze04 25, 2010 - URL [ edit ]

>tokoさん
tokoさんにそう言ってもらうと なんだか嬉しいな~i-184i-184
大きなものや手のかかるものを作る余裕はないんだけど
「結び」は気軽に作れて、すぐに完成するところが気に入ってます。

ちなみに、娘にも作ってあげるi-176と言ってみたところ
即 拒否されました・・・ヒドイi-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
