
-- --, --

お出かけ♪しまなみ海道~尾道(1)

03 30, 2006
平日が休みの夫と子供の休みが久しぶりに合う春休み♪
昨日はお天気もまずまず、しまなみ海道へお出かけしました

一番の目的は尾道にあるココ↓
戦艦大和のロケセット

映画「男たちの大和」で実際に使用された原寸大ロケセット

松山から今治へ向かいしまなみ海道へ。四国と本州を繋ぐ7つの橋はそれぞれにとても美しい
多々羅大橋?

出発から2時間ちょっとでセットのある向島(尾道のすぐ手前の島)に到着。
いざセットに上がり、甲板を歩いてみるとなんだかソワソワヽ(・∀・)ノ ワクワク♪

母>♪(*^∇^)ノ”ちょっとちょっと?ここ、反町くんが歩いたんよね?
  この手すり持ったかも~ ここ触ったかもっ\(≧∇≦)/!!

映画も見てないくせににわか反町ファンと化す

・・・ま、ママ? とため息をつき呆れる娘の視線が冷たい

セットを見た後は資料室へ。映画で使用された道具や大和に関する資料が展示されてる。
隣の部屋では映画のメイキング映像が流れ、結構な人だかりが出来ていた。
一番に行った息子が大声で私を呼ぶ。

息子>ママー!こっちこっち!ママの大好きなもこみちがおるよー!!

Σ(゚Д゚|||)ガーン!! もこみちじゃないっ!そりまちだっ\(*`∧´)/ !!
しかもそんなファンじゃないのに なにもこんな人の多いところで…il||li _| ̄|○ il||l

その後は尾道へ。尾道といえば尾道ラーメン。ちょっと遅めの昼食をラーメン「とき」で頂く。
だしの隠し味に小魚を使い、醤油ベースで豚の背油が浮いてるのが特徴だとか?
おいしかったけど、スープはかなり脂っこかったなσ(^_^;)

尾道といえばやっぱりこの景色かな?
尾道といえばこの風景?

山頂まではロープウェイで登り、下りは「文学のこみち」をてくてくと歩く。
石畳の模様がきれいな細い坂道はとっても風情豊かでどこか懐かしい
その美しい坂を子供2人がすごいスピードで駆け下り、行き過ぎてフウフウ言いながらまた登る(‥;)
・・・ったくなにやってんだか

山を下り、すたすたと歩く夫についていくと…尾道ラーメンの一番人気店「朱華園」の前に。
先程みかけた行列はもうなくなってるけど・・・ま、まさかΣ( ̄ロ ̄|||)?!

夫&息子>さあーっ!もう一軒食うぞー

私&娘はもう無理っす<(_ _)> どうぞ2人で行って下され。
こうして男2人がラーメンを食べたあと、尾道をあとに帰路についたのでした

 


-5 Comments
By ゆみん03 30, 2006 - URLedit ]

憧れの尾道だわー。
って、なるほど、今は大林監督より「大和」なんですねー、そっかぁ。
尾道ラーメン、インスタントでしか食べたことないけど、おいしいですよね。いいなー。
それに、また夕日がきれい!
kazeさんは、いつも綺麗な風景をたくさん見れて、うらやましいです。

By sora03 30, 2006 - URLedit ]

これこれ!
主人がこのあいだこれが見たくて尾道に行きたいってゆってたんです~(〃^∇^)o
結局行けずじまいでした。
私も見たかったなあ。
私、もこみち君好きです~e-266

By kaze03 31, 2006 - URL [ edit ]

>ゆみんさん
そうですね~。縁もゆかりもない愛媛で、美しい自然にはホント癒されてます。
関西と比べてあれもないこれもないと思うこともあるけど、なんてことない風景が
なによりの「ある」なのかもしれませんね。
私は詳しくないけど、尾道は映画と文学の町。とっても情緒的でした(^^ゞ

>soraさん
15分ごとのロープウェイを写真のために待ちましたョ。
今回を逃してもまだまだ行く機会はあるっ!ただし・・子供ウケはしないかもσ(^_^;)

私は…輪舞曲の悪役もこみち君より元気な好青年もこみち君の方がいいな。

By knag03 31, 2006 - URLedit ]

こんばんは♪
ほ~んと、すっごく良い景色~!
羨ましいかぎりです。うちの目の前なんて幹線道路とビルしか見えないし。
尾道ラーメンって有名なんですか?知らなかった~。(^_^;)
そういえばここ数年食べてないな~。
昔は大好きだったんだけど・・・・。
ダンナさまと息子さん、2軒ハシゴだなんてスゴイ!よっぽど美味しいんでしょうね~。食べたいな~。(回復食中だからか、なぜか食べ物にばっかり反応してるわたし!笑)

By kaze04 01, 2006 - URLedit ]

>knagさん
尾道ラーメンは断食後の回復食中のおなかにはキツすぎでしょう(‥;)
愛媛に3年住んでもまだ海を見ると「海だぁー(〃^∇^)o_彡」と観光気分が抜けない我が家。
京都の空気や古都の風景も大好きだけど、自然にはやっぱり癒されます(^^♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
