
-- --, --

中学生の心は秋の空

10 27, 2009
秋の空は変わりやすく、穏やかだったり力強かったり、はたまたぽっかり浮かぶ雲は、
夏の名残のように見えたり。

こんな穏やかな空が好きです。
穏やかな季節
変わりやすいのは空だけでいいのに、ここ最近特にめまぐるし移り変わりを見せているのは・・・

我が家の中学生2人の心ε-(;ーωーA フゥ…

息子は口べたですから、すぐにプイっと部屋へ行ってしまうのですが、口の立つ娘とはどんどん
エスカレートするばかり。
もお、屁理屈に揚げ足取りにわけ分からん言い訳・・ねじ曲げゆがめ、言葉がまっすぐ伝わらなくなります。

昨日も息子のちょっとしたひと言にキレて、ひどい態度を取ったことを注意したら↑こんな状態になりまして。

 kaze>あんたね-、国語力あるって言われてて分からん?
     自分が言ってることおかしいって!!

  娘>ふんっヾ(*`Д´*)ノ"彡 じゃ、国語力がないってことで いいんやないん?! ←冷ややか~に言う。

 kaze>何を言ってもかまわんけど、後から’あんなこと言わんかったら良かった’
     ‘ママにあんな態度とらんかったら良かった’って後悔するなら、今のうちにやめなさいよっ!!

・・・と怒りました。娘の返事は

 娘>・・・ 今 ママに言ってることは後悔すると思うけどっ!!!
    kaze息子に取った態度は後悔せんけんっ!!!!

え”・・・あれ? そこは後悔するんや(笑)

ま、普段は弾丸おしゃべりをしながらお手伝いも良くしてくれて、2人でケラケラ笑いまくってますから
反抗期といっても穏やかな方なのかなと思いつつ・・・バトルは疲れますε-(´・`)

↓コチラの炊き込みごはんは、
バンバンダーンと足音も荒く部屋に向かう、普段は母さん大好きな息子が作ってくれたもの♪
秋の炊き込みごはん by 息子
 なにやらテレビを見ていた息子が、急に
 「オレ、これ作ってみようかな」と思い立ち
 作ってくれましたヾ(´ー`)ノ

 里芋、鮭、ひじきの炊き込みごはん。

 うーーーーーんまいっ



反抗坊主が出てこなければ まだまだかわいいばかりなのになぁ-。


子どもの心模様はコロコロと予想もつかない方に転がって、振り回されっぱなしですが
「美味しい秋」は不変のkazeでした。やれやれ。
6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By mikan10 29, 2009 - URLedit ]

あちゃー。
やっぱどこのお家もあるんですね、こういう時期が。
私も母親にはいっぱい生意気言っておりました・・・
でも思ってますよ。かーちゃん、ありがとーってw

ところで、今さらですけど「LM」って
○ムーですか??24時間やってるとこ。

By まさっぷ10 31, 2009 - URLedit ]

おひさしぶりです~。
いつも読み逃げしちゃってごめんさい(;´∀`)

あのかわいい息子ちゃんも、しっかりものの娘ちゃんも、反抗期か~。
私、息子ができたときから
いつ「くそばばぁ!」と罵られる反抗期がくるのだろうかとびくびく考えたものです(笑
二人と反抗期が穏やかに過ぎ去ってくれるといいですね。
しかし、母としてはストレスたまってるでしょうねぇ。
私も、小4の娘がプチ反抗期。
ああいえばこういう状態。しかも屁理屈ばかりなので、本気モードでケンカしちゃうの。
大人気ないなー私・・・。
でも自分もこうだったんだろうな~。

By わらわら母さん11 01, 2009 - URL [ edit ]

まだまだ^^
里芋、鮭、ひじきの炊き込みごはん。作ってくれる
まだまだ・・・・
男の子は自立したいって葛藤するんだろうね
娘君・・・・・ずっとこのまま
でしょう~~kazeさん
結婚してふと気がついてみたら
母さん大事しなくっちゃって
実に感じてます
子供たちは結婚すると大人になるものです
反抗期楽しみなさい^^

大好きです^^
愛媛の夕日

By kaze11 02, 2009 - URLedit ]

>mikanさん
正解ですゝ(▽`*ゝ) 時々お菓子や飲み物を仕入れに(笑)行くのが「LM」です。
港のすぐそばだからか、魚も充実してるよー。

ウチの子たちの反抗期は、かなりおとなしいんだろうなと思います。
朝起きたら元通りで、2日と持たんもん。聞くところによるとずーっと反抗みたいな子も
いるみたいだしe-350

これも成長の証、過程だと分かってても、疲れます-。
・・ってそうそう、我が身を振り返ると、文句は言えないヮ(汗

By kaze11 02, 2009 - URLedit ]

>まさっぷさん
いえいえi-88 読み逃げはお互いさま(笑)
我が家の経済状況も厳しくなってきて、まさっぷさんちでいつも「もっと頑張らないと!」と
喝入れしてもらってます。大阪は物価が高いもんねぇー。愛媛はその点助かってるかもです。

息子も娘も相変わらず甘えんぼだし、しっかり者…なのは変わらないんだけど、
時々わけ分からんようになりますΣ( ̄ロ ̄lll) 
でも、私も3姉妹のうち母から「一番理屈っぽい」と言われてました。
なーんかもやもやして、イライラして、屁理屈言ってた気がするなぁー(汗
反抗期も楽しめる余裕をもって、乗り切りたいと思います(`0´)ノ !
お互い頑張ろー!

By kaze11 02, 2009 - URLedit ]

>わらわら母さん
大丈夫です!カッカしながらも娘や息子の怒った顔を見るのがこれまた楽しくて♪
まだ私の方が大人でいれてますよー(今のところ、ですが)

自立かぁー。寂しいなぁー(´Д⊂グスン
2人とも親離れはできると思うけど、自分の子離れに自信ないkazeですヾ(--;)ぉぃ?!

これから自立して、結婚して・・・。
確かに親になって分かったことってたくさんあります。
…というか、反抗しながらもちゃんと分かってるんですよねきっと(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
