
-- --, --

すだちポン酢

10 19, 2009
やたらとお弁当持ちが増える2学期。
運動会とか新人戦とか、写生大会とかも一段落し、やれやれーと思っていたのですが・・・

 息子>母さーん!! 明日オレお弁当やけん。
  娘>あ、私も!木曜日がお弁当やけん。

はいはいε-(´・`) ・・・またかil||li _| ̄|● il||li  と、娘が言う。

 娘>ママ、大変だったら買っていってもいいよー? 買い弁してるヒトもいるし。

 kaze>いやいや、作るけどさ。 
     へぇー、買い弁もアリなんやね-。中学生のうちはアカンと思ってたよ。

 娘>うん。イカンよ-。お金持っとる、ってバレるけんね。
    その子さぁー、お母さんとケンカしたらしくって。
    以来、お弁当どころか洗濯も掃除もなーんにもしてくれんのやって。

    なんていうかぁ、親に育児放棄?されてるらしいゝ(▽`*ゝ) 

    だから買い弁

Σ( ̄ロ ̄lll) 育児放棄 

・・・

・・・ちゃんと作りまする 

さてさて。先日の栗&鮭フレークに続き、またまた秋の味覚手作りネタヽ(´▽`)/
すだちがゴーロゴロ。
すだちをいただきました。30個くらいかな?おうちで収穫したそうで、皮に黒い斑点や傷もあるけど、
葉っぱ付きのすだちはなんてて可愛い&香りのいい~

しかし、すだちをこんなにたくさんどうやって消費すればいいんだ(汗
焼き魚やお豆腐、酢の物にうどんに鍋・・・きゅっと絞って香りを楽しむのもいいけど、
せっかくなのでもーっと楽しめるものはないか、と考えた末、すだちポン酢を作りましたヾ(´ー`)ノ

すだちポン酢と酵母 
 すだちポン酢のレシピは↓↓
 実はこっそり見せてもらっている
 「小太郎のまんぷく日記」から。
 
 柑橘のことは、みかん王国の
 住民に聞くのが一番!
 小太郎さんは、同じく愛媛松山市在住で、
 とっても美味しいブログです(^ー^* )♪
 素敵な砥部焼きの器も見れますよー。


ポン酢に使ったのは、12個。150ccくらいかな。
無農薬のすだちとあらば、搾った後ももったいなくて(笑)酵母にしてみました。

ま、最近の酵母の戦績を考えると、期待は薄いですけどね~ヾ(--;)ぉぃ?!

さあ、これで手作りのすだちポン酢も完成。それに加えて買ったばかりのグリル鍋

この冬は鍋が楽しみだーーっヽ(´▽`)/                            

    
-6 Comments
By 小太郎10 20, 2009 - URLedit ]

kazeさん、はじめまして♪
さっそく遊びに寄らせていただきました~。

自家製ポン酢、気に入っていただけると嬉しいなぁ。
最初は柑橘の味がとがってる感じですが、
日を追うごとにまろやかな酸味に変化します。
冷暗所ならば一年は持つので、
もう少しして柚子でもどこかからもらうことがあったら
柚子ポン酢もお試しくださいねっ。
愛媛にいると、柑橘って買わなくてもどこかから到来するのよね~。

しかし、パンも酵母からとはすごいですね。
案外近くにいるかも?!と思いながら
時間を見つけてはブログをよくよく拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします♪

By わらわら母さん10 20, 2009 - URL [ edit ]

おぅ近かったら白菜もあげるのに^^
そうそううまかったよ氷ノ山の白菜
悪いけど父さん作よりめちゃうま!(甘いのだよ)
ずっとずっと読んでいて天然酵母かすだちの
すだちのポン酢か。。。考えてみる^^
なんか楽しいねkazeさんのブログわ^^

By mikan10 21, 2009 - URLedit ]

すだちポン酢、いいですね~
水炊きをこのポン酢でいただくってのはどうでしょう?
・・・妄想中。旨いに違いない!
皮は無駄になっちゃいますもんね。
酵母にするのはナイスアイデア☆
完成するといいですね~
ところで、スーパーの「S」「M」は思いついたけど
「LM」がわからなーぃ!
買い物行きながら考えます。。。

By kaze10 22, 2009 - URLedit ]

>小太郎さん
わっゝ(▽`*ゝ)  コメントありがとうございます!
すだちポン酢、すっかりお気に入りです。
ぜひとも柚子でも作らせてもらいます(^ー^* )♪
ホント、愛媛にいると柑橘は絶えることなく届きますね~(汗
ありがたいことです。

小太郎さんちと案外近いのかも?と思ったのは、小太郎さんちから「自転車で10分の焼き肉屋e-365
と今はなくなってしまったうどん屋さんの記事を見たとき。
ウチからは自転車なら5分かかるかなってとこ。ね?近そうでしょう??

すだち酵母は順調に発酵してます。
以前は日課のように焼いていたパンも、ここしばらくは酵母が育たなくて~(´Д⊂グスン

久々に元気な酵母ができそうなので、パンも復活できそうな予感♪

今後ともどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

By kaze10 22, 2009 - URLedit ]

>わらわら母さん
相変わらずおでかけしては、おいしいものをゲットしてますね~。
父さん作の白菜は、甘さは控えめでも「愛情たっぷりe-415
手塩にかけて育てた我が子は可愛いですよね(^ー^* )♪

すだちポン酢、おすすめですよー。ぜひぜひヽ(´▽`)/

なんだか最近は、ブログの路線が定まらへんなーと思っていたので、
楽しいと言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

By kaze10 22, 2009 - URLedit ]

>mikanさん
水炊き、湯豆腐…何に使おうかわくわくしますよね(^ー^* )♪
もっとお醤油がきつくて辛いかと思ったのですが、すだちの香りと酸味がとっても良い感じです。
私は酵母にしましたが、本家本元の小太郎さんは、乾燥させて入浴剤にしてました!
懐かしい愛媛の話題も豊富なので、時間があればぜひ覗いてみてくださいネ。

「S☆」「Mナカ」「LM」は…松山に2店しかないし、それも松山の西部だし。
知らないかも?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
