
-- --, --

2009 栗の渋皮煮

10 16, 2009
夫が栗をもらってきましたゝ(▽`*ゝ)  
1kgくらいかな・・あまり大きくないけど、どうしようか。
やっぱりゆで栗にして、残りは栗ごはんかな と娘に声をかけると・・・

 娘>わかったっ!!ママ、私が全部むくから渋皮煮にして

爪も指先も弱い私には、栗を手で剥く作業はひと苦労なのですが、娘はなぜかこの作業が大好き。
昨年同様、私が鬼皮に包丁で切れ目を入れ、娘がおしゃべりしながら剥いていく。

 kaze>やっぱり「栗坊主(栗むき器)」買おうかな-。

 娘>いらんいらんっ。栗むき器なら私がいるやん。楽しみ取らんとって-。

確かに。コチラの「おしゃべり機能付きの栗むき娘」の方が楽しさ倍増でかなりお得

仕事やらお出かけもあって、作業は中断しまくり 3日かけて完成ヽ(´▽`)/
ザ・渋皮煮2009
 お砂糖ひかえめのあっさり渋皮煮です。

 毎年9月の終わり頃に愛媛の中山栗を買いに
 行っていたのが、今年はバタバタしていて
 行きそびれたまま気付けばもう10月も半ば。

 今年は渋皮煮は無理かなと思っていたけど
 子どもたちは秋の恒例だと思っているようで(汗
 作って良かった(^ー^* )♪

1日に1人3個まで、という暗黙のルールもできて(笑) 帰ってくると子どもも夫も頬張ってます。

ついでに。
こちらは冷蔵庫に欠かさず作る鮭フレーク。
手作り鮭フレーク 塩鮭の安い店、安い日を狙って作ります。
 焼いてほぐした後、フライパンで煎って
 塩加減を調整、お酒を振って軽く蒸す。
 鍋肌からお醤油(焦がし気味)で風味付け。
 
 脂ののりが悪いぱさついた鮭の場合は、
 最後にオリーブオイルを絡めるとgood

 厚さにもよりますが、5切れくらいで、
 このビン2つ分くらいできます。冷凍もOK。

これを作るようになってから、息子はスーパーのリーズナブルな鮭フレークを食べなくなりました。

 息子>あれより母さんのが美味いけん!

と言ってくれるけど、お高い(ひとビン500円以上するようなやつ)は 美味いっと食べるil||li _| ̄|● il||li
しかも「S(スーパー名)よりMの鮭の方がウマイ。LMもまあまあかな」と近所のスーパーの塩鮭に
ついて語ることもできるヾ(--;)ぉぃ?!

私としては、ここにゴマとか葉っぱモンとか入れて量も栄養もかさましして作りたいとこだけど、
家族はみんな(夫も含む)鮭オンリーがお好みのようです 

そんな作るのも楽しい食欲の秋ですが、たまに夫のごはんがいらない時はやっぱり嬉しい。
子どもがいるから作るのは作るんだけど、簡単なもので済ませて、夜も7時半頃にはすっかり片付いて。

ところがっ!!先日はお昼頃に「晩ごはん不要」の連絡があって喜んだのも束の間、
夕方には「飲み会中止。晩ごはんいるから」との再連絡Σ( ̄ロ ̄lll) 

なんか、やたらテンション落ちました(笑) 

夫が帰宅してもテンションは低いままだったのですが、その時っ!!!!

目に飛び込んできたのは、壁をつたい歩く黒いヤツ(しかも超デカ)

即、息子と夫に古スリッパを片方ずつ持たせ、ドアを閉め切り、頑張れとドア越しに声援だけ送るヾ(--;)ぉぃ
数分後・・・無事に退治を終え、出てきた夫に、

 kaze>いやー、パパがいてくれて良かった。帰ってきてくれてホント良かったよーヾ(´ー`)ノ
     パパ様様やわぁー

と、なにやら冷たい視線を感じ振り向くと・・・

  娘@散々グチを聞かされた人>・・・ママ どんだけ勝手な・・

あ、あちゃー 反省。
6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By toko10 16, 2009 - URL [ edit ]

今年は渋皮煮はパスしちゃった。(^_^;
私も娘ちゃんのような一緒に手伝ってくれる仲間が欲しいわ~

鮭フレークレシピ、ありがとう☆
好きなんだけど売っている瓶詰めのはちょっとね~と思ってたの。
今度ぜひ作ってみます♪

By ともりん(妹)10 18, 2009 - URL [ edit ]

美味しそう・・・栗・・・
鮭フレークも手作りするんだ(拍手!)
私なんて、コンロで鮭焼くのすら面倒くさいのに・・・i-179
今度鮭フレーク作ってみる!!

By mikan10 20, 2009 - URLedit ]

綺麗な渋皮煮ですねー
娘ちゃんとのトーク付きで良い思い出にもなりますね。
それにしても、スーパーごとの塩鮭の味について
語る息子くんには、ビックリ^^;
私も今度、鮭フレーク作ってみようかな♪

By kaze10 20, 2009 - URLedit ]

>tokoさん
私も今年はパスかなーと思っていたのですが、心強い助っ人(娘)のおかげで
えいやっ!と作りました(笑)

鮭フレークは、いろいろと工夫してみてくださいね-。
私も出汁やみりんや砂糖をいれてみたり、いろいろと試してこんな感じに収まりました。

今度はポン酢を作りましたよー(^ー^* )♪食べる秋もいいけれど、作るのも楽しいですネ。



By kaze10 20, 2009 - URLedit ]

>ともりん(妹)
作るのは時間がかかるけど、食べるのはあっという間やったヮε-(;ーωーA フゥ…

鮭フレークは、毎朝焼くのが面倒だと5切れを一気に焼いて、翌日ゴミの日だからほぐしておこうと
ほぐして、ん??鮭フレークってどんな感じだ??と試してみたのがきっかけヾ(--;)ぉぃ
…拍手もらえる話じゃない(笑)

グリルでなく、フライパンで焼いてもOKだし、なんならお酒を振ってレンジでチンと蒸しても
いいと思う。どーせ後からフライパンで煎るからね。

ぜひぜひ作ってみて~。

By kaze10 20, 2009 - URLedit ]

>mikanさん
そーですね~。私にとってもだけど、娘にとってもいつか良い思い出になって
もし子供を持ったら、思い出話しながら作ってほしいなと夢見てます。

鮭フレークもぜひぜひ(^ー^* )♪
mikanさんならスーパー「S」「M」「LM」も見当つくかな~。
語る息子のおかげで、買ったスーパーによって調味料を変える技を身につけた母です(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
