
-- --, --

秋の窯出し市

10 13, 2009
愛媛の焼き物といえば、砥部焼が有名です。
真っ白な陶磁に藍の文様が基本のシンプルな器が多いかな。

連休中には、年に2回の窯出し市があり、家族全員で行ってきました
窯出し市に行くのは、愛媛に住んで初めてです
秋の窯出し市
 砥部焼の陶芸館。
 砥部のほとんどの窯元の作品が揃っています。
 普段は1階が売り場で、2階では絵付けや
 作陶が楽しめます。

 窯出し市の間は、1階は全て2割引。
 そして2階は、いわゆるB級品が
 4割から8割引きとなっているそうな。


私の目当てはもちろん2階ゝ(▽`*ゝ)  
皿皿皿・・・と足足足
 上がってみると…
 器、器、器、器・・・に
 人、人、人、人、…しゃがむと
 足、足、足、足・・・(笑)

 この中には宝探しのごとく
 ¥0 の値札のついた器もあるとか。

 息子が必死に探してくれましたが
 残念ながら見つからずil||li _| ̄|● il||li

 夫は、ものの数分で外に退散ヾ(--;)ぉぃ?!


娘がかごを持ち、2人であーでもない、こーでもないと器を見て回りました。
急なおでかけだったので仕方ないけど、こういう時はちゃんと欲しいものをイメージしておかないと
ダメですねぇー。目移りしまくりでしたヮ。

この器には・・・ お皿を手に取り、どんなお料理が合うか
 考え出した娘。
 なるほど、そうすればイメージしやすいね

 娘>これは-、えーーっと・・・    
   ここにクランキー、ここにアーモンドチョコ
   この辺に・・ポテトチップス?

 料理じゃないやんil||li _| ̄|● il||li
 幸せそうに話してくれるけど、その例えは却下。

その後も、お皿を手にとっては

 娘>このお皿!!!  焼き芋 一本乗せたらちょうどいい♪

 夫>そんなもん手で持って食えっ!! ← 会計を前に、いつになく優しい声で呼び出された人

・・なんておしゃべりを楽しみながら(周りにも笑われつつ)買ったのがコチラの器。
買った器とつばきロール♪
あんまり砥部焼って感じじゃないですね(汗
右側の器はいびつな楕円で、深さもあります。
大きい方の器は、両サイドは上がってますが、中央付近はほとんど深さがなく平ら。
両サイドの高さも右と左では違ってて、サンマなんかをそのまま乗せれるくらいの長さもあるし、例えば
焼き魚と大根ステーキ、とかサラダとお肉、という感じで盛りつけ出来るくらいの大きさもあります。
もちろん真ん中にどーんと一品を盛りつけても良しヽ(´▽`)/

息子は、もっと濃い藍文様のこれぞ砥部焼!みたいなのをすすめてくれていました。
買った器はとても気に入っているけど、確かにこうして見るとあの唐草模様も欲しい感じ・・・。

  kaze>ゝ(▽`*ゝ) 次の窯出し市(春)も行っちゃう??  

 夫・娘・息子>・・・え”

器を買った後は、外で揚げたてのじゃこ天やみかんジュースを飲んで(^ー^* )♪
ついでに大好きな「つばきロール」を買って帰りました。

節約しないといけないのに・・とちょこっと反省しつつ。
楽しい休日&新しい器にテンション上がって嬉しいkazeでしたヾ(´ー`)ノ


-4 Comments
By わらわら母さん10 13, 2009 - URL [ edit ]

私は丹波焼き(立杭焼)の陶器祭りに行くはずが・・・
同じささやま祭りには行ったのですなんと食の祭り♪
枝豆沢山買って(何故か魚干す網とめだか5匹も買って)
「陶器祭りはどこですか?」聞いたら「そりゃぁ来週にです」
・・・・・・
可愛いお皿たち小さなお皿プリンとかゼリーいや饅頭でもいいかなぁ^^

By mikan10 14, 2009 - URLedit ]

いいなぁ!!私も一度行ってみたいと思ってたんです。
0円の商品も本当にあるらしいですねぇ。
毎回テレビのニュースで見ているだけでした。
引っ越す前に友達に砥部焼きのお店に連れて行ってもらったけど
いざとなるとなかなかピンと来るものが無くて
買わずに帰ってしまいました(汗
でも窯出し市に行ったら、安く手に入るし気負わずに
買えそうですよね。私は、うどんの器を探していたのですが
なかなかコレっていうのが見つからなくて・・・
結局こないだニトリで安いうどん鉢を買っちゃいました(おぃおぃ

By kaze10 16, 2009 - URLedit ]

>わらわら母さん
枝豆いいなぁーー!!丹波篠山の枝豆、おいしいですよねぇー。
陶器祭りもいいけど、秋はやっぱり食の祭りが魅力的♪

買ったお皿は、最初に何を作って盛りつけようかと楽しく考えてたのに、

 息子>はい、母さん。

とかっぱえびせんをザザーッと入れて持ってきましたil||li _| ̄|● il||li

By kaze10 16, 2009 - URLedit ]

>mikanさん
分かりますゝ(▽`*ゝ)  
私も、実家の親や妹が来てくれた時に、何度となく行ったときはどれもピンとこなくて、
しかも結構いいお値段するやん?
いつでも買えるし、また今度ーって。

でも、窯出し市は背中押されまくりの雰囲気で、勢いよく買えました(←いいのかi-229
普段使いの器は、我が家もニトリたくさんあります♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
