
-- --, --

またまた近況ヾ(--;)ぉぃ

09 07, 2009
お久しぶりです(←最近の書き出しは、こればっかじゃないのか>>私っヾ(--;)コラ)

気候もすっかり移り変わり、季節は秋・・とは言い切れないか。
朝夕は涼しくなったとはいえ、昼間は軽ーく30度を超え、今も隣でぶんぶん扇風機が回ってる。
うろこ雲もあるけど、入道雲も出てる。なんていうか夏と秋が混在してる感じ?

信号待ちに見上げた空

 こんな空は、秋っぽいですけどね。
 信号待ちで汗かきながらパチリ。
 
 私としては、まだまだ夏が勝ってると
 思うけど、娘は秋が勝ってると言う。

 うーーん。五分五分の引き分けかぁー。
 頑張れー、秋っ!!(暑いのキライ)

 ブログをお休みしている間に、
 待望の新学期も始まり、政権も代わり、
 ついでに、私の年も1つ加算されました(笑)

 すっかりご無沙汰しているのに、おめでとうメールを
 くれたブログ友には感謝感謝
 




妹たちは電話をくれ、実家からはふるさと京都の味が届きましたヽ(´▽`)/

 息子>さすがばあばとじいじやな。
     母さんの好きなもん、分かっとるねー(感心)

ふふ。そりゃそーだ。親だもん(^ー^* )♪


あとは、これ!
終わった感のない修了証(笑)
 4月から始めた手話講座の
 入門コースが終わりました。
 でもねー、手話講座って半年単位で
 5段階もあって、本当の意味での修了は
 2年半かかるんですよねε-(´・`)

 今回修了したのは、たったの1/5。
 長いなぁー・・・。


そんなワケで。ちーーーっとも終わった感はないんですが(汗
それでも一段落!!と講座のメンバーで打ち上げ飲み会もしてきました。
先生(ろう者です)を含む聴覚障害者の方も来てくださったけど、なんせ入門やっと終わったメンバー
ですから、手話だけではどうにもならず、口をぱくぱくして、身ぶり手ぶりで必死の会話
すごく楽しくて、たくさん笑ってきましたヾ(´ー`)ノ

ちなみに。同時に2年半を修了した要約筆記の先輩は、

 >人生で一番嬉しい修了証

と申しておりました。いいなぁー。2年後には私も・・・(やっぱ長っ

また次のコースが今月末から始まります。最終的には通訳者を目指す講座なので、
どんどん難しくなっていくらしい 30人でスタートした講座もどんどん減っていくとか(汗
先を見るとしんどいので、半年、また半年、を目標に続けようと思います。

今日はここまで。
今度こそ、「お久しぶりです!」ではない言葉で更新したい・・じゃなく、するぞー(`0´)ノ !


4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By わらわら母さん09 07, 2009 - URL [ edit ]

まずはお誕生日おめでとう^^
ブログ打ち切りではなくずっとあいても更新してくれるのが嬉しいですヽ(^。^)ノ
入門修了書確か私もらったと・・・・・・・
教育テレビで手話ニュースしてますよね
すごいなぁって今夜見てみようと
一つ一つ進みながら手で会話できるって素晴らしいことですよね「こんにちわ私はわらわら(原原)です」って手話はできますよ風~~~って手話?雨はわかるけど・・・・
手話学習の報告ブログも書いてください
私にまた火がつくかもしれません^^;

By むし子09 09, 2009 - URLedit ]

お誕生日おめでとうございます。
それから、手話講座第1段階修了おめでとうございます!!!
とってもすてきです。
次のステップもぜひがんばってくださいね!

By kaze09 10, 2009 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
久々の更新で、皆さんのところもいつも読み逃げばかりだから、
コメントはつかないかな?と思ってたのに、ありがとうございますっ!!

涼しくなってちょっぴりやる気も復活して、またカメラも持ち歩くようになりました。
のーんびり更新だけど、続けますよーヾ(´ー`)ノ
あ、手話ものんびり・・今の楽しい気持ちを忘れずに頑張りやすi-230

わらわら母さんち、今度はカメですね-。
カメって見てるとホッとしますね♪

By kaze09 10, 2009 - URL [ edit ]

>むし子さん
むし子さんのところも、しばらく更新がとまっていたので心配してました。
お元気そうで良かったです(^ー^* )♪

実は、最近メドゥプにも挑戦しはじめました。
ボードとピンを使えばどうにかなるけど、やっぱり自分の手指だけで
ちょいちょいっと結んでみたい・・というわけ格闘してます(笑)
難しいヮ。

ポジャギもメドゥプも手話も、なんでも真剣に習得しようとすると
奥の深さが見える気がしますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
