
-- --, --

あー、夏休み

07 25, 2009
先日、朝のテレビで「夏といえばTUBE!」みたいな特集をやっていました。
TUBEと聞いて思い出すのは、大学時代に友人4人で行った夏の北海道旅行ヽ(´▽`)/

「あぁ、夏休み」を繰り返し大声で歌いながら、広い北海道をレンタカーで駆け抜けたっけ。

あれから約20年(も?! お、恐ろしすぎるっ)
あの時の高らかなテンションは、いまや「あぁ夏休みぃ」とどん底な感じにヾ(--;)ぉぃ?!

息子も中学生になったこの夏休みは、楽かもー?と期待していた通り、2人とも部活三昧な毎日ゝ(▽`*ゝ)  

なんですがっ!!!
息子の野球部は、夏休みの練習が全て午前練習。

 kaze>良かったね-。母さん熱中症が心配だったから、午前練習なら安心やわ。

と喜んだのも束の間・・・

 息子>そーお? あ、母さん!午前練って7時開始でー、6時半には着きたいけん・・・
     6時15分に家出るね

げっΣ( ̄ロ ̄lll) ・・ってことは・・・ まさかの5時半起き←しかも休みなしil||li _| ̄|● il||li

おまけに、コンクールが近い娘はこれまた休みなく終日練習が続く=お弁当持ち

かくして
連日、5時半起きでお弁当づくりから1日がスタートしております(泣) 

・・・あぁ夏休みぃ

さてさて、話は変りますが。
今日の新聞に、裁判員制度で行う裁判では、「被告人は拘束を解いてから入廷する」と載っていました。

実は、少し前に裁判所へ行ったんです。
もし、聴覚障害者が裁判員に選ばれた場合&裁判に関わる場合には、手話通訳か要約筆記が
つくことになります。
耳が不自由、と聞くと手話を思い浮かべる人が多いと思いますが、聴覚障害者の中で手話のみで
大丈夫なのはたったの15%。
だからと言って、要約筆記がメジャーかというと、まだまだ認知度は低いんですけどネ。

とにかくその「もし」の場合に備えて、下見を兼ねて傍聴に行ったのですが・・・。
たまたま傍聴したのが、2人とも20代前半の若い被告人で、親とかも来てて。
初めての経験にわくわくしていた私は、まず、警察官(?)に挟まれて入廷してきた被告人の
手錠と腰紐姿に、なんとも言えない気持ちになったのです。

うん。あれは外してから入廷がいいね。多分、裁判員の心に多少なりとも影響あると思うから。

その後は打ち合わせをしながら、裁判員制度の手続きに使う各部屋を見学して帰りましたが
外は眩しいくらいのお天気で、あの被告人と同世代の人たちが楽しげにおしゃれして歩いているのを
見ると、これまたなんとも言えない気持ちになりました。

もう日数もかなり経つんですけど、時々思い出すんですよねー。
要約筆記者として行く裁判員制度はもちろん(実際にはもーっとベテランの先輩が行くと思う)ですが、
自分が選ばれた場合、被告、原告になった場合・・結構 重い経験になったかもです。。



4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By toko07 26, 2009 - URL [ edit ]

毎朝5時半起き!お疲れ様ですm(_ _)m

裁判所って、滅多に行く機会が無いよね。
私は数年前にちょっとした用事で行ったけど、
門をくぐる時、緊張したもん。(笑)
(別に裁判とか被告とかじゃ無いけど)

裁判を傍聴する経験って普通に暮らしているとなかなか出来ないけど、
一度は経験するといいかも。
私も機会があったら是非参加してみたいと思います☆

By kaze07 30, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
贅沢は言いません。せめて7時、いや、6時半くらいでいいからゆっくり寝たい(´Д⊂グスン
5時台に起きるって旅行行くときとか、運動会とか、スペシャルなイメージだったのに
いまや日常ってとこがツライ。

裁判所、行くときは緊張しましたー(笑)
ロビーで待ち合わせ・・ってその前になんか守衛さんがいるし、どうすればいいんだ??って。

私は知らなかったけど、傍聴って誰でも好きな時に行けるんですってね~。
世間を騒がせた事件で、希望者が多いなら抽選らしいけど。

なんだか来ていた被告の父親の背中が小さくて、目に焼き付いてしまいました。
まっすぐお天道様の下を堂々と歩けるように。。ってのは基本中の基本ですな。

By わらわら母さん08 02, 2009 - URL [ edit ]

夏だ~ってテンプレート変えたんだ^^
今日はパン屋に行って来ました
http://www.toriton1984.com/ ここ
ちちんぷいぷいに紹介されたパンやさん
でねぇ~~真四角な角角角角の食パン見た
もう思い出しちゃってkazeさん
今日の天然酵母はトマトですって^^

By kaze08 09, 2009 - URL [ edit ]

テンプレートは変えたけど、更新はすっかりサボり中ですi-201
お店のページも見ましたが、素敵なパン屋さんですねぇー。
パンもすっかりサボり中ですが、食パンを見て私を思い出してくれたなんて
とーーーっても嬉しいですっ!!

今は夏休みでバタバタしておりますが、新学期が始まったら
またパン作りも再開するつもり(`0´)ノ !
ふふ。この辺はお隣高知からのトマトが種類も豊富に店頭に並んでます。
トマト酵母に挑戦してみようかなー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
