
-- --, --

風に揺れる・・・

07 06, 2009
土曜日のお仕事のお疲れ度合いはかなり大きく、なんだかぐだぐだーっと過ごした日曜日。
週初めの今日は、張り切って散らかっていた部屋を片付け、たまったアイロンもかけて。

そんなこんなしているうちに、学校の宿泊研修(2泊3日)から息子が帰ってきました。

・・・どーせなら、昼ごはんも、なんなら晩ごはんも 食べて帰ってくりゃいいのにヾ(--;)ぉぃ?!

そんなことを思いながらも、帰宅予定時間になると元気に帰ってくる息子の姿が楽しみでソワソワ。
ドアがあいて・・おぉー!!帰ってきたヽ(´▽`)/

 息子>ただいまー ← 超かすれ声

Σ( ̄ロ ̄lll) なんだその声は?! え?もしかして2泊3日中に声変わりしたのぉーー

 息子>んなワケないやんっ 声出しすぎて涸れただけやけんっ。

それにしてもひどい声だ ま、それだけ楽しかったってことかな。

お昼ごはんには、とりあえずどうにでもできるように豚肉を買ってありました。
どうするー?と聞いたら、豚焼き肉丼にしてー!というのでそりゃ簡単でいい(^ー^* )♪と出してやると。

 息子>うっまーー。母さんのごはん久しぶり
      うーーん。これぞ“母さんの味”ヽ(´▽`)/

え?! いやいや、それを言うなら母の味ではなく、「エバラ」さんの味だと思ふ←ちょっとがっかり。

さてさて。ポジャギで風鈴をつくりました。
ポジャギ風鈴
 残ったハギレのモシを使って
 作りました。
 最初は、大好きな紺×白で粋な雰囲気で
 作ろうと思ったのですが。
 娘から部屋に何か作ってと
 言われてたのを思い出し、若い娘らしく
 明るい色を使ってヾ(´ー`)ノ

 うん。なかなか可愛いでない?!

 ただね-。この風鈴、音が悪い。
 安モンのコップがぶつかるような
 音がするil||li _| ̄|● il||li
 (いや、確かに100均の安モンだけど)

 うーん。ちゃんと音を確かめて
 もう一回買い直そうかなー


ちなみに、ワタクシ風にゆれて音の出るものが好きで、家のあちこちに風鈴とかウインドベルとかが
ぶら下がってます。その中で、一番の音美人はコチラ!
わが家の音美人
 姫路名産の明珍火箸(みょうちんひばし)。

 夫の実家に眠っていたのをいただいたもの。
 この音色は澄んでて深くて品があって
 ホンっトに癒されます。

 今は、エアコンの風が時々あたるところに
 かけてます♪



ウインドベルの音も華やかでキライではないけど、結構主張しますよね。大きな音になると耳障りだし。
明珍火箸は控えめでいて芯の強い感じ&強めの音も気持ちよく聞けて、飽きません。


ポジャギにしても、風鈴や明珍火箸にしても。アジアの文化に癒される今日この頃(^ー^* )♪
 

2 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-2 Comments
By むし子07 15, 2009 - URLedit ]

風鈴、ステキです!!!
サイズとか重さってどうしました??
私、昔、学生の頃に、祖父母の家の風鈴の飾りのところがボロボロだったので、手持ちの厚紙で付け替えたことがあるんですけど、小さすぎたのか大きすぎたのか、風邪の抵抗が利用できなくなって、どんなに強風を当てても音がならなくなってしまったことがあるんです。それで、風鈴って単純な作りの割りに奥が深いのね・・・と思った記憶があるんですが。

By kaze07 16, 2009 - URL [ edit ]

≫むし子さん
お久しぶり-!お元気そうで何よりです(^ー^* )♪
風鈴、音は悪いけどちゃんと鳴ってますよ-。
大きさは元々ついてた紙と同じにするつもりが、ひとまわり大きくなっちゃって(汗)
重さもモシの生地分だけ。これで鳴らなかったら、縫い代のところに細い針金を
入れて重さ&揺れ具合調節をしようと思ってたんだけど、大丈夫だったみたい。
適当ーなわりにちゃんとできてたヾ(´ー`)ノ・・・まぐれかも(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
