
-- --, --

渇水って(汗

06 06, 2009
6月に入り、だんだん気温も上がり、湿気が多くて蒸し暑い私の大嫌いな梅雨の季節Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・・なのに、じぇんじぇん雨が降りませーーん。

5月末頃には、市の広報車が

 >市民の皆さまにお願いです。節水にご協力をよろしくお願いします。

と大音量で言い回ってるのを聞いたときは、まさかいくらなんでも梅雨前に危機感ありすぎゝ(▽`*ゝ)  と
思っていたのですが、今朝の新聞をみて愕然

  『史上最悪の渇水状況。早ければ12日から夜間断水開始』・・・ってil||li _| ̄|● il||li

なんか観測史上2番目の少雨で、しかも今後2週間まとまった雨は期待できないという予報らしい。
なな、なんてこった

以前にも何度か書いたけど、ここ松山は毎年のように水不足に悩まされています。
平成6年には空前の大渇水で、20時間断水が数ヶ月も続いたとか

母友にその時の話を聞いたら

 母友>あぁ、kazeさんは経験してないんよね-。
     あれはねぇー、なんていうかー、ほんっとにねぇ・・・

     悲惨よっ。

たった一言ですが、ものすごく伝わってきてビビりました(笑)
 
市民の節水に頼るしかないってのも行政としてどーよ?!と思ったりもするのですが、
この際文句を言っててもしょうがないε-(;ーωーA フゥ…

節水に励みつつ、雨を期待しよう
-6 Comments
By 妹のぶりん06 06, 2009 - URL [ edit ]

はろー。
水だけでなく、あらゆるものの自給率が低いここシンガポールは、
隣国マレーシアから水を買ってるんだよ。国境の橋を通ると、その横に並行してすごく太い水供給パイプがあるの。まさに水も国境を越えて~って感じ!最近は、塩水を浄化する技術も進み、巨大な地下貯水池も建設中だとか・・。だから、松山も・・・・・・・・・・。えーーと。。。
どうせーっちゅうの?
雨降って~!

By ともりん。06 07, 2009 - URL [ edit ]

断水って経験したことないからピンとこないけど、、、
悲惨やろうね(汗)
四国って海に囲まれてるから、水不足と聞いても
どうも違和感があるんよね~。
海水を一瞬で飲み水に変えられる装置とかないんかな。。
雨降るよう、祈ってるわ~

By こけっこ06 08, 2009 - URLedit ]

東北の週末は、大雨だったんですよ。なんとか警報まで出てたなぁ。
日本は細長い国なんですね。
松山にも雨が降ればいいのになぁ。

kazeさん、あいかわらず、あれこれ忙しそう!でも、それがkazeさんがkazeさんたるゆえん?
楽しみながらいきましょう!!

By kaze06 08, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
役立つコメントをありがとうヾ(--;)ぉぃ?!
いいお天気続きで喜んでたら、いつの間にやら水不足になってました。

過去にダムが干上がった時には、今だっ!とダムの底をさらに掘って容量を増やしたとか。
それも微々たるもんよねε-(;ーωーA フゥ…

娘は楽観的で、
 >どーせそのうち台風とか来て、速攻で解決するんやないんゝ(▽`*ゝ)  

だって。
ま、確かに例年そんな感じなんだけど・・。それにしたって今年は早すぎやわ。

By kaze06 09, 2009 - URL [ edit ]

>ともりん。
ホントに、海にはタップタップの海水があふれてて恨めしいくらい(笑)
人工雨とかもあるよね-?

関西でも渇水の話題はあるけど、給水制限程度で気づかないくらいだったよね。
今日のニュースでは、既にホームセンターでバケツとかタライとかが売り切れてるって-。
い、いかんっ!何か対策せなアカンのかなヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze06 09, 2009 - URL [ edit ]

>こけっこさん
細長い日本を傾けれたらいいのにねぇε-(´・`)
愛媛は温暖で雨が少なくて、だから柑橘がおいしいんだろうけど・・・。
水不足は困る(汗

忙しいのか、時間の使い方が下手なのか。
でも、楽しんでやっていきます。なかなかコメント残せず申し訳ないけど
今後ともよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
