
-- --, --

文庫カバー@ポジャギ

05 09, 2009
韓国のパッチワークと呼ばれるポジャギを作りたくて、ハギレをたくさん買いました。
色とりどりの布地を眺めながら、何を作ろうかなー♪とわくわく

まずは娘のリクエストで文庫本カバーを作りましたヾ(´ー`)ノ
文庫カバー@ポジャギ
  娘の好きな色は黒!
 本当はもっと黒の割合を多くして
 作ってほしかったみたいだけど
 ま、これはこれってことで

 娘>…ってか、リクエスト聞く意味ねー





設計図通りヾ(´ー`)ノ 珍しく(笑)ちゃんと設計図ありです。
 定規とにらめっこし、ミリ単位でカットして縫っていると

 娘>ママがそんなきっちり作ってるの初めて見たー。
 息子>オレも!
 kaze>・・・ママもーヽ(´▽`)/

 ・・・?!ヾ(--;)ぉぃ?!



娘の理想とは違うかもしれませんが、やった!と喜んでくれました。
使ったのは日本ではからむしと呼ばれるモシという麻布です。

さて、次はこれをカットしてせっせとつないでいこうと思います。
三角ハギレ
 たくさん購入した韓国布のハギレ・・・の一部です。
 全部 三角形なのが分かるかな??
 なぜ三角形かというと、韓服を作った時に出る
 ハギレだから

 豊かな色と、文様、独特の衣触りに
 何より柔らかな光の透け感がキレイ



(ハギレを購入したサンジさんにはこんな作品例も載ってます)

サンジさんのページを見てると韓国組紐(メドゥプ)もおもしろそうですね~。
マクラメの経験があるので、興味津々・・・うえー。時間がもっとあればいいのにε-(´・`)

どんな作品になるか分かりませんが、手を動かしているのは楽しいです。
のんびり作りまーすヽ(´▽`)/

・・・多分 設計図なし(やっぱり
4 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-4 Comments
By わらわら母さん05 11, 2009 - URL [ edit ]

ポジャギの文庫本カバー素敵です
その色私好みです^^
手があいたらやってみようかなぁ
息子ちゃんも中学生活頑張ってますか
kazeさんも手話たくさん覚えたかなぁ
私も孫面倒頑張ってます
やっと更新しましたブログ
赤ちゃんの写真載せましたまた見に来てください^^

By むし子05 12, 2009 - URLedit ]

きゃー!!ステキです!!!
私の分も注文したいぐらいです。
これからの季節には麻がぴったりですよね。
それに、設計図から作ったなんてすごいです!
私はいつも適当・・・です。
設計図を書いても、縫い代の裁断を間違えてサイズが違っていたり、
そんなことがよくあります。

カラフルなはぎれは、オクサでしょうか。
次の作品も楽しみにしています!!!

By kaze05 14, 2009 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
お忙しい毎日ながら、可愛い孫娘たちに目を細めてらっしゃることでしょう。
本当におめでとうございますヽ(´▽`)/
写真も見ましたよー。どの写真も、わが家の娘&息子の誕生時を思い出させてくれました。
ついこの間のことのようなのに、振り返ってみるとあっという間ですね(汗

ポジャギ、楽しいです!難しくないので、時間ができたらぜひやってみて下さいな(^ー^* )♪
手話は・・・ぼちぼちです・・頑張りまーす(笑)

By kaze05 14, 2009 - URL [ edit ]

>むし子さん
いやいや、文庫サイズって思った以上に小さくて、これはちゃんと考えて作らないと
大胆きわまりない作品になってしまう~と設計図作ったのよ(笑)
作り出したら楽しくてあっという間にできちゃいました(^^)v

・・・実は設計図通りってわけでもなく、最後の最後に必死の調整したのは内緒ですヾ(--;)ぉぃ

ハギレは赤系ばかりで、オクサがほとんど、ノバンやカプサも混じってるかな??
窓辺にかけて眺めるのを楽しみに、せっせとつないでみます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
