
-- --, --

お弁当まつりヽ(´▽`)/

04 15, 2009
新しい環境って疲れますよね。
息子が中学校に入学して1週間。新しい通学路、制服、重いカバン、新しいクラスメイト・・
野球では初めての上下関係も経験し、部活を終えて帰ってくるのは毎日19時です。

それでも帰るなり、1日の出来事を楽しそうに話してくれていたのですが、
心身ともに気を張る1週間だったんでしょうねぇー。
今日は、ごはんを食べてすぐにリビングの床に崩れるようにして爆睡してました(笑)
 
うわ。お風呂も時間割も宿題もまだだというのに
慌てて起こそうとしたのですが、これがまた揺すっても声をかけてもコチョコチョとくすぐっても
ピクとも動かないΣ( ̄ロ ̄lll) ここまで深い眠りは久しぶりに見たような気がする。

うーーん。頑張ってるんやねぇ。・・・しょうがない。明日 早めに起こすとしよう

ふふ。そういえば娘が中学校に入学したときも、こんなことあったな・・と思い出しました。

さてさて。春休み中~新学期に作ったお弁当の一部です。
娘の給食も残すところあと1年になってしまいました こ、怖すぎるっ
どどーんと一気に画像のせちゃいます
3/6 3月30日
3月26日 3月8日
買った当初は詰めにくかった娘の保温弁当箱もすっかり慣れました(^^)v
カバンに入れやすい、という理由だけでヾ(--;)ぉぃ?! 娘も気に入ってくれてます。

まだまだ行きまーす
4月3日 4月7日
オムライス♪ 4月14日
ええいっ。やけくそじゃぁー 一気に全部載せちゃえぃっ。

3月28日 3月9日 
4月1日
 よく言えば手馴れてきた?悪く言うとマンネリ化?

 学校ではおかずの交換なんかもするそうですが
 娘はあげることはあっても、もらうことはほとんど
 ないそうです。

 >だって冷食が多いし、1回食べたらもういいって感じ。

嬉しい言葉ですが、プレッシャーやわ 別に使わない主義ってワケじゃないので・・(汗
しかも1年後に高校生になって、毎日お弁当となると・・・やっぱ便利よね~(‥;)

そういえば、最近はお弁当ブームだとかで、自分でお弁当を作る男性も多いとか。
節約のつもりでお弁当を作るのもヨシですが、なにより楽しんで作るのが長続きのポイントかも。
マンネリ化しつつあるお弁当作りですが、また新メニューを考えて楽しみながら!!
心機一転頑張ろうと思います。

あーっ。たまったお弁当の画像が一気になくなってすっきりヽ(´▽`)/

明日は息子の授業参観です。楽しみだ


 


-8 Comments
By ともちゃん04 16, 2009 - URLedit ]

おはよう、今日が参観日なのかな。
うちは明日だよん。
ほんと、やっぱり疲れるよねえ。
うちも楽しそうに弾丸トークしてくれるけど、
早く寝ちゃうもんね。
宿題とか勉強とかも気になるところだわ。
うちも旦那様が転勤になって毎日お弁当を作ることになったよ。
kazeさんみたいに上手ならいいんだけど、
料理は苦手だ~~~
でもがんばるよん。

By kaze04 18, 2009 - URL [ edit ]

>ともちゃん
参観どうだったー?
こちらは1分間の自己紹介の参観だったのですが、みんなおもしろかったよ。
母たちも大爆笑でした(笑)

早くから部活に参加できたのは良かったんだけど、学校が始まるとさすがに
疲れたみたい。野球部は洗濯が泣きたくなるよね~。
これからは同じ野球少年の母同士♪嬉しいな(^ー^* )♪

ま、毎日お弁当?私は週末だけだからどーにかこーにか(汗
ともちゃんのお弁当もいつもおいしそうやん!
頑張ってねーーヾ(´ー`)ノ

By 北海黒龍王05 01, 2009 - URL [ edit ]

二度目のお便りになります。 黒龍(「コクリョウ」ではなく「こくりゅう」です。笑い)
私が最初に観た韓流は、映画シュリです。 それからシルミド、リベラメと硬派な作品の次が『猟奇的な彼女』を観たのですが、『冬のソナタ』のようなメロドラマ系が苦手だったので、韓ドラは観ませんでした。
そんな私の偏見を打ち砕いたのが『朱蒙』でした。 それ以来『海神』『商道』『ホジュン』『大望』『英雄時代』等々・・・・完全にハマリました。
史上最大の不況と云われる昨今、巨額の内部留保を抱え込んだ大企業のリストラ・派遣切りが横行する中、『商道』の湾商のトバンが言っていた『商売とは銭を稼ぐんじゃない!人を稼ぐんや!』という言葉が、私の心に響きました。 

もしお許し頂けるのでしたら次回は、ガンキチ・時代劇ファンから観た、日韓のドラマの『殺陣』『ガンアクション』ついて書かせてください。

By kaze05 07, 2009 - URL [ edit ]

>黒龍さん
こんにちは!久々に韓ドラのコメント嬉しいです!
韓国の史劇は壮大で、おもしろいですよね。私も大好きですヾ(´ー`)ノ

今はのんびりと「大祚栄」を見てます。
あと「海神」のOSTが大好きでずーっと聞いてます。
「海神」のチェ・スジョンssiはあまり好きじゃなかったけど、「大祚栄」の方は
さすがに迫力あって良いですよ♪

「銭でなく、人を稼ぐ」
ただただ利益を追い求めた結果が今のいろいろな問題の一因なのかもしれませんね。

By 北海黒龍王05 11, 2009 - URL [ edit ]

>韓国の史劇は壮大で、おもしろいですよね。私も大好きですヾ(´ー`)ノ

今、パソコンTVのGYAOで『朱蒙』を毎週2話づつ配信しているのですが、大好評で、その中のコメントで、『もう日本の時代劇(大河を含め)は観る気がしない!』というのがあり、これには私も同感です。

>今はのんびりと「大祚栄」を見てます。

チェ・スジョンさんは、私もちょっと・・・英雄・豪傑やるには体が小さいし、『初恋』の情けないお兄さんのイメージが消えません。
ぺ・ヨンジュンは弟役で、怜悧・冷徹な復讐者を好演していましたが、「大王四神紀」のような時代劇には不向きみたいですね。
(メガネがないと眼に鋭さが出ない!髭面が似合わない!)

時代劇の殺陣(剣術)の日韓比較
韓国・・・飛んだり跳ねたり、パンチにキックと多彩
日本・・・剣対剣が基本で真田広之・中井貴一クラスなら迫力充分。
『壬生義士伝(中井貴一)』はお勧めの一作!
私は日本の方が好みかも。 近衛十四郎・三船敏郎・萬屋錦之助の太刀回りは最高でした。
ちなみに日本の剣術のレベルについて↓
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E8%8B%97%E5%88%80

ガンファイト
韓国・・・徴兵制があるため、俳優が皆、銃の扱いになれている。
日本・・・銃を良く使う石原プロでさえ・・・トホホなレベル! 西部警察の大門軍団も、ターミネーター2のサラ・コナー『一人』に(女優リンダ・ハミルトン)に5分で壊滅されそう。(笑い)
銃の扱い、特に銃を撃った時のりコイル(反動)の処理や対応が全くなっていない!実物を持って撃った経験が決定的に不足しているのは、国情から仕方ありません。

PS 最近『私のちいさなピアニスト』を観たのですが、とても良い作品でした。 まだでしたらお勧めです。

By kaze05 14, 2009 - URL [ edit ]

>北海黒龍王さん
私も韓ドラを見るようになってから、日本の大河ドラマや時代劇、ハリウッド物もダメになりました。
作り方が全然違いますよね。

内容に関しても、国境を持たない日本と、常に中国や周辺国との間に緊張感のあった
韓国とでは、同じ小国でもやっぱり違うんだろうなと思います。

 >サラ・コナー『一人』に(女優リンダ・ハミルトン)に5分で壊滅されそう。(笑い)


わはは!確かにっ!

チェ・スジョンssiは私も苦手でしたが、「大祚栄」ではなかなかに良いですよ。
あー、実力のある俳優さんなんだと納得しました。

「大祚栄」もまだまだ先は長いのですが、「風の国」も平行して見始めました。
やっぱイルグクssiはさすがの演技!先を楽しみに見まーす。

北海黒龍王さんの日韓の違いに対するコメントを読んで・・
たまにドラマに出てくる「日本人役」(韓国人)はひどいですよね-。
韓国語の字幕がつくけど、日本語の字幕も欲しいと思う時もあります(汗

By 北海黒龍王05 15, 2009 - URL [ edit ]

>チェ・スジョンssiは私も苦手でしたが、「大祚栄」ではなかなかに良いですよ。
あー、実力のある俳優さんなんだと納得しました。

うーん.、kaze様のお奨めならみてみようかな。

>たまにドラマに出てくる「日本人役」(韓国人)はひどいですよね-。
韓国語の字幕がつくけど、日本語の字幕も欲しいと思う時もあります(汗

最近観た『黄金時代(戦前戦中の韓国の銀行家の物語)』に、朱蒙のソンヤン君長が日本人役で出てきたのですが、和服の着付けが全くなっていませんでした。
普通、男が和服を着る場合は、帯や羽織の紐はへその直ぐ下当たりで結びますが、ソンヤン君長は胸の直ぐ下辺りで結んでいたので、なんか物凄く不恰好・不自然で、『そんな日本人いねーよ!』と思わず突っ込みを入れたくなりました。(笑い)

By kaze05 17, 2009 - URL [ edit ]

>北海黒龍王さん
そうそう!!同じツッコミを日本人が出てくるたびにしてます(笑)
あまりにも考証なさすぎですよね~。

「テ・ジョヨン」はオススメですが、なんせ130話以上もある長編ですので
気軽に見てーーとは言えない(汗
でも、人としてこんなに大きな人物が本当にいたとしたらすごいっ!と思います。
機会があればぜひヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
