
-- --, --

ハマりもの。

04 03, 2009
肌寒い日もあるけど、日に日に桜が満開に近づき菜の花の黄色が眩しい毎日ヽ(´▽`)/
そんな春休み中の子どもたちはというと・・。

娘は相変わらず部活 部活 部活(汗
そして息子もまだ入学前ではありますが、すでに中学校の野球練習に参加しております。

前に書いたように、息子が通うのは本来の校区ではなく、隣接校区の中学校。
知り合いが少ないのが心配だったのですが、小学校野球ではライバルだった子たちと仲良くなって
一緒に練習に行ってます。

で、・・・買い物帰りにわざわざ遠回りをして、グランドをチラ見して通り過ぎる怪しげな母の影あり。

えーーーっと。過保護?心配しすぎ??ヾ(;´▽`A``アセアセ

息子の話っぷりでは、先輩後輩の仲もいいようで、楽しそうな感じ。ひと安心です

さてさて。少し前に「ポジャギ」で手帳カバーを作りましたが、コチラ第2弾です!!
表から見ても 裏から見ても
2枚の画像は、それぞれ表と裏です。ってことは・・分かります?

そう!表から見ても、裏から見ても同じように仕上がってるでしょ?
ポジャギの基本的な縫い方の1つで「折り重ねはぎ(サムソル)」というそうです。
縫い物は苦手なのでよく分からないのですが、これって独特なんじゃないかなー。

とりあえず練習してみようと思いせっせとつないでみましたが、それなりの形になりました(笑)
よく見ると、ひどい縫い目なんですけどねil||li _| ̄|● il||li

でっ!ポジャギの美しさはここからです。
透け感に癒されます
使った生地は「モシ」という麻です。他にも絹系の生地も多く、独特の透け感があります。
こうして光にかざすとホントにすっごく、キレイ

光のおかげで、いい加減なカットも、揃わない縫い目も歪みも分からないヾ(--;)ぉぃ?

基本的に針と糸は嫌いなのですが、思いのほか かなり楽しかった
もっと透け感のある生地でのれんとか作ったらきれいだろうなー(←夢はいきなりの大作
またなにか作ってみよう・・・とネットショップ見まくり&ポチるのも時間の問題

ふふ(^ー^* )♪ちょっとハマりそうです。

(ポジャギのこんな動画を見つけました)
6 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-6 Comments
By maimai04 03, 2009 - URL [ edit ]

ポジャギ…きれいですね。
これは、はまりそう~ですね。

早速、通販のサイトに飛んで行ったら、キット売れ切れでした(:_;)

ポジャギ縫いながら、韓ドラ見るのも楽しそう~・・・なんて、私だけかしら(笑)

By kaze04 05, 2009 - URL [ edit ]

>maimaiさん
「宮」にもチェギョンが映画鑑賞のあとで、「韓服」の色がきれいだと言う場面があったけど
本当に色がきれい!
韓国って鮮やかな色彩のイメージもあるけど、史劇に出てくる衣装なんかは
優しい色あいも多くて、華やかでキレイですよね(^ー^* )♪

キットは売り切れてたり、高かったりΣ( ̄ロ ̄lll) 
なので私は本を一冊買って、ハギレセットみたいなのを買いました。
適当につないだわりに、それなりになったのでご機嫌です(笑)

今は本気でのれんに挑戦しようかなーと企み中・・。

韓ドラみながら出来たらいいけど。多分手が止まりっぱなしになると思うヮ。

By むし子04 08, 2009 - URLedit ]

はじめまして。
私もポジャギが大好きです(上手ではありませんけど)
モシを通して入ってくる光って本当にやわらかくてステキですよね。
「のれん」も期待してます~!!

By kaze04 10, 2009 - URL [ edit ]

>むし子さん
コメント残して下さって嬉しいです。ありがとうございます!
初めてのポジャギで、いきなりお仲間が見つかるなんてゝ(▽`*ゝ)と喜んでます。
本場韓国にお住まいなんですね~。直接見て、生地を選べるなんて羨ましい限り。

お邪魔したところ、同じテンプレート使って、パンも焼かれてて。
共通点も多いようですネ。
ポジャギもすごいじゃないですかっ!!

「のれん」は暇があるとイメージを膨らませてます(^ー^* )♪
期待してると言われて、すっかりやる気マンマン・・・ですが、いつまでかかるやら~(汗

By むし子04 10, 2009 - URLedit ]

こんにちは♪
私のところにまでコメントありがとうございました♪♪私もポジャギ仲間が見つかってとてもうれしいです♪テンプレートが同じなせいか、なんだかとっても親近感^^
kazeさんの手作り石鹸を見ていたら、私もちょっとやってみたくなってきました。また遊びに来ますね~。

By kaze04 13, 2009 - URL [ edit ]

>むし子さん
またまたコメントをありがとうございます!
そうそう、テンプレも一緒なんですよね(^ー^* )♪
ブログをしていると、時々不思議なご縁を感じることがあるけど、
むし子さんともそんな感じがしてます。

先週は忙しい毎日だったのですが、ちょこちょことポジャギのれんのイメージを
ノートの端にメモったり、桜を見てピンクと緑、茶系を合わせてみようかなと思いついたり。
考えてる時が一番楽しい時間かもです(笑)

石けん作り!手作りの石けんは優しくていいですよ。
機会があればぜひヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
