
-- --, --

春のごちそうワカメ

03 30, 2009
昨夜 娘と一緒にピアノを弾いているときに夫が帰ってきました。

帰るなり差し出されたのは・・・

サッカーボール大の何重にもビニールにくるまれた濃い茶色の物体Σ( ̄ロ ̄lll)

 夫>これ、もらったから料理して。ぽん酢で食べるとおいしいらしい。

    ・・・・・カメ。

 kaze>か、カメぇーー?!?!?!
     いらんわっ。なんでそんなもん もらってくるんよっ 

ピアノ弾いてましたから、高さ的に私の顔の真横にカメを差し出されたわけですよ?
やだやだ、そんなもん料理できない&食べたくないっ。

 夫>はぁ?!カメちゃうわっ。ワカメや、ワカメ!!
    まったくどんな耳してんねんε-(;ーωーA フゥ…

・・・って言うけど。私が叫ぶと同時に、息子と娘も

 娘&息子>食べんけんっっ!!

って叫んでたやんか。紛らわしいのは夫やんねぇー?

そんなわけで。採れたてのワカメをせっせと茹でたり刻んだり。
汚らしい茶色の海草がヾ(--;)ぉぃ?! お湯にくぐらせた瞬間鮮やかな緑に変わる。楽しい~

愛媛に来て初めて採れたてのワカメをもらったときは、どうしていいか分からずそのままお味噌汁に
入れて、あまりの海臭さに涙目になって廃棄したっけ(←アホ?)
母友に言ったら、そんなことも知らんのかとおなか抱えて笑われましたil||li _| ̄|● il||li

採れたて!春ワカメ 茎は刻んで、佃煮に。
 根っこ付きで頂いたので、
 ビラビラ(右上のやつ)も付いてました。
 …名前知らないにしても、他に言い方はないのか(汗

 ビラビラ部分は、もう少しして
 フグが卵を産み付けたら食べれなくなるそうで
 この時期だけのごちそうなんだと
 これも母友に教えてもらいました。

漬け水に手を入れると糸を引くくらいの、ものすごい粘りがあります。

茎わかめ佃煮 早速 茎は佃煮にしました。

 甘辛ーにするつもりが、
 お砂糖入れすぎたようで
 
 甘あま甘辛って感じになってしまいましが
 コリコリとした歯ごたえも良く
 ごはん進みまくりのおいしさです♪

 
イメージした味とはちぃと違うけど。息子がやたらと気に入ってくれたのでヨシとしよう

海から届いた春。今日の晩ごはんは、わかめしゃぶしゃぶですヽ(´▽`)/

 息子>え”ーー。メインがわかめ?? シケるがぁー
     しゃぶしゃぶってワカメだけなん?
     肉は?肉はしゃぶしゃぶせんのぉーー?。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

肉肉肉とうるさいヤツめ。普通に考えてごはんがワカメだけってことないやろ
息子曰く。この言い方だとワカメしか食べてないと誤解されると主張するので(笑)

ちゃんとお肉&お野菜ありの!わかめしゃぶしゃぶですヽ(´▽`)/

・・・と言い直しておこう。←めんどくさっ。
-4 Comments
By toko03 30, 2009 - URLedit ]

右上のビラビラ、こっちでは『めかぶ』と言うよ、多分。
茹でて酢醤油で和えたものが大好物なの~
ほんとにお湯に入れた時の変身ぶりには感激するよね☆

By mola204 01, 2009 - URL [ edit ]

「娘&息子>食べんけんっっ!!」に大笑いしちゃいました♪♪
わかめって美味しいですよね♪
すごーーーーく美味しそうですね♪
肉厚で歯ごたえもしっかりしているんでしょうね♪
増えるわかめちゃんが多い我が家ではたまにいいわかめを食べるとなんだかいつものわかめがペランペランなのを実感しちゃうんですよね。。。

今日も素敵な一日を♪

By kaze04 03, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
「めかぶ」は知ってるけど、原型がこんなだとは知らなかったー(汗
最初 なんだこれ?ここは食べれんよね・・・と思いきり捨てた私Σ( ̄ロ ̄lll) 

京都にいた頃に比べて食べ物が自然の恵みだと実感するような経験をたくさんしてます。
魚も調理済みの切り身、ワカメの色は緑。
当たり前のことなんだけど、食材に命を感じることってなかったなぁーと。
子どもには何よりの「食育」なのかもしれませんね。
(母友にはあまりにも無知で呆れ&笑われてるけど(笑))

くれた方のオススメも酢醤油で、ネバネバ好きにはたまらんおいしさでした♪

By kaze04 03, 2009 - URL [ edit ]

>mola2さん
本気で「カメ」だと思って、ホントどうしようかと(笑)
ワカメでよかったよ(´▽`) ホッ

翌日にはワカメしゃぶしゃぶをしたけど、おいしかったよーー♪
肉厚も肉厚!!茎に近い部分は噛むのが大変なくらい(汗

まだたくさんあるので(とりあえず冷凍したけど)しばらくワカメまつり続きそうですヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
