
-- --, --

今度は50個Σ( ̄ロ ̄lll) 

03 21, 2009
娘の吹奏楽部では、今日が先輩の卒業を祝う「追い出し会」

すっかり忘れていたのか、予定が変わったのか分かりませんが。
昨日のお昼頃に部活中の娘から電話がありまして。
 
 娘>ママ?追い出し会 明日なんやってー。

こんな時、娘はいつもお菓子担当です。
へぇーっと返事しながら、頭の中でバター・・たまご・・小麦粉・・ココアパウダーもあるし・・クルミもある・・
とお菓子の材料がぐるぐる回っておりました。

 娘>あのねー、今回ごはん担当なんよー。

?!?!?!ごはん?!
聞けば、持ち寄りの時は主食組とおかず組、デザート組に分かれるそうで、
今回は主食でもお米もんになったそうな。

私が勧めたのは、持ち運び便利で見栄えのいいケーキ風ちらし寿司だったのですが、
娘が希望したのはコレ↓
ミニ中華ちまき50個
 みんな大好き 中華ちまきヾ(´ー`)ノ

 ハイ、もち米 買いに走ったさ
 約10合=一升を仕込み
 2人でせっせとホイルに包み蒸していく。

 なんかついこの間もこんなことしたような・・・。
 ・・・ってバレンタインやん


主食担当は他にもいるからーっと、小さめに作って計50個il||li _| ̄|● il||li

でも、嬉しい誤算が
小さめに作ると知らず、大量に作るというので1升仕込みましたが、約半分が残ったゝ(▽`*ゝ)  

・・・というわけで 今夜の我が家の晩ごはんも中華ちまき 
あとは小さいおかずをちょこちょこーっと作ればバッチリやーん

売れたらいいなーーー(^ー^* )♪

ついでに こんなのを作りました。
ポシャギでカスタマイズ
 手芸は好きですが、針仕事は天敵なワタクシ。
 珍しくちくちくしたので載せておこうかと(笑)

 一応ポシャギです。
 ポシャギというのは、韓国のパッチワークみたいなもの。
 布の風合い、色の取り合わせ方が好きで、
 前々から一度やってみたいと思ってたんですよね。


ほぼ日手帳にカスタマイズしてみました!
本当はカバー型に仕立てればいいんだろうけど、内側のポケットが隠れるのも困るし
ペン差しもあるし・・・ハイ、そんな腕はありませんil||li _| ̄|● il||li

作ったものの、我ながらビミョーかなと思い娘に聞いてみたら・・・

 娘>えー?いいやん。パッと見は、すごく可愛いと思うよー。
    よーく見ると、まっすぐじゃないなとか、ここ縫い目が・・って思うけど。
    ま、他人の手帳なんて誰もそんなに見んってゝ(▽`*ゝ) 

か、軽っ ごもっともな意見をありがとう(´Д⊂グスン

とりあえず初作品ってことで、しばらく使ってみようと思います(自己満足) 

  



 

4 CommentsPosted in ポジャギ&結び
-4 Comments
By toko03 21, 2009 - URLedit ]

今回も大変!お疲れ様でした!!
中華ちまきっておいしいよね~五香紛の香りが大好き☆
いつも包むものに悩むけど、アルミホイルでもOKなんだ~
私も作ってみる♪

ポシャギ、きれい☆
色の組み合わせが良いわ~
kazeさん、手先が器用ね♪

By のぶりん03 22, 2009 - URL [ edit ]

相変わらず、やってるねー。
母、がんばるね~。ほんと、感心するよ。
ポシャギって何? 初めて聞いたわ。
でも、なんや可愛いなあーー♪色もめっちゃ可愛い!

石鹸、ありがとうね! 昨日寝る前にクリーム塗りまくって、
伸ばしきれない分は、子どもの寝顔にすりすり♪しました。

By kaze03 24, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
見栄えは良くないけど、みんな好きなお味ですよね♪
我が家はたくさん作るので、いつもアルミホイルです(^^ゞ

最初はイマイチだった売れ行きも後半盛り返し、全部売り切れて美味しいと
お褒めの言葉ももらって喜んで帰ってきました。

あー、やれやれ(´▽`) ホッ

針と糸は苦手なんですよー。
よーく見るとひどい有様なんですが、それでもやってみたいと思ったポシャギ。
まだ布があるので、せっせとつないでみようと思います(^ー^* )♪

By kaze03 24, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
相変わらず広ーく浅ーーい趣味ばかりでゝ(▽`*ゝ) 
ハギレばかりを買ったのですが、個人的にはもう少し渋めの色で作りたかったかな。 
でも、久しぶりに楽しかったのでもう少し残った布で何か作ってみるつもりよん。

もう少しやねぇー。まだ現実味がない私σ(^_^)
お互いスタートの春として、頑張ろなー♪


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
