
-- --, --

もうすぐ卒業

03 16, 2009
暖かくなって、日差しに春を感じる今日この頃。
息子の卒業式まであと1週間となりました

長かった小学校ともこれでお別れ・・・寂しいような嬉しいような複雑な気分になるかと思いきや。

 …やれやれーっとホッとして、あとは嬉しいばかりヽ(´▽`)/ 

とはいえ、先週見に行った「6年生を送る会」では、涙腺ゆるみっぱなし&鼻をすすりながら
帰ってきましたが(笑)

それぞれの学年の趣向を凝らした演出もさることながら、
 
 「言葉にできない」「たしかなこと」(小田和正)
 「拝啓 15の手紙」(アンジェラ・アキ)
 合唱曲「Smile Again」「あなたにありがとう」

この辺の曲はもお、反則です 涙腺ゆるんでゆるんでゆるみまくりでした
 
卒業式当日は、泣くかな・・泣かないかな・・うーーん。

・・・多分 泣かないヾ(--;)ぉぃ?!

どちらにしても
ゲーム風に言えば、小学校ステージ(息子編)クリア!ぱららぱっぱぱーーん♪って感じ(←どんな例え )
次の中学校ステージではどんな冒険が待っているやら。
息子の場合は高校受験付きですからねぇ。。。心配だヮ

4月から息子は中学生。妹一家はシンガポールで新生活。スタートの春ですね~♪
そして私は、手話の勉強をはじめることにしました。

要約筆記をするようになって初めて聴覚障害者の方と接するようになり、やっぱり手話も出来ると
便利・・という言い方は語弊があるかな。コミュニケーションの幅が広がると実感しましてヾ(´ー`)ノ

でもね、手話通訳者として活動できるようになるには、なんと!!2年半もかかるそうです(汗
ま、そこまで目指すかどうかは勉強しながら考えるとして(←弱気)
とりあえず、日常のコミュニケーションを目標にしようと思ってたのですが。

・・・って語学でも、日常会話ができるように・・なーんて中途半端な気持ちが
続かない理由だったりするんですよね

その証拠に。
先日、パソコン要約筆記のメンバーでカニを食べに行ったのですが、
メンバーの中には手話通訳と両方出来る人、今 手話を勉強している人もいて
手話の話題でも盛り上がりました。

手話通訳者になって10年という先輩は・・・2年半もの講座に関して

 >2年半じゃ まだまだよ(;´д`)ノ 10年したって満足できないのに。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)そそ、そうなの??
でも。そうだよね。要約筆記だって講座の修了はゴールじゃなくスタートやったやん。
ちょっと出来たらいいな♪なんて考えの自分が恥ずかしくなりました。

聞けば応募者が多く、抽選になるかもしれない手話の入門講座。
もし受講できたら・・気合い入れて頑張ろうと思いますヽ(´▽`)/
4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By マダムちゃん03 16, 2009 - URLedit ]

息子ちゃんの卒業式、泣いちゃうますよ、絶対に^^

あのあたりの選曲はだめよね~!
反則 反則!!
娘の卒業式は 反則曲(←なに?これ?^^;)なかったせいもあり、
涙出なかったわ。
本当は門出にかかるはずなんだけどね~。。。

今度は 手話に挑戦ですか!?
偉いわね~kazeさん!頑張れ~!!

By kaze03 18, 2009 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
泣くかなぁー?娘の時も、「6年生を送る会」では泣いたけど、卒業式当日はさーっぱり(笑)
案外 幼稚園が一番泣けるのかも??

お互いに、卒業おめでとうですヽ(´▽`)/

手話は正直 足取りが重いんだけどね~。
気合いを入れて頑張ってみまーす。
ありがとう~♪

By ともりん。03 20, 2009 - URL [ edit ]

早いね~もう卒業かあ。。
姪っ子甥っ子の成長を実感するたびに己の成長がここ数年
ぱったり止まっていることに気付かされるわ・・
(成長してるのは身幅だけ~!)
それにしてもお姉ちゃんがんばるねぇ。応援してるから頑張って!!

By kaze03 21, 2009 - URL [ edit ]

>ともりん
“あの”息子が中学生よっ?!
大丈夫かしら心配ですが(汗) 本人は至ってのびのび~っとしてます。
このまま好きな野球して、いい友だちに恵まれれば十分!と思いつつ。
やっぱり受験は不安やわε-(´・`)

手話にしても要約筆記にしても。
私はやっぱり語学とか言葉が好きなのかも。
子育てが一段落したところで、やりたことが見つかって良かったヮ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
