
-- --, --

酵母 連敗中(汗

03 12, 2009
こんばんはヽ(´▽`)/
週が明けたと思ったら、明日からもう週の後半(汗

うーーん。何してたっけ??
WBCに燃え、仕事にも行って、母友とおしゃべりランチも行った
あとは・・・携帯の迷惑メールだ

先週だったかな? あれ?なんだこれ??ってメールが1通届いたと思ったら!!!

どんどん どんどんワケの分からんメールが届くようになって、それこそ真夜中でも来るし
下手すりゃ30分おきにくる勢いil||li _| ̄|● il||li

最初は、せっせと拒否リストに登録してたんだけど、どーにもエンドレスの鬼ごっこみたいで
かなりストレスになってきて、結局 アドレスを変更しました

面倒だなーと思ったけど、懐かしい友だちからの返信には近況報告もあって、今日は1日中メールに
かかりきりでした。でも、なんだか嬉しかったな(^ー^* )♪

さてさて。
こちらは、奇跡でもまぐれでもいいからどうにかならんかと思っている酵母パン

実は年明けから酵母に嫌われ続けてまして・・・。
カビが生えたり、インフルエンザにかかって放置してしまったり、元気な酵母液に嬉々として元種を
仕込んだらウンともスンとも言わなかったり。
で、ようやく元気なレモン酵母ができて、元種ができたと思ったら・・・
撃沈バゲット とんでもない酵母臭のするバゲットに
 なったりΣ( ̄ロ ̄lll)

 すっごいダレました。
 クープが入れれないくらい
 なんせ撃沈です。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

 味とにおいは最悪ですが、ダレダレな生地だと
 不思議といい感じになる内層は・・・
  やっぱり悪くない(・・)∂アレ?

見た目はいいけどさ。
娘と2人で、お昼ごはんにフレンチトーストにして消費しました。

 kaze>もうさー、しばらく酵母あきらめようかな。イーストとかお手軽酵母(パネとかホシノ)とかで
     気楽に焼くのもいいよね。

と娘にぼやいたら・・

 娘>えー? ママがしんどいならそれでいいけど。
    でもさー、酵母パンの方がおいしいやん
    
そーお?そうかな?そうだよね。酵母パンおいしいもんねヽ(´▽`)/

 娘>レモンって最初から酸っぱいやん。もっと甘いので作ったら-?
    あ、でもいちご酵母は嫌だな。いちご酵母って香りが残るし、なーんか重い感じがするもん。

へぇー。そんな風に酵母の違いも感じてたのかぁー。

おりしも!こけっこさんからは絶品マフィンのレシピを教えて頂きまして。

つ、作りたい、食べたいっヾ(´ー`)ノ

ヨシ。やる気復活(笑)
初心に戻って もう少し作りやすい素材でやってみるとします


12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By toko03 11, 2009 - URLedit ]

見た目すっごく良い感じなのに、残念だったね。
酵素が強いとクラムが良くなる?
私の酒粕酵母はきっとアルコールが強かったのだと思うの。
で、ダレちゃったのかな~と。

kazeさんはレモン酵母を起こしたのね♪
私も何か柑橘系で起こしたいなと思ってるの。
何にしようか考えるのも、また楽しいね☆

By mola203 12, 2009 - URL [ edit ]

本当にとっても美味しそうなバゲットなのに。。。
私も久々に新たな酵母を起こしました♪
いつもリフレッシュさせて酵母を使っているので(^^;
久々に酵母を起こしてすごーーく楽しかったです♪
酒粕が新鮮だったからか日曜の夜に初めて水曜日の朝には完成してました♪♪
新たな酵母楽しみですね♪

今日も素敵な一日を♪

By maimai03 12, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは~

私なんて11月から酵母全敗中です(=_=)
なんかこれって言った感じに仕上がらなくて・・・。

だれだれ酵母をだましながら使ったり、ホシノとブレンドしたり・・・です。
他の人のパンを見ては、自己嫌悪。

仲間(勝手にすみません)がいてくれて、安心(?)。
でも、そろそろ長いトンネルから出たい~

・・・というわけで、今、ズッカ種にTRY中。
連敗阻止します~

By Asako03 12, 2009 - URL [ edit ]

ごぶさたしています、といってもおじゃまはしていたのですがパンネタが久しぶりに出たのでコメントさせてもらいまーす。

酵母連敗中ですか。
kazeさーん、ミカンの国にお住まいだからやっぱり柑橘、レモンもいいけど伊予柑とかのミカンにハチミツ足したら強ーい酵母できると思いますよ。ガンバッテ~

By ☆沙糖03 13, 2009 - URL [ edit ]

kazeさんのパン作りって、奥が深いですよね~。
酵母にこだわるってのも、やったことない人にはわからない“味”があるからなんですね。
まぐれとか奇跡とか言うけど、
コツコツ積み上げていくと、あるひ突然「あれ!?」っていうすごい結果が待っているものなのかも~。
これからもますますパン作り頑張ってー!

WBCに燃えられてうらやましいです。
韓国寄りの放送なんて見たらストレスじゃんじゃんたまっちゃうので見てません!
日本よりでみたいよーー!

あ、私ブログタイトル変更しました!
角雪糖**gaksoeLtang**
って角砂糖を韓国語にした名前です。
HNもタイトルも砂糖づくしで甘すぎちゃってすみませーん。
これからもあきれずに(笑)見に来てくださいね。

By kaze03 13, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
うん!正直言って、酵素が強いとか弱いというのがどういうことなのかよく分からないんだけど
ダレる原因が酵素というもののせいだとしたら、その分 クラムがいい感じになるのも
酵素のおかげ(せい?)だと思う。

レモン酵母はすごく元気で、冷蔵庫に入れても音が漏れてくるくらいなんだけど
香りも酸味も強すぎて(汗 期待しただけにがっくりよ(´Д⊂グスン

柑橘系の酵母、去年は仲良しだったのになぁー。
とりあえずいい酵母を育てようと、ヨーグルトを仕込みました。
今度こそーーーっ(`0´)ノ !

By kaze03 13, 2009 - URL [ edit ]

>mola2さん
去年、酒粕酵母で作った山食は本当においしかったなーーーー(懐)
今年は本当にアカンわε-(;ーωーA フゥ…
酵母って作り手の意志が伝わるんかな??
なんとなく、自信のない私の弱気を読まれてるような気がするのよ(汗

いい酵母ができたら、こけっこさんのマフィンも焼きたいし
スコーンも作りたい♪ 娘のリクエストのブリオッシュだって・・・ブリオッシュだって・・
ブ・・・WEBパンレシピじゃないので許してもらおう(笑)

By kaze03 13, 2009 - URL [ edit ]

>maimaiさん
一緒だーーゝ(▽`*ゝ)  ホント仲間がいて嬉しい♪

・・・って!連敗阻止にズッカ??
私にはあり得ない(←ズッカには苦労した思い出が)

私は連敗阻止をかけて成功率の高そうなヨーグルトを仕込みました。
ここしばらくは、パネやイーストでパンを焼いてきて、それはそれで好きなんだけど
酵母のゆったりしたペースや癖も好きなんだなーと思ったよ。

お互い頑張りましょ-ヽ(´▽`)/

By kaze03 14, 2009 - URL [ edit ]

>Asakoさん
お久しぶりですっ!!
読み逃げはお互いさまです(笑)

そう! みかんの国の住人としては、恵まれた環境だと思うのよ。
でもね-、いよかん、ぽんかん、かぼす、でこぽん、愛媛産のレモン・・・と
撃沈続きだったのよ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

去年は柑橘と仲良しだったんだけどねぇ・・。
が。Asakoさんに言われると、なんだか成功しそうな気がしてきました!
また柑橘酵母も挑戦してみます!

たまにですが、「もにこど2」も行ってますよ-。
いつも美味しくて、遠くてもリピートしてしまいます。
行くとAsakoさんを思い出します(^ー^* )♪

By kaze03 14, 2009 - URL [ edit ]

>☆沙糖さん
ブログタイトル、素敵ですヽ(´▽`)/
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

WBCは楽しいけど、見た後はぐったり疲れてます(笑)
ドキドキしすぎて、もう楽しいのかしんどいのか分からんくらい必死で見てます。
私は韓国も好きなんだけど、ここはやっぱり!!
サムライJAPANに頑張ってもらいたいとこです。

パンもねー・・自分でもなんだろこのこだわり??って思うときがある(笑)
酵母にこだわるのは、ほとんど自己満足ですが。
それででもいいさぁーヾ(´ー`)ノ 

By まさっぷ03 14, 2009 - URLedit ]

私もいつも読み逃げでごめんなさい~。
バゲットおいしそうですよん。
酵母のパンって実はあんまりなじみがないので、酵母臭いバゲットってどんなんだろう~?って思っちゃった。
お店で酵母パン売ってたら買ってみようかなあ。
でも、娘さんがちゃんと酵母の違いをわかっていたのって、さすがですね。
はやりおいしいんだ!酵母パン!
これからもがんばって腕を磨いてくださいね♪

先日のキーボー度チェッカーやってみましたよ~。
はまるはまる(笑)
6000点超えるなんてすごすぎ!
すんごいがんばって5000点くらいがやっとでした・・・。

By kaze03 16, 2009 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
6000点は後にも先にもこの1度限り。だから奇跡なのよ(笑)

酵母くさいってのは、ニオイは酸っぱい感じで独特の風味が残ります。
少々水飲んだくらいじゃ消えないくらいΣ( ̄ロ ̄lll)
イーストに比べると素朴で、すこし重い感じがするかも?
機会があれば、ぜひぜひ食べてみてね~♪ 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
