
-- --, --

ハンドクリーム

03 04, 2009
昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りといえば、お寿司 と娘にいつも通りちらし寿司にしようか、パパが休みだから
手巻き寿司もできるよー♪と相談したら・・・

 娘&息子>あのね-、ママ。今日の給食「手巻き寿司」やねん。
        昼も夜も酢飯ってヤなんだけどε-(;ーωーA )

Σ( ̄ロ ̄lll) いつも見るわけじゃないし、たまにカレーなんかがかぶってしまい焦ることもあるけど。
一応 作り手としては献立がかぶらないようにしたいとこ。

そんなワケで、「ひなちらし」は愛媛流に旧暦のひなまつり(4月3日)に作ることにしました。
愛媛は、七夕もひな祭りも旧暦でお祝いします。つまりほぼ1ヶ月遅れなんですね-。

手巻き寿司ったって、唐揚げとか巻くらしいんですけど。
連続で酢飯は嫌といわれたら・・・譲るしかないやん 迷惑な話だホントに。

 
さてさて。先ほどからずーーーっと揉み手をしているkazeですヾ(´ー`)ノ

その理由は・・・これ
手作りハンドクリーム
 
 残ったオイルと蜜ろうを使って
 ハンドクリームを作ってみました

 メインに使ったのは、ホホバオイル。
 少し緑がかっているのは、アボカドオイルを
 足しているからです


本当に簡単で、「作りました!」と言うほどでもないんですが(汗
妹たちに石けんを送るついでに一緒に送ろうと思い、今回はこのケース4個分を作りました。
それでもあっという間に出来上がり、ケースに入れて・・早速!

もったいないもったいないと、ゴムべらや混ぜ混ぜした器にかすかに残るクリームを指で
こすりとって、手にぬりぬり~♪多すぎたとひじやかかと、顔にもぬりぬり~♪

・・・って。セコすぎですかねil||li _| ̄|● il||li  

手にとった量が多いせいもあったんですが、最初の使用感はまさに油を手に塗ってる感じ。。
手の甲はすぐになじんだものの、手のひらはテッカテカ~に光ってました。
不思議とヌルヌル感はなかったのですが。

が、時間が経つにつれ、しっとりすべすべーになって・・・

 揉み手揉み手しまくり-ゝ(▽`*ゝ) 自分の手ながらなんて気持ちのいい

  1回の使用量はほんの少しでいいようです ←ハンパなくつけた人より

ずいぶん時間が経った今も薄いベールに包まれているようなしっとり感が残っています。
たとえ食べちゃったとしても全然問題なしのシンプルなハンドクリーム(^ー^* )♪

市販のものに比べ肌になじむのに少し時間はかかるので、家事が一段落したときや寝る前などに
使うと良さそうですヽ(´▽`)/
6 CommentsPosted in 手作り石けん
-6 Comments
By のぶりん03 04, 2009 - URL [ edit ]

このハンドクリームのケース、インフルエンザの特効薬リレンザの入れ物やねんな♪家族全員インフルエンザにかかったから、4個あるしな?
・・・・イヒヒ。暴露!

まじで良さそう!

 「おねえちゃ~~ん。最後のエア便は3月26日やねん。26日♪♪」

By toko03 04, 2009 - URLedit ]

七夕もひな祭りも旧暦なんだ!
愛媛の新情報ゲットだわ、ありがと♪

アボカド色のハンドクリーム、お肌にとっても優しそう。
作った後のケースに残った分で、1週間くらい使えるよね(笑)
かかとに塗ると、足がつるつるになるよ☆

By kaze03 07, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
のぶりんの「インフルエンザ菌・・・大丈夫か」のひと言で、
リレンザの空容器で感染することは絶対にないと思いつつ。
使う人が気にするならやめとこかーと買いに走ったさε-(´・`)

我が家の分はリレンザ容器だけど(笑)

市販のハンドクリームみたいに、塗ってすぐにさらさらーってことはないんだけど
私は好きかな。とりあえず送るので、良かったら使ってみてくださいヾ(´ー`)ノ

26日ね・・・了解!


By kaze03 07, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
我ながらセコいなーと思いながら、せっせとゴムべらで集め、指でこすりとり(笑)
塗った直後はかなりヘビーな感じだけど、その分効果が持続するような気がします。
洗い物をした後がね、今まではがさがさになってたのがしっとりしてる気がする♪

かかとやひじ、膝にも塗って、調子に乗って顔にも塗ったけど・・・
顔にはちぃと重すぎたヮヾ(;´▽`A``アセアセ

By ナミ03 09, 2009 - URL [ edit ]

だから、未だ「お雛様」を出してないw
来週の日曜日に出そうかな、と思ってます。
旦那が組み立てて、飾るのは女子チーム。
可哀そうに五月人形は仕舞ったままでしw
|д・)ソォーッ

By kaze03 12, 2009 - URL [ edit ]

>ナミさん
おお?ナミさんとこも旧暦でお祝い??
ふふ。初めて愛媛で迎えたおひな様は・・・ヾ(´ー`)ノ
3月4日に早く片付けないとっと焦る私の横で、みんなが「早く出さないとっ」って
まったくかみ合わずだったな(笑)

そうそう、ナミさんお誕生日だったのね?
おめでとうございますっ!!!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
