
-- --, --

分かるかっ!パート2

02 26, 2009
香港に駐在していた末妹のぶりん一家が 帰国したのは、1年ほど前のこと。
久しぶりの日本で、甥っ子姪っ子も元気に小学校&幼稚園生活を送っていたのですが・・・

4月からまたもやシンガポール駐在が決まりました。

ただ、アジアに駐在員を置く企業の中には、新型インフルエンザ対策として
家族の引き揚げを決定したところもあり、妹ももしかしたら単身赴任になるかもー・・と
すっきりしない毎日を過ごしておりました。

そんな中、10日前くらいかな? こんな携帯メールが届きました。

  『おはよっ 予定通りなら、26日に船便出すんだ 26日に~

ん???なんだ?この要領の得ないメールは???
 
「予定通りなら」ってことは家族全員での駐在が決まったワケでもないし、船便出す日は前から
聞いていた予定と変わってないし。

返信の打ちようもなく、電話して「どーゆーこと?」と聞いたら・・・

 のぶりん>えー?わからん? 船便だすねん、26日に。

 kaze>へぇー・・・。・・・。で?! 家族みんなで行けることになったって話??
 
 のぶりん>あ、それはまだ決まってないねん。
       お姉ちゃん、分からん?ホンマに分からん??

 kaze>???ごめん。さっぱり分からんわ。

 のぶりん>あのな、石けん欲しいねん。船便に入れたいからちょうだいってことやん!

 kaze>・・・?!はぁーー?!?!? 

予想外も予想外  石けんの「せ」の字もないやん。

 のぶりん>良ーく見てみて? ウインクしてるやろ

確かにバシバシとウインクしてくれてはいるが
この絵文字のウインクだけで「船便に入れたいから、石けん送れ」と読み取れってか?!

えーと。。。すまん。全然 無理il||li _| ̄|● il||li  

と、そんなワケで慌てて作った石けんがコチラです。
ハニー石けん
熟成に1ヶ月はかかるので、船便じゃなく出国直前に出すというエア便に入れてもらうことにしました。

前田京子さんのマルセイユ石けんをベースに、保湿効果を期待してはちみつを入れました。
色付けに使ったのはパプリカ小さじ半分ヽ(´▽`)/

最初の計画ではアロエを加えるつもりだったのですが、小さい姪っ子なっちゃんも使うというし、
勝手に薬効成分を加えるのが不安になってやめてしまいました。
その代わりに保湿たっぷりになるよう愛媛産のはちみつをとろーり入れたのです。

日が経つにつれ、優しいサーモンピンクの石けんになってきました。
ぎりぎりまで我が家で熟成して、前回のゼブラ石けんと一緒に妹に送ろうと思います♪

真ん中妹 ともりんにもちゃんと送るから、待っててねー(^ー^* )♪
8 CommentsPosted in 手作り石けん
-8 Comments
By ともりん(妹)02 26, 2009 - URL [ edit ]

相変わらずのぶりんは訳わからんな・・・。
ちゃんと私の石鹸もあるのね(^^♪
楽しみに待ってまーす。
しつこいけど、前にもらったやつ、もうないねん。

By toko02 26, 2009 - URLedit ]

kazeさんのマーブル模様、すっごく上手!
売り物みたいだわ~
私も日曜日に卵石けんを作ったのよ~
すごく久しぶりで、作り始めるのに勇気が必要だったけど(笑)
やり始めたら1時間半で出来ちゃった。
私も型出ししたらアップするね♪

By のぶりん02 27, 2009 - URL [ edit ]

妹のぶりんです~。息子君シリーズパート2?!笑
 
ウインクの絵文字に、「石鹸ほしい」&「はよ、作って」&「忙しいのに悪いな」・・・・の想いを含んでたんですけど。笑

 嬉しいわ。重宝してるよーー♪ありがとう。

By mola202 28, 2009 - URL [ edit ]

本当に綺麗なマーブル模様ですね♪♪
私も在庫が微妙なのでただ今牛乳石鹸を作ったところです♪
油が固まっちゃっててココナッツとパーム油は量るのが大変でした!!!
妹さんたちとっても楽しみにしてくれていて嬉しいですね♪♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze02 28, 2009 - URL [ edit ]

>ともりん
このメールを見た娘の感想・・・

 娘>・・・わっかんねー(笑)

のぶりん一家はおもろいな。
石けんまた送るねーヽ(´▽`)/

By kaze02 28, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
マーブル模様のコツは・・・

・・・たまたまですハイゝ(▽`*ゝ)  

私の感じでは、結構しっかり混ぜる感じだけど、人それぞれ感じ方は違うもんね。

作り始めるのに勇気がいるっての、すごく分かる!
たまにしか作らないから、毎回初めての気分やもんヾ(--;)ぉぃ?!
卵石けんも作ってみたいな-。
アップ楽しみにしてまーすヾ(´ー`)ノ


By kaze02 28, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
あのねー・・・ホンマに分からんからっ(;´д`)ノ 
今後はぜひともストレートに言ってくれぃ。

作ると約束しながら、なかなかやらなかった私も悪いんだけどね(汗
どうにかぎりぎり間に合いそうで良かったヮ。

By kaze02 28, 2009 - URL [ edit ]

>mola2さん
そうそう(笑)
ちょっと溶けては無理矢理ボコンっと押し出して測ってるのは・・・私だけ?!
牛乳石けんもまだ作ったことないなぁー。
いろいろと作って、定番を決めたいと思ってるんだけど、いつになるやら~(汗

妹たちのおかげで消費が早いから、どんどん作れて嬉しいヮ(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
