
-- --, --

私専用のゝ(▽`*ゝ)  

02 10, 2009
先週の息子は、インフルのおかげで好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きな時に食べたいだけ
食べて・・とのんびり過ごしておりました。

週も明け、すっかり治った息子は学校へ復帰したわけですが・・・。

すっかり狂ってしまった生活リズムに、朝は起こしても目覚める気配なしil||li _| ̄|● il||li

必死に名前を呼んで起こそうとしてたら、ふと目を開け、はっきりとした口調で息子が言いました。

 息子>母さん、オレ大丈夫やけん。心の中ではすっげー起きとるけんヽ(´▽`)/

 kaze>心??・・・そ、そうなん?母さん、心は寝ててもいいから体 起きて欲しいんやけど 
 
 息子>ちょっと待っててやー。今オレ、ホームラン打ったけん、走らなイカンのよ。

 kaze>?!?!?!ホームラン??!?!?ちょちょ、ちょっと!!
     それ、心の中じゃなくて、めちゃめちゃ夢ん中やんっ!!寝てるんやんっ!!

     ・・・ちーーーっとも大丈夫じゃねぇー(;´д`)ノ 

その後 無事にホームインしたらしく、みんなとハイタッチしてきたとご機嫌で学校に行きました。
・・・シアワセなヤツだなホントに(笑)

さてさて。インフル騒動で遅くなりましたが、1月の終わりについに!買っちゃいましたヾ(´ー`)ノ
マイPC♪
 じゃーーーん マイPC!!
 私専用ですよ-。
 仕事に持ち運びするため13.3型の小さめノートです。

 しかもしかも!
 念願の「ATOK2009」も入れちゃいました
 MS-IMEよりも数段賢いというATOKは
 要約筆記の心強い味方です。

実は今、要約筆記をすごく頑張ろうと思ってます。
要約筆記者として、仕事もぼちぼち入ってますが、それ以上に勉強会とかも多いんですよー(汗

私が参加しているのだけでも、手書き要約筆記のサークル勉強会が月に2回。
PC要約筆記の勉強会が月に1回。市主催の手話通訳&要約筆記通訳合同の勉強会が月に1回。
聴講生として要約筆記講座にも参加(週1回)
他にも県レベルのフォローアップ研修会や、福祉関係の行事などもあって忙しい(・・;)

なーんとなく広報で見て、なーんとなく受講した要約筆記講座。
仕事になるんだろうか。なったとして私に務まるんだろうか・・と心配だらけでしたが、
今はちゃんと要約筆記者として力をつけたいと思ってます。
やりがいあるし、楽しいヽ(´▽`)/ PCも買って環境はバッチリ

 >初期投資かかりすぎやん←by 夫 (-"-)ムカ

仕事に関しては厳しい守秘義務があるので、ほとんどお話はできないのですが
勉強会やサークル活動のことは、また機会があれば書いていこうと思います。

とりあえずは新しいPCのキーボードに早く慣れないとっ
今までのとタッチが全然違うので、ホント苦労してます・・・(´Д⊂グスン

頑張るぞぉーー(`0´)ノ !
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By toko02 11, 2009 - URLedit ]

おニューのPCゲット、おめでとう♪
持ち運ぶには、このサイズが軽くていいよね~
で、IMEはATOKなんだ!
確かにMS-IMEはかなり「いらっ」とする事が多い(笑)

kazeさんはこれから本格的に要約筆記に取り組むのね。
やりがいのある事を見つけ、がんばって突き進んでるの、
すごく素敵です☆
応援してるからね~、がんば!!

By こけっこ02 11, 2009 - URLedit ]

すごいですね!
私なんぞ、こちらで「要約筆記」という言葉をはじめて伺ったとき、なにそれ?な状態でしたよ。

要約筆記って、ものすごいスピードでアタマを回転させなきゃならんのだろうなあと想像。聞いた話を自分の中で瞬時に理解し、噛み砕き、大切な部分を抽出し、相手に伝わるように新たな表現としてアウトプットする。みたいな感じ?
相当の力が要求されるんだろうなあと思います。でもkazeさんなら納得!このブログを読んだだけで、その高い能力が伝わって参りますです!!

By もーり02 11, 2009 - URL [ edit ]

わたしも、こけっこさんと同感で、
kazeさんのブログは読んでいて面白いし、
文章も読みやすいので、ほんと、納得しました。
(これだけでも、何かいてるかわからない私…言語能力ゼロです…)
ちょっと、忙しそうだけど…kazeさんパワーでがんばって、
めちゃめちゃ応援してます。
そんな私は、来週面接。。。

By ナミ02 12, 2009 - URL [ edit ]

スキルアップしてる人って、
とっても素敵!!
しかも、仕事だけでなく家族のお弁当だとか、
自分の趣味だとかもこなしてるし。
私には出来ないよぉ(ノ´Дヾ)゚。ママァァァ!!
でも、一番の難関は「息子くん♪の朝」ですな。
( *´艸`)クスクス

By kaze02 15, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
MS-IMEはイラっとさせられるけど、あまりの誤変換にクスっと和むこともあるよね(笑)
ATOKはすごいですっ!!・・もう二度と手放せないヾ(´ー`)ノ

PCも買ったことだし。
どこまでできるか分からないけど、要約筆記頑張ってみます!
激励ありがとございましたー♪

By kaze02 15, 2009 - URL [ edit ]

>こけっこさん
ふふ。実は私もよく分からないまま受講したんですよねーヾ(--;)ぉぃ?!
どうにか要約筆記者として活動しだして、ちょっぴり世界が広がったのが嬉しくて♪

要約筆記って場面によって要約率が全然違ったりします。
手書きだと、まさにこけっこさんの想像するのにかなり近くて、すっごい焦ります(笑)
逆にPC要約筆記だと2人で入力するのが基本なので、ほぼ全文を拾うこともできるんですが、
話し言葉には無駄も多いし、目だけが頼りの聴覚障害者にとっては
読むことに疲れてしまうんですよね-。
だからやっぱり読みやい文章になるよう要約が必要で。

能力ちーっとも高くないですよーヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、リズムよく伝わったらいいなと書いてるので、褒めていただいてすごく嬉しいです♪
頑張ります!ありがとう こけっこさんヾ(´ー`)ノ




By kaze02 15, 2009 - URL [ edit ]

>もーりさん
おおっ!面接かぁーー。緊張するねぇー(汗
もーりさんなら大丈夫。自然体で頑張って!

私も講座を終えた時、勉強からも解放されてゴールしたような気分だったけど
結局 自分の未熟さを思い知って勉強会通いしてます(笑)
もーりさんも、修了書もらってホッとしたいところだろうけど、すぐに動いたのは良かったと思うヮ。
ホント勢いって大事やもん。

面接がうまくいって、いい出会いがありますように。
WEBパン教室の同期として、お互い頑張りましょーヽ(´▽`)/

By kaze02 15, 2009 - URL [ edit ]

>ナミさん
嬉しい言葉をありがとーゝ(▽`*ゝ)  
頼る人のいない愛媛に転勤してきて、仕事に出る勇気がなくて
ここまで好きなことして、のんびりさせてもらいました。

忙しかった息子の野球も一段落して、子供2人も中学生となる時期に
少しずつ仕事になりつつある要約筆記。
なんだかとってもいい流れに乗ってる気がするんですよねー。

息子の朝は・・・il||li _| ̄|● il||li
おもしろいんだけどね・・中学生になるというのに、こんなんでいいんやろか(汗

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
