
-- --, --

リベンジ石けん

01 30, 2009
久しぶりに石けんを作りました.。o○

作ろうと思ったきっかけは、お正月に会った妹のひと言ヾ(´ー`)ノ

 末妹>お姉ちゃん、今回は石けんないのー?

え?使ってくれてるのー?

確かに作った石けんはお裾分けしてきたけど、お肌に直接使うものだから押し付けるのもなんだし、
末妹は海外駐在も長く、真ん中妹もバリバリに働いていてお化粧品好き。
疎い私には分からないお化粧品の話なんかを聞くにつれ、こだわりの洗顔石けんもあるんだろうな。
・・・と、使っても使わなくてもいいやーってくらいのつもりだったのですが

末妹は乾燥がひどく、皮膚科で無添加の石けんを勧められて私の石けんを使ってくれてるそうな。

それなら!保湿重視でアロエも加えて作ってみようかな(^ー^* )♪
と、油も注文し、準備は万端

どうせ作るならもう1種類、リベンジ「竹炭石けん」も作ることにしました。
まずは練習も兼ねて、竹炭石けんから作ってみることに。
チエさんのアドバイスどおり、油の種類を減らして作ってみたのがコチラ。
イメージに近づいてきたヽ(´▽`)/
毒キノコだの毒蜘蛛だのとひどい言われようだった前回の竹炭石けん(黒×黄色)から
比べるとずい分イメージに近づいた感じ。

椿油メインで作ったのでシャンプー石けんかなー。
私の軟弱な髪質に使えるか心配ですが、とりあえず1ヶ月後を楽しみにしようと思います。

ヨシ、勘も戻ったところで 次は妹に贈る石けん!

・・・と思ったら、苛性ソーダがちょびっと足りなかったб(^‐^;)

既に油も計量済みだというのにっil||li _| ̄|● il||li
とりあえずラップして置いておこう・・・(笑)

すす、スマン。近いうちにちゃんと作るから待っててねー



12 CommentsPosted in 手作り石けん
-12 Comments
By もーり01 30, 2009 - URLedit ]

竹炭かっこいいやん!ゼブラやん!
うちでは、私が作ったせっけんが不評でした。

私のオカン 合理的な時代の人なもので・・・しょんぼりです。

作りたいなぁ~

By Hitomi01 30, 2009 - URL [ edit ]

うんうん。このせっけんカッコイー!凄い!

娘さん誕生日おめでとうございます
もう中3になるんだ。
この間入学したって聞いたとこなのに月日は早いものですね

By toko01 31, 2009 - URL [ edit ]

ゼブラ模様、かっこいい~!
手作り石けん、使い出すとやめられないよね♪
我が家もそろそろ作らなくっちゃ。

By ともりん(妹)。01 31, 2009 - URL [ edit ]

ちょっと!私も愛用してるってお正月に言ったやん!!
市販のものよりも肌に優しいと実感できるので好きなんよ。
シマウマ石鹸、私にも送ってー。

By こけっこ01 31, 2009 - URLedit ]

しましま、カッコイイ!
お肌も気持ちもさいこ~ですね☆

By のぶりん01 31, 2009 - URL [ edit ]

うわ~~^^。美味しそうな黒ゴマ入り羊羹やなー。
・・・・冗談。

以前、まとめて送ってもらった石鹸、今使ってるやつででラスト1個の。
 アロエまで注文してくれたん?ありがとーー!
でもでも、今作った石鹸で十分だよ。
今回の シマウマ黒ゴマ羊羹石鹸(長っ!) も、送ってねえ。

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>もーりさん
ゼブラ!素敵な命名をありがとーー!!
前回のタランチュラ石鹸に比べると、かなりシャープになったよ(^^)v

我が家も使っているのは私だけよん。
だから1度作ると、使い切るまで時間がかかって、しょっちゅうは作れない(笑)
もーりさんもまた作ろうよー。
自分のためだけに作るのも贅沢でいいやん♪

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
そりゃあ、新婚生活を楽しんでいたHitomiさんがすっかりママやもん。
月日の流れはホント早い(汗

娘の中学校は普通に受け入れられたけど、息子が中学入学ってのは・・・
だ、大丈夫なんだろうか。心配やわ(-"-)

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
寒い季節は固まってる油を溶かすのが手間だけど、やっぱり楽しかったよー♪
今回はかなり出来上がりをイメージして、慎重に色を入れていきました。
ツバキ油メインなので、シャンプー石鹸なんだろうけど・・・。
石鹸で洗うとどーもキシミがひどくて。使えるといいのになー。

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>ともりん
あ”。カッコいい「ゼブラ」が、ともりんから「シマウマ」になちゃったやん。
今から1か月は休ませて、使えるのはそのあとです。
その辺になったら、また送るね。

私はずいぶんと前にともりんからもらった化粧品がまだ、残ってるよ(汗

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>こけっこさん
手作り石鹸を使いだしたら、思った以上に快適ですっかり愛用してます。
作って、カットする瞬間が楽しみでねぇー。
今回は、ずいぶんとイメージに近かったから、カットしながらウハウハでした(笑)

By kaze02 02, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
その命名は却下やな。
いくらなんでも長すぎるわっ(笑)

そういえば’ういろう’には白もあったよね?
のぶりんも自分なりの材料で、作ってみればいいのにー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
