
-- --, --

14歳になったら。

01 27, 2009
1月26日。娘が14歳になりましたヽ(´▽`)/
…とはいえ。月曜日は夫は仕事、娘も塾があり、家族バラバラごはんの日なんですよねー。
そんなワケで、誕生日当日はとはいえ、用意するのはケーキのみです。

 kaze>いつもいつもワンパターンだから、ちょっと目先の変わったケーキにしたいなー。

えーと。。。えーっと(汗(汗   思いつかない&出来ないil||li _| ̄|● il||li

で、苦し紛れに超手抜きでコレヾ(;´▽`A``アセアセ
大好き♪ミルフィーユ
 冷凍のパイシートを使用(^^)v 
 
 カット後&食べてる最中の
 崩れっぷりに関しては
 ご想像にお任せします(´Д⊂グスン

 ミルフィーユにはやっぱりカスタードが
 好みです♪ 


そういえば、学生の頃「cocorico(ココリコ)」のパイやタルトが大好きで、友達とよく通ってたっけ。
苺のミルフィーユは一番のお気に入りでした。
私の行き付けは京都の河原町のお店でしたが、まだあるのかな。

・・・うわ。友達の顔や、お店、お喋りしたことまで一気に思い出した
懐かしいぃぃぃーー。

おっと、話がそれてしまいましたが。早いですねぇ。もう14歳ですってゝ(▽`*ゝ)  
この本を買ったとき、14歳なんてまだまだだと思ってたのに。
14歳になったら。
 池田晶子さんの「14歳からの哲学」

 14歳になる頃、読んで欲しいなーと
 買った本です。

 実は哲学って好きだったりします
 初めて学んだのは大学の講義でした。


あの衝撃は今でも忘れない(笑) 
初めての講義で、いきなりですよ? 教授が赤鉛筆を持って・・・

 教授>これはなんだ?

 学生>????赤鉛筆です(・・∂)

 教授>どうして赤鉛筆なんだ?
     君たちはこれを赤鉛筆というが、もしかしたらそうじゃないかもしれない。
     どうして赤なんだ?青だっていいじゃないか。
     どうして鉛筆なんだ?ハサミかもしれないじゃないか。

・・・え?!?!?!?!?!?!?!?

 教授>じゃあ、私は犬を飼ってる・・と聞いて、どんな犬を思い浮かべる?
     種類も大きさも顔も足の長さも色も違うのに、どの「犬」も「犬」の1語で片付けるのは
     おかしくないか?
     だいたい「犬」でなく、「ネコ」でもいいじゃないか。

・・・は?!?!?!?!?!?!?!?

なな、なんだー??そのワケ分からん屁理屈はっ。

めっちゃ おもろーーーーヾ(>▽<)o!

ってのが『哲学』との出会いでした。
本当に浅ーくなんですが、当たり前のことを当たり前だと思わない哲学って面白いなーと
(いや、ちょっとでも深入りすると、ホントにワケわからんからっマジで!!)

この「14歳からの哲学」は、思春期の悩みやなにげない疑問を易しい言葉で哲学的に
考えようとする内容で、なかなか面白いです。

あ、あと本と一緒に写っているのは、誕生日プレゼントの「ウォークマン」です。

さあ、今年はいよいよ中学3年生ですヾ(´ー`)ノ
ぼちぼち将来の進路も考えながら、また1年、元気いっぱいに頑張ってくれますように
-11 Comments
By toko01 28, 2009 - URLedit ]

14才のお誕生日、おめでとう♪
14才と言うと、ちょうど子供と大人の境目って感じ?
楽しい事がいーっぱいある1年になりますように!

哲学といえば、私は短大のゼミが哲学だった(^_^;
なので卒論も哲学。でも何を書いたっけ?(笑)
「14歳からの哲学」、とっても興味があるので
是非読んでみます♪

By mola201 28, 2009 - URL [ edit ]

娘ちゃんの14歳の誕生日おめでとうございます♪
そしてkazeさんがママになって14歳ですね♪
おめでとうございます♪♪
ケーキとっても美味しそうですね♪♪
ミルフィーユの食べ方って難しいですよね!!!
息子ちゃん♪
ウインナーを朝から5本も食べちゃうんですね♪♪♪
朝からいっぱい食べてくれると嬉しいですね♪♪

今日も素敵な一日を♪

By のぶりん01 28, 2009 - URL [ edit ]

・・・・っは!誕生日!

お、おめでとう~~~!!!!
娘の机が届く日=娘ちゃんの誕生日だね♪と、こっちで話してたのに!
電話もしたのに、「机届いてん~~~」という話ばかりしてたね。汗
・・・・忘れてた。

 14歳かー。早いなあ。私もついこないだまで14歳やったような気がするのになーー。(←違う?)

 いい時だねー。哲学か。さすがお姉ちゃんちはハイレベルやな。
 それって、‘3?歳からの哲学’ とかもあるん??
 年代別みたいに。
 

By ☆沙糖01 28, 2009 - URL [ edit ]

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
夢多き、だけど悩みも多いお年頃?かしら。
すごくおいしそうなケーキ!
イチゴがたっぷりでさくっとさわやかそうですね。
14歳からの哲学って本があるのですね。
私も哲学は好きでしたよ。
高校の倫理社会の科目が大好きで、
他の科目より点数とれました、好きだったから。
でも忘れてしまったなぁ…。
のぶりんさんのコメントにありますが、
○0歳からの哲学、とかあったらいいなぁと私も思います。
*○の数字は敢えて入れなかったよ…

By 01 28, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By もーり01 29, 2009 - URLedit ]

おたんじょうびおめでとう!!

おかあさんも、オカン年齢14歳おめでとうございます。

14さいってば、何してたかなぁ~。
部活に明け暮れてたなぁ。
あー、14歳からやり直せたらぜんぜん違う人生かも~☆
まぁ、それくらい、未来があふれてる年齢なんだろうなぁ、と、思った。
無事に元気で迎えられた14歳を素敵にすごしてください~。

By kaze01 29, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
ゼミで哲学!かっこいい~♪
私は最初の講義こそ面白いと思ったけど、だんだんワケわからんようになってきて
最後の方はどーにもこーにも(汗
でも、それまで考えたこともないようなモノの見方、みたいなのを知って
少し考え方が柔軟になった気がします(あくまで自己判断)

14歳って独特の響きがある。
お年頃の娘は気まぐで、振り回されてるよー(-。-)y-゜゜゜

By kaze01 29, 2009 - URL [ edit ]

>mola2さん
ミルフィーユの崩れっぷりは泣きたいほどでしたが、おいしかったよー♪
時間と手間をかけるのもいいけど、楽ちんに作ることも大事よね。

食べものの話題で目が覚めたら、ウインナーの数で朝から交渉(汗
面白いやらつかれるやら(笑)

By kaze01 30, 2009 - URL [ edit ]

>のぶりん
実家ではレンジが壊れ、のぶりんとこはインフル騒動に机も届いて。
なんかおかしな日だったね(汗

お母さんも言ってたよー。
私たち姉妹が14歳だったのもついこの間のことみたいなのにーって。
・・・私もそう感じるヮ。 

年代別にはないけど、「41歳からの哲学」ってのはあるよ。
3歳からはさすがにない(笑) 
けど、ある意味それくらいの子供が一番哲学的かも?!
気が向いたら読んでみてー。頭ん中こんがらがって、面白いからヽ(^。^)ノ


By kaze01 30, 2009 - URL [ edit ]

>☆沙糖さん
夢を語ってみたり、かと思うと冷めた顔して夢のない話をしたり。
ケラケラと笑いが止まらないと思ったら、急に不機嫌になったり・・・。
私も振り回されてるよ(汗

おおっ!☆沙糖さんも哲学好き?!なにげに共通点が多いよね♪
やっぱり一晩中語り合ってみたいわぁー。

By kaze01 30, 2009 - URL [ edit ]

>もーりさん
14歳って何してたんだろうね??
私は自分のことが嫌いだったな。
楽しかったイメージと一緒に、なんか悶々としていたイメージも浮かぶなー。

とにかく楽しく!中学校生活を送ってくれれば、いうことはない。
・・・あ、ついでに(?)勉強と部活と・・・元気に生まれてくることだけを
願った14年前から考えると欲張りになったわ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
