
-- --, --

寒い時になんですが。

01 10, 2009
今年はまたパンをコンスタントに焼く生活を楽しもう!と2009年の酵母はじめとして仕込んだのは
レモン酵母ヽ(´▽`)/ですが。

・・・ウンともスンとも言わないうちに、今朝 カビ発生il||li _| ̄|● il||li

が!凹みませんよー。
実は昨日娘と行った本屋で、甘酒酵母で焼いてるのパン屋さんの記事を見まして。

 >甘酒かぁー お酒がらみなら酒粕酵母もいい子だったな。
   甘酒ならほんのり甘いのかなぁー。

ほんのり甘くて温かくて。
そんな甘酒の優しいイメージが焼きたてのパンのイメージと重なり、その足で甘酒を購入

ちょうどシーズンなのか、店頭にはたくさんの甘酒が売っていました。
「甘酒」っていろいろなんですねぇー。

そのまま飲めるもの、薄めるもの、グラニュー糖が入っているもの、ショウガや食塩が入っているもの、
添加物が入っているもの・・。
ひとつひとつ見ながら、原材料名が「国産米100% こうじ菌」だけで、「無添加」と表示されている
ものを買ってきて、早速仕込んでみました。

(^ー^* )フフ♪今度は成功の予感 楽しみだなー

さてさて。全国的に厳寒の連休だというのに、こんな話題もどうかと思いますが
年末に母友からもらった大量のキウイを消費するために作ったキウイのシャーベットヾ(´ー`)ノ

25個を使って作ったら・・・これまた大量のシャーベットになりました←当たり前だ

キウイシャーベット レシピは適当です(笑)
 
 1回目は牛乳と練乳、お砂糖で
 作ったら強い苦味が出てしまったので
 2回目からは生クリームとハチミツを
 使ってみました。

 ウン。かなりマイルドで美味しくなったヽ(´▽`)/

 ・・・が。
口に入れて最初のうちはびっくりするくらい美味しくて、キウイのいい香りがするんだけど、
やっぱり最後に独特の苦味があって、後味にぴりぴり感が残る(汗
そのせいか子供たちの評判もイマイチでil||li _| ̄|● il||li

どうしよっかなーー。。このまま牛乳とミキサーにかけてスムージーにしてみようか??
やっぱ苦いかなー・・パク。結構おいしいやん・・パク。いや、やっぱり苦いか・・パク。
スムージーにするとして、足すならハチミツかな・・パク。

と食べているうちに・・

あれれ?この苦味がなんだかクセになってたヾ(;´▽`A``アセアセ

今ではすっかりお風呂上りのお楽しみです。
画像はお皿に盛ってますが、食べるのは私だけなので、実はタッパーから直スプーンで

お風呂でしっかり温まって、暖かい部屋で食べる冬のシャーベットもオツなもんですヮ
6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By toko01 12, 2009 - URL [ edit ]

私は酒粕酵母を起こし中だよ~
そろそろぶくぶくしてきた頃。うまくできるといいな♪

キーウィのシャーベット、すごくキレイに色がでてるね。
それに種の粒々がアクセントになって良い感じ☆

By マダムちゃん01 12, 2009 - URLedit ]

楽しい年末年始だったようですね^^
息子ちゃんは 相変わらずいい味だしてるぅ~♪

暖かい部屋で食べる冬のシャーベットいいわよね~~!
私は先日久々に アイスもなか(市販^^;)食べたけど、美味しかったわぁ~!!
あと、暖かい部屋で呑むビールも美味しいですけどd(>ω<`*)ネッ!!

2009年もkazeさんのパン&お弁当の写真と共に 息子ちゃん話楽しみにしてまぁ~す^^
今年もどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

By こけっこ01 13, 2009 - URLedit ]

甘酒酵母、その後どうですか?実は一度だけ作ったことがあったんです。すっごくよく発酵し、香りもよかったのに、パンは撃沈。おそらく甘酒の酵素で生地がどろどろに溶けてしまったものと思われます。
甘酒酵母でおいしいパンを作っておられる方がたくさんいらっしゃるから、私がヘタくそだってことなんですけどね。
kazeさんなら、見事なパンを焼いてくれそう!

アイスクリーム、私の先輩は、お風呂につかりながら食べるんだそう。なんでも先輩のご家庭では、それが常識なんですって~。

By kaze01 14, 2009 - URL [ edit ]

>tokoさん
甘酒酵母も少ーし泡が出てきました♪
こう寒い日が続くと、発酵にも時間がかかってなんだか不安になるね(笑)
娘からはクリームパンのリクエストもらってます。
早く完成しないかなーーo(^o^)o

クセのあるシャーベットですが、なかなか美味しいよーヽ(´▽`)/


By kaze01 14, 2009 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
こちらこそよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
夫と子供はこの真冬でもアイスが欠かせなくて、こんなに寒いのにおかしいわっ!と
言いながら買ってたんだけど・・・すっかりハマってます(笑)
そういえばビールも夏冬両方のイメージがあるネ(‥;)

By kaze01 14, 2009 - URL [ edit ]

>こけっこさん
へぇーー。お風呂で本を読むとか日本酒飲むとかは聞くけど、アイスは初めて!
溶けるよね??入ってすぐに食べるんかなー??
だけどおいしそぉー♪ ・・・やってみようかな(笑)

(|||_|||)ガビーン そそ、そうだった(汗
酒粕酵母はとってもいい子だったけど、ストレートで使ったバゲットは
とんでもなくダレダレで大変だった・・・喉元過ぎればなんとやら~で忘れてたよヾ(--;)ぉぃ?!

とりあえず酵母液の完成待ちです。うまくパンになったらUPしますねーヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
