
-- --, --

無念のリタイア

10 23, 2008
ありがたいことに今年は買ったり貰ったりと途絶えることなく栗がありまして。
渋皮煮を2回作って、栗ごはんんもこれでもかーーってくらい食べて(シアワセ
それでもまだある栗をどうしようか・・と迷った末に「マロンペースト」にしてみました。
(更に冷凍庫には剥いた栗がまだ50個以上ある

配合はテキトーにヾ(--;)ぉぃ?!
剥いた栗を蒸してざっと潰し、ミキサーに牛乳と一緒に入れてガーーーっっと。
その後 鍋に移してお砂糖と牛乳を追加してコトコト煮詰めてみました
・・・いいのかこんなんで(汗

うーーん・・もう少しコクが欲しいトコ。と思ってたらtokoさんちでバターを入れてるのを発見!
コレだ!とバターを加えて完成ヾ(´ー`)ノ
 
栗ペースト
 ふふ。なかなか雰囲気あるんでない?!
 
 ちょこっと舐めて、またちょこっと舐めて。
 気づけば洗い桶の中がスプーンだらけ(笑)

 で、このペーストと渋皮煮を使って
 ロールケーキを作ったのですが・・・。


相も変わらずまたもや巻き工程で撃沈il||li _| ̄|● il||li
なんでちゃんと巻けないのかなぁー(´Д⊂グスン

ロールケーキを極める!!と息巻いて天板2枚と本を購入したものの、進歩のない年月が過ぎ・・

今日の失敗に懲りてワタクシ ロールケーキ道をリタイアすることにしました・・・当分ヾ(--;)ぉぃ?!

キレイな渦を作るにはコツがあって、それは多分そんなに難しいことじゃないんだと思う。
・・思うんだけど、思うんだけど!だって出来ないんだもーーーん。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

 娘>味は最高  ・・って余計に凹むっ

気を取り直して秋のスイーツをもうひとつ
スイートぽてと
 こっちは上手に出来たヽ(´▽`)/

 巨大さつま芋をこれまた頂きまして。
 小さめサイズとはいえ、この1本で 
 40個のスイートポテトが出来ました(驚)
 
 あ”。ちゃんとお裾ワケしましたよーー。
 全部食べたら さすがにヤバすぎでしょ

秋ってどうしてこんなに美味しいんでしょヾ(;´▽`A``アセアセ
今日もお買い物から帰ってきたら玄関にみかんがどーーーんと置いてあって。
うまいうまいっと、気づけば息子は6個も食べてた

た、食べた分は消費すればいいのよっ!!・・と思いつつ。

同時に秋ってどうしてこんなに眠いんだかε-(;ーωーA フゥ…
最近 寝るつもりはないのにいつの間にかお布団で爆睡してしまうワタシ。

・・・消費どころかどんどん溜め込む一方なんじゃなかろうかil||li _| ̄|● il||li
8 CommentsPosted in パンとおやつ

Previous: 気づけば(汗

Next: でかっ!
-8 Comments
By mola210 24, 2008 - URL [ edit ]

ロールケーキってすっごく作ってみたいのですが、難しそうでチャレンジしていません。。。
この間3分クッキングで作っているのをみて作りたいと思いつつ。。。
難しそうで。。。
私は挑戦せずにリタイヤかも(^^;
tokoさんのとこのマカロンもやらずにリタイヤになっちゃいそうです(^^;
秋は食べ物が美味しくって♪←いつも美味しそうに色々食べているといわれてしまいそうですが。。。
ダイエットもリタイヤかも。。。
メタボへGo。。。

今日も素敵な一日を♪

By ☆沙糖10 24, 2008 - URLedit ]

お、スイートポテトおいしそうですね!
うちも巨大さつまいもがごろごろしてるんで作ってみよかなと思うのですが、どうやって作るのですか?(^^;
教えてkazeさん。
これならオーブントースターでも出来ますよね?

By なでしこ10 24, 2008 - URL [ edit ]

栗はおいしいですね~!(^^)!
皮を剥く作業も苦にならないおいしさです。
洗い桶にたまるスプーン、わかります!
私もよくやります。
味見という名のつまみ食いの跡・・・(笑)

By toko10 24, 2008 - URL [ edit ]

栗のペーストってほんとにおいしくって、つまみ食いが止まらない~
冷凍庫にしまう前にずいぶん減っちゃったよ。(爆)

ロールケーキって、オーブン付属の天板は歪んでいて使えないから、
専用の天板が必要じゃない?
でもって巻くのも難しいんだ!
私はチャレンジする前にリタイヤだわ。(^_^;
あっ、スイートポテト、1個お取り置きしておて下さ~い(笑)

By kaze10 25, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
そっかー。私はmola2さんと逆で、ロールケーキは簡単だと思ったのよ(汗
だってスポンジだって15分そこそこで焼きあがって、面倒なデコレーションもなく
くるくると巻くだけ・・・って甘く見すぎてましたe-263

’巻くだけ’が奥が深いのよっ!キレイな渦にするのは難しいっす。
(私だけかもしれませんが(‥;) )

やりたいことたくさんあるよねe-343
食べるのも楽しいよねe-343
・・・メタボまっしぐらかもi-229

By kaze10 25, 2008 - URL [ edit ]

>☆沙糖さん
スイートポテトは失敗なく作れて美味しいので、ぜひぜひ作ってみてi-88
分量もアバウトなんですが(汗 さつま芋500gだとこんなくらいです。

①さつま芋は蒸す、茹でる、レンジでチン・・と何でもいいので、柔らかくしてマッシュにする(皮は剥く)

・・できればここで裏ごしすると滑らかで美味しくなりますi-176しんどいけどね~e-330
面倒で裏ごししない場合は、出来るだけこまかくマッシュにして、
さつま芋のゴロッと感がいいのよーーってごまかすヾ(--;)ぉぃ?!

②鍋に砂糖75g、バター25g 生クリーム50cc、くらいと塩少々を入れて火にかける
③バターが溶けたらさつま芋を投入i-203 中火以下で滑らかになるまで練る。
④卵黄1個分とバニラエッセンスを加えて混ぜる
⑤ホイルカップに分けて、つや出したまご(卵黄+水少々)を表面に塗って
 トースターで10分~15分 表面にキレイな焼き色がついたら出来上がりヾ(´ー`)ノ

オーブントースターの方が早くにきれいな焼き色がついて作りやすいよ。
機会があればぜひお試しあれ~i-176

By kaze10 25, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
ホントにスプーンが全滅しそうな勢いで(笑)
栗ってなーんかスペシャルですよねi-190
なんとなく高級感があって、食べるのがもったいなく感じるもん。

なでしこさんちのタルトも美味しそうだったな(^ー^* )♪
ロールケーキ道はしばらくお休みして、冷凍庫にある栗は他で楽しむことにしますe-263


By kaze10 25, 2008 - URL [ edit ]

≫tokoさん
張り切って天板も買ったし(しかも2枚も!)やる気もマンマンだったのに
ことごとく撃沈して(´Д⊂グスン
tokoさんだったらキレイにできるんじゃないかなー・・でもって私に教えてーーe-263
お礼はスイートポテトでi-88ヾ(--;)ぉぃ?!

栗のペーストに渋皮煮を使ったロールケーキ(ロール出来てなかったけど)の
お味は最高でしたヾ(´ー`)ノ ・・・複雑な心境ですハイe-263

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
