
-- --, --

久々に酵母パン

10 02, 2008
晩ごはんのお片づけをしている時のこと。
湯布院で買った超お気に入りの豆皿を白の中皿(ニトリにいつでもある)にぶつけてしまい・・・

 豆皿が負けた(=欠けた)゜゜(>ヘ<)゜ ゜。・・・ショックすぎるil||li _| ̄|● il||li

さて。少し前に久々ーに酵母を起こして。のーーーんびり元種を起こして。
何ヶ月ぶりかな?久々に酵母のパンを焼きましたヽ(´▽`)/

バゲットを焼くつもりだったんですけどネ。
たまごサンドを食べたいという夫と、無印で買ったくるみバターに合うパン・・ってことで。
結局いつもの山食にしました 我ながらなんてワンパターン(笑)

酵母は巨峰。お粉はキタノカオリ使用。
久々!酵母食パン 久々のパンの匂い(´▽`)・・♪
 焼き上げの匂いはもちろんだけど、
 捏ねている時の匂いも
 発酵中の匂いも!

 やっぱり好きだなーー
 
 ・・というワケで。
 娘のリクエストの甘いパンも
 やる気上昇中


コチラは今日の夕焼け空。夏は右下の島あたりに沈んだ夕日が、いつの間にやら左の方に。
夏の終わりの夕空朝夕はすっかり秋めいた愛媛ですが、今日の昼間は久しぶりに汗ばむ陽気で
子供達も水筒を空にして帰ってきました。

だけど空気はすっかり冷たくなって、ついこの間まで青々と揺れていた田んぼの稲刈りも終わった
風景はなんとなく寂しいような。その時 何を思ったか息子がポツリと

 息子>つわものどもが夢の跡・・やね

おおーっ!このタイミングでこの言葉!いい言葉知ってるねーと褒めのですが。

 息子>オレ、これ何か知っとるよ。えーと・・「百姓一揆」やろ?

 kaze>は(‥;) ?!

 息子>あ!間違えたっ!・・・「百人一首」やったゝ(▽`*ゝ)

惜し・・・くない・・・ えーと。いらんこと言わんと黙っとこかーー(汗
2 CommentsPosted in パンとおやつ

Previous: 千羽鶴

Next: 運動会
-2 Comments
By mola210 02, 2008 - URL [ edit ]

kazeさんの山食を見ると私も作りたくなっちゃうんですよね♪
いつもこんもりお山が可愛いんですよね♪♪
それに負けず、息子ちゃんもまた可愛いですよね♪
甘いパンは何を作るんでしょうか♪
ブリオッシュ???
そろそろ私もブリオッシュが食べたくなってきました♪(笑)

今日も素敵な一日を♪

By kaze10 05, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
いつもコメントをありがとうヾ(´ー`)ノ
山食はすっかり定番で、きっとおばあちゃんになっても最後まで焼いてるのが
山食だろうなと思うくらい(笑)
こんもりお山も最近はお隣とくっついたり、大きさがバラバラだったりi-201
慣れてきた分、雑になってるんかしら~(汗

ブリオッシュi-176 私も食べたーーい!
でも、作るのはかなりの気合が必要みたいですe-263

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
